ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また台風が来ているので9段の巣箱を4段採蜜する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 10/26 , 閲覧 648

平成29年10月26日今日は災害の立ち合いが有ったので、仕事は休みでしたので台風が来ているので9段の群が8段まで伸びていたので、4段採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7203240861999713273.jpeg"]

届かないので脚立をしてやる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17945058393717628869.jpeg"]

今日の道具です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3631964166071095791.jpeg"]

手前から1段・2段・3段・4段です。みんな綺麗な蜜がある程度はあります。(少しいつもより少ないかな?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16253026306731324823.jpeg"]

5段にしたので台風は大丈夫ですね。

コメント12件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/26

おめでとうございます!!、凄く綺麗な巣楚造りされて居ますね。蜜源が豊富は羨ましい限りです( ^ω^)・・・。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 10/26

すごいですね。摩天楼みたいです。

ところで、これは今春入った群ですか?それとも2年目ですか?

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/26

onigawaraさん、今晩は。また台風の予報、前回大変でしたね。9段を4段採蜜ですか、凄い~の一言に尽きますよ。私は、蜜蜂ではありませんが、山女魚の養殖を少々やっているんですが、今の時期「山女魚の卵絞り」作業があるんですが、沢の水が濁ってしまうので、今日まで待って、決行したんですが、22号心配です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 10/26

onigawaraさん。凄いですね!4段一挙にですか〜(^-^)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/26

onigawaraさん、今晩は。

すごいですね❗️

切り取った段ごとに、蜜の色が違いますね。

最上段は、集め直した蜜でしょうか?

2段目と3段目が一番濃い?

別々に採蜜して、糖度を測ったら面白そうですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 10/26

この前の台風でこちらは大丈夫だったんですね。よくこれだけ積み上げましたね~継ぎ箱も相当重かったでしょうね。これだけ高いと最上部に蜂はいましたか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/27

梵天丸さん kuniさん おかんじさん オッサンハッチーさん オタクの蜂飼いさん 國高さん お早う御座います。蜜量は雨が多かったせいで、いつもよりは少ないようです。この群は今年の4月23日捕獲分です。おかんじさんがヤマメを置いているのは知っています。自分も何回かヤマメの稚魚を購入しようとしたことがありますが、購入には至っていません。巣箱単位で糖度を計ってみます。最上部には思ったより少なくて10匹くらい天板に張り付いていました。簀の子からちらほらと顔を出していたので、コールドドライヤーで風を送り下げましたが楽でした。今垂れ蜜中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/27

おかんじさん お早うございます おかんじさんのホームページを久しぶりに見ようと思いましたが、張り付けていないですね。山女魚は濁流が年に何回か来るところでは養殖はだめでしょうね?

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2017 10/27

Onigawaraさん      ネーミングセンス 素晴らしいと思います

所で前の台風良くぞ無傷で無事に サイ蜜に至りさすがにキャリアです。私のところは 越冬出来るか 時期的に非常に厳しいです今迄  beginner's luckで来たものですから  [横倒し   重箱バラバラ  巣板散乱]これも私の経験不足です。    台風対策  甘く見ました  反省。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/27

mitsuhachiさん ありがとう御座います。採蜜したのは転倒した群ではないのですが、台風が来るというので先に採蜜しました。巣箱を下げる目的だったのですが蜜も綺麗なので、今垂れ蜜中です。巣箱に張っているベニヤ版にいろいろ(一番は暑さ・風雨・今回のような転倒)助けられました。転倒はモグラの穴が一番の原因なのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12184767644976076302.jpeg"]

20cmの深さにモグラの穴があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11980535801213567265.jpeg"]

手製のモグラ捕りキです。2本巣箱の両サイドに仕掛けました。(巣箱のところは穴は埋めました。後でセメントで固めようと思っています。)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/27

onigawaraさん、今晩は。本当に、何でも飼育は大変ですね。HPは、諦めています。それより、この「週末養蜂家・・・」の閲覧、毎日楽しみで見ない日はありません。山女魚の稚魚、近い場所ならあげるんですが残念ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/27

おかんじさん 有難う御座います。70トンの池にまだ100m3の土砂が溜まっていますので池が何年かして元通りになったときに、また考えます。1回は山女魚を置きたいのですね。イノシシの箱罠を購入した佐賀県の人が飼育しているのを見てできるかなと思いましたので。是からも宜しくお願いします。

投稿中