ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マムシが粘着シートにかかる

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2017 10/25 , 閲覧 472

マムシが巣箱の下から出てきたことがありますが、今度は粘着シートにかかっていました。アオダイショウの幼生に似ていますが、模様でマムシと判断しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3636014908549576342.jpeg"]
0

コメント5件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/25

間違いなくマムシですね〜(笑)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/26

怖ぁ~、お気を付けてお世話してください。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 10/26

頭が三角で、尾尻が急に細くなっているので間違いなくマムシですね。まだ居るかもしれないので長靴を履いて作業した方が良いですよ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/26

Sambarさんの言う通りですね。こちらでは、つがいで居ると良く言いますね!気を付けて作業をしてくださいね!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 10/26

コメントいただいた方々有難うございました。模様は正にマムシでしたが、顎があまり張っていませんでした。小さめのマムシだったため顎がはっていなかったのかも知れません。

マムシは夏季は避暑のため、又秋と春は巣箱の温かさに誘われて寄りつくのかも知れませんね。巣箱下に手を入れる際には、マムシ不在を確認するようにしています。皆様も充分ご注意を!

投稿中