ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヘボの巣コンテストに初めて参加。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 10/29 , 閲覧 966
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15198583141453977764.jpeg"]

8月初旬から手塩にかけて飼育をしてきたヘボ、巣上げには10日程早いが夜中に巣門を塞ぎ翌朝に巣箱ごと網袋に入れ、逃げ出さないことを確認して車に積み込み出発。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11520094417972178836.jpeg"]

役員が煙幕を打ち込み巣上げ、う~ん予想外に小さ過ぎ・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13707353220247031351.jpeg"]

高齢化で出品者が年々減少、今年は昨年の半減20群で寂しい限り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11705113849023470050.jpeg"]

これは準優勝に輝いた優勝者の奥さん出品の4890gの巨大巣で44,000円、夫婦で何と約10万円と豪華賞品をゲット。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11955560814802186738.jpeg"]

来年こそは入賞を目標に、6月からの飼育開始を目指すぞ!!

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/29

美濃ハッチーさん ミツバチを飼育しながらへぼコンテストなかなか生き方には良いことですね。ヘボ飯しを作るために飼育したいですが、忙しいので無理とは思います。羨ましいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 10/29

ヘボコンテストを見に来た人が購入するんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/29

美濃ハッチーさん、こんばんは!

飼育巣箱から直接網に収容して重量で競うのですか?

巣箱の中をそのまま見てみたかったです。

来年は早い時期からの飼育開始で入賞目指してください。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/29

そうですよ、今年は巣の状態で900円/100gで雨天に関わらず完売、幼虫をピンセットで取り出して冷凍すれば1年間持つとのことで、リピーターも多いですね。優勝者の5㎏超の巣は流石に半分にしましたが、準優勝の44,000円の巣は酒の肴にと一人で購入されビックラポンでした。因みに私は2群出品で2万円程ゲットしましたが、山道の岩でタイヤを切ったり、妻の車のドアを壊したりしたので没収されました

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/29

ハッチー@宮崎さん、コメントありがとうございます。飼育巣箱に煙幕1本を打ち込んでから巣を取り出し、巣の外側や親蜂を取り除いた巣(段)を網袋に入れて計量し重量を競います。尚、親蜂は米用紙袋に入れて1,000円で販売し、主催者の取り分になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/29

親蜂を購入された方はその後どうされるのでしょうか?  酒のつまみ!?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 10/29

面白い文化ですね!

地域がら、縁のないことですが、結構な収入 利益があるので愛好家は楽しいんでしょうね。

親蜂をそのまま次に繋ぐことは出来ないのでしょうか?もっと確実にスタート出来て…。と、思いましたが、女王蜂が越冬出来る態勢にする方が労力が必要ですかね。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/29

ハッチ@宮崎さん、幕僚長さん今晩は。親蜂(成虫の働き蜂、雄蜂、女王蜂)は唐揚げや佃煮にして食べると美味しいです。特に疲れている時に食べると、直ぐに疲れが吹っ飛ぶ即効性があります。当地の山間部では今が終盤で、大型の雄蜂が大量に発出しており、王台が二段程出来ていて巣上げの適時となっています。現在では、この王台から出た女王蜂を保温室で越冬させて繁殖を試みているようですが、巣作りに至るのは2%程とのことです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/31

今晩は。ヘボコンテスト初めて、拝見しました。驚きか、凄い~かこれからの私の、夢ですよ~

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/31

おかんじさんコメントありがとうございます。コンテストで出会った人は、掛川までヘボ取りに行くそうで、沢山居て地形的にも簡単に見つかるそうなので、是非チャレンジしてみて下さい。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/31

美濃ハッチさん今晩は。

蜂トラップに来ていたヘボで休日に巣を探そうと思っていたのに雨ばかり・・・(;´Д`)

台風が終わったら、ヘボの代わりに、一時来なくなっていたスズメバチが、また襲来…世の中ままならない 物ですね。

3日(金曜日)は休日なので、ささみ肉でも置いて探して見ます。(^_^;)))

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 10/31

オタクの蜂飼いさん今晩は。今日は久し振りに秋らしい日になりましたが、それにしてもよく降りましたね。ヘボも終盤で王台が出来ている頃なので、糖蜜に付いた蜂はササミには興味を示さないかもしれませんが、頑張って巣を見つけて下さいね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

美濃ハッチさん、こんにちは。

可児の道の駅で、こんなの売ってましたよ~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14418197448381662411.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/3

美濃ハッチさん、おはようございます。

昨日から、ささみ肉とカルピスを置いて見たのですが残念ながらヘボの姿は ありませんでした。

タイミングを逃したようです。

来年、またチャレンジして見ます。(^_^;)))

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 12/8

美濃ハッチーさん、今晩は。早速ですが、ヘボを欲しいのですが、もし分かるところがあれば、教えて下さい。メールをお送りします。

投稿中