ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
悲しい兆候・・・かもしれないよ(;;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 10/31 , 閲覧 359

本日、、、雄蜂の蓋が30個ほど、巣門の前に落ちてました。。。ずっと雨が降ってたからはっきりとはわかりませんが、多分昨日か今日なんだと思います。

12月を待たずにみんないなくなっちゃうのかな?蜜を残して、いなくなってしまったら、悲しい採蜜をするのでしょうか。。。セイタカアワダチソウのほろ苦い味がしそうです(;;)

ただ、1つ疑問なのが、慌てて先ほど内検をしたのですが、黒い蜂が1匹もいないのです。羽化してすぐは巣板の隙間に隠れているのでしょうか。諦めるのはまだ早いでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9221937068831736515.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17174482534352210438.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11276381440916479518.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13582755830483409783.jpeg"]


[uploaded-video="326beb50be1a11e789ae215965ca391b"]
0

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/31

確かにありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13042687930539487863.jpeg"]

今の時期には雄蜂卵は産み付けないのが普通ですが、今日落ちた雄蓋は少なくても24日前に産卵されたもの=10/7辺り、セイタカアワダチソウ開花に刺激されて繁殖意識が誤芽ばえしたのかもですね。

雄蜂が巣から追い出される様子は観られませんか⁉

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 10/31

ハッチ@宮崎 さま

本日、1匹だけボロボロになって瀕死の雄蜂が外でうずくまっていましたが、これほど蓋が落ちてるのに雄蜂が全く見えないのは、羽化したては巣板の隙間の奥の方に隠れているのでしょうか?しばらくして大きくなったら外に出てきて、真っ黒な蜂玉になるのかと、、、野郎共のブラック蜂玉「俺ら頑張るっす!うす!うす!」・・・不安です。

繁殖意識が芽生えると雄蜂が生まれるのですか?でも産んだのは女王ではなく働きバチですよね?あ、、、女王も健在だけど働きバチも産みたくなっちゃった、、、ってこと?それ、笑えますね。。。笑って良いのですよね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/31

女王が健在ならばその分泌されるフェロモンの影響で働き蜂たちの卵巣は抑制されるので働き蜂産卵はありません。

出房してきた雄蜂はこの時期不要なので排除されてるのでは⁉と考えて上記の様なコメントをしました。

巣内でも最端巣板の片隅に追いやられていたり、巣門付近では働き蜂によって噛みてかれていたり入巣しようとしても許されずに阻止されたりです。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 10/31

9月と比べると蜂が減ったように見えますね、オス蜂の蓋と床のスムシ、蜂のテカリ(蜂の色)が気になります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/1

ポチさま

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。確かに数は減ってると思います。冬に近づいて多少は減ってくるものなのかなと思っておりました。蓋はこの日誌の通りで、床のスムシについてはいつもこんな感じです。床を頻繁に掃除できないためにクズを集めてトンネル状の巣をたくさん作ります。床だけなら大丈夫かなと楽観視していました。蛾はほとんど来なくなったのでこのまま床の掃除を引き続きやっていきます。蜂のテカリ、、、やはりそう見えますか。少し黒っぽいですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/1

はっちゃんさっちゃん、

我が家の群で2晩の間に落下したものを観察してみましたが、中央に小穴が開いた陣笠様の雄蜂房蓋はなく、全て働き蜂房蓋でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6357710287047338808.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/2

はっちゃんさっちゃんさん。こんにちは。ちょっとヤバい雰囲気ですね!今の季節に雄蜂はねぇ?    それとやはり油ギッシュに見えますね!何とも無ければ良いのですが…。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/2

ハッチ@宮崎 さま

雄蜂の蓋とはやはり違う形と質感ですね。

黒いツブツブは蜂たちのうんこでしょうか。ハァ〜ため息が出ます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/2

オッサンハッチーさま

はい〜〜ヤバいです。。。脂ギッシュなのは、何か問題があるのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/2

黒いつぶつぶはスムシの糞と思います(*_*;

脂ギッシュ・・・人間男ではエネルギッシュ的ですが・・・働き蜂(♀)では女王蜂不在時に毛が抜けた感じの黒っぽい蜂体色になってきます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/2

はっちゃんさっちゃんさん。ハッチ@宮崎さんが言ってくれました。女王蜂にトラブルが発生して女王蜂が不在になると、働き蜂は黒く見えて来ます。また油でも塗っているかのように、テカって見えますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/2

ハッチ@宮崎さま オッサンハッチーさま

ありがとうございます。少しずつ、覚悟を決めていきたいと思います。

投稿中