ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を作る時間が、なかなか取れないので…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/31 , 閲覧 531

宿直、日直、配送当番、全社会議、なかなか自由になる、お休みが、取れないので、新しく作りたい巣箱のイメージでも描いて見た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15350479599358418616.jpeg"]

コメント23件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/31

頭の中で張り巡らした構想がプリントアウトされ~今後実物化されていくのかと想像するのもまた楽しいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/31

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

重箱2段に天板トップバー、底板スノコをワンセットで積み重ねて、上段の巣門は下段の巣を作り初めたら塞ぐ、というのを考えてます。

か式巣箱より現代式巣箱に近いのかな?

色々、失敗もしそうですが、何事も経験ですね。

何とか、春までには、作りたいものですね。(^_^;)))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/31

現代式はか式に比べてより自然だと思います(⌒‐⌒)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 10/31

色々構想を練っている段階が一番楽しいですね。
私の場合、妄想に近いかも・・です。(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/31

ゴンパパさん、今晩は。

そうですね~なんといっても構想の段階では、お金が掛からないですから!(^_^;)))

まだ今は、か式巣箱の真似をした巣箱にしょうか?

重箱サイズの単枠式巣箱にしょうか?

私も、妄想中です(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 10/31

先日、妻から「いいわね男は、妄想で生きて行けるから。女はね、現実に生きているの!」って言われました。
「妄想ちゃう! 浪漫や!」って良い返しましたが説得力に欠けたのは自覚してます。(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/31

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

ハッチさんが疑問視された、か式巣箱の小さな巣枠が14枚も在る事の影響と、単枠式のサイドとアンダーバーがミツバチ達にとって邪魔にならないかな?とも思っています。

一度、トップバーのみで飼育もして見様かと思っております。

とはいえ、来年の分蜂群の捕獲数次第ですけどね(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

ゴンパパさん男は浪漫スッよ!

私も浪漫に前日投資をしました。(^_^;)))

スライド丸鋸購入!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6019518735881172393.jpeg"]

どや!…すいません、休日出勤頑張ります(T_T)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/1

トップバーは調子いいです。より自然なんでしょうね!

側壁への巣脾付着防止のために少しずつ大きな巣箱に移していくか、管理を徹底して巣板を小さくキープするかがうまくいく秘訣に思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

オタクの蜂飼さん、いろいろと展開されていますね。
g頑張ってください。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 11/1

\94,000オーバーのスライド丸鋸!ワーオ!
とても買えません!私のは廉価版です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

とても参考になります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

カッツアイさん、おはようございます。

なかなか天気の良い日中に時間が取れないので、妄想ばかりですよ。(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

ゴンパパさん、おはようございます。

nakayan@静岡さんの悪魔の誘惑

(良心的アドバイス)に、負けました。(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 11/1

おおおお!!やりましたね!

これ、レシートですよね?会計で「イチマイ、ニマイ、サンマイ、、、、」って数えたんですか?恐怖のような感動を覚えます!

チュイーーン!シュパッ!っていう音が聞こえます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

つい、ふらふら行った、パチンコで珍しく大勝していたので、気が大きく成ってしまい買ってしまいました。

(^_^;)))

でも、物として残るから良かったかな?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

オタクの蜂飼 さん妄想は負けないかも
巣枠式で王台を自由に扱う・多くの巣枠を作り一人でも多くのミツバチ仲間を作り自然の中にミツバチを放出する。
人工的な王台、巣枠取り込み手順の標準化
重箱の世話の仕方の手順書作成・異形重箱・縦型角洞・丸洞・・・・・
持ち上げ機・簀の子・上段給餌枠・巣門枠の標準化・保温巣枠・暑さ対策巣枠・巣枠内ののぞき窓・温度コントロールシステム、メントール、ギ酸の処方、巣落ち防止桟・採蜜・蜜高糖度加工・・・等々思っただけで楽しいですね。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。
買っちゃいましたね、スライド丸鋸。私の加工では、スライド丸鋸とインパクトドライバーの使用頻度が高い気がします。
それだけ便利だということですよね。
それと、重箱を作るとき、スライド丸鋸の角度や垂直がめちゃめちゃ気になるんですよね。スコヤとか細かなものも買い揃えました。さらに、組み立てたときにカタンカタンと隙間が空いちゃうことがあるもんですから。最近は、電動カンナを仕入れました。
しかし!
スライド丸鋸も、電動カンナも木くずが多く放出され作業場が大変なことになってしまいます。なので、この冬までの間にダイソンではないですが余っている掃除機を組み合わせたサイクロン集塵機を作ります。これさえ作ればショボイ掃除機も目詰まりなく使えるサイクロン掃除機に早変わりです。
またいろいろ意見交換させてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/1

サイクロン集塵機も見せてください。
何でも見たがります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/2

カッツアイさんの妄想力❗️

凄すぎです(笑)

実現される為にも、是非お身体には、気を付けて健康で長生きして下さいね❗️

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/2

kro@岐阜さん、おはようございます。

丸鋸やカンナの切りくずは、凄いですよね。

私は、屋外で作業してます。

掃除は、ある程度片付けたらエンジンブロアーでぶっ飛ばします。(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/2

オタクの蜂飼いさんお早うございます、全部妄想です実現するには体力と時間がありません、妄想して楽しんでいます。  大笑いです。


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/2

カッツアイさん、ミツバチ飼育は趣味です。

妄想でもなんでも、楽しんだ者が勝ちですね❗️

投稿中