ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セグロアシナガバチ越冬女王の活動開始と日本みつばち分蜂時期!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 3/29 , 閲覧 1,028

我が家のクローゼットには毎年セグロアシナガバチの女王たちが集団で入り込んで越冬する場所があります。そのままでは春になって出口がわからずクローゼット内を飛び交うことになるので、小ケースに保護しています。

この女王蜂たちが動き始めたら野外に放つのですが、その時期はほぼ日本みつばち分蜂時期と同じ頃の様な感があります。

1月頃にいくら暖かくても動きはありませんが、このところ三月にしては寒い日が続いていたにも関わらず、先週から動きがあり~今日野外に放ちました。

そろそろ我が日本みつばちも分蜂発出するのかな⁉

コメント7件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 3/29

分蜂マップのMKハッチ@宮崎さんって、人違いですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/29

蜂友さんからの連絡を代理で投稿しましたf(^_^;

このMK氏は、昭和の頃はじめて日本みつばちを保護した時からの蜂友さんなんですよ(^^)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 3/29

 納得、いよいよですね~。毎日、分蜂マップの閲覧が楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/29

どんどん近づいてくると、その地域で遅れていると焦ると聴くことがありますが、

私の自宅は周囲に比べて遅めで、専ら庭のキンリョウヘン開花とアシナガバチなどから予想してます(^^)v

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 3/29

ハッチさん、こんばんは

この“セグロアシナガバチ”なのですが、私の地域ではお茶作りが盛んなのですが、私の管理している、防霜ファンの制御盤の中に毎年同じ所に越冬しています。私は名前も知らなかったので、いったい何という蜂なのかな、と思っていました。名前を教えて戴き、またひとつ、おりこうになりました。(この年で (゜゜)☆\バキッ)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/30

ハッチ@宮崎さん
セグロアシナガバチがクローゼットの中とはビックリです。
ミツバチだけではなく蜂全体にお世話されているのですね、
私もセグロアシナガバチを探して見ます。
分蜂時期の目安にするのにいいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/30

セグロアシナガバチ越冬場所は寒さは凌げても、アルミにくっ付いていて冷たそうに見えます。

冬場に暖かいと消耗するからかもしれません。

投稿中