ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の試作やっと出来上り、色々改良点も分って

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/11 , 閲覧 407

ひと月ほど前から 試しに一つ巣箱作りに掛っていて きのうやっと出来上った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6766435118368669668.jpeg"]

底板は 前後にすべらせられるようにして、 巣門は前後二つ どちらも口7㎜の金網で覆うて、 天井には 簀子置いて 天箱被せ、 その上を 波板で覆うて 日除け雨除け、 木材部分は 腐食しにくいよう 簀子裏を除いて外も内もすべて 焼いてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4737016331941467306.jpeg"]

反省改善すべきは、 重箱の上と下に隙間ある 底板の巣門の隙間が一定でない 底箱の前を開く様にしたい、 ほかにも色々出て来るだろうな 使うてみたら。 

コメント6件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 11/11

巣箱、作成、御苦労様でした。

中も外も焼いたのは大変でしたね!

家のは白木のままです!

来春の分蜂には待ち箱、たくさん作らないといけませんよ!

頑張ってください。

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/11

待ち箱は、 狙いの辺りに いくつ置きますか? 二つ?三つ? 巣門には金網無い方がいいですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/11

今晩わです。良い重箱が完成しましたね(^-^) 重箱の間に隙間ですか?    出来るだけ隙間はない方が良いですね!    待ち受け箱は1つの場所に何個も設置しないで、何ヵ所もバラバラに設置する方が良いですね!そして入居をすればその場所から移動をして、又その場所に待ち受け箱を設置します。すると又にくいの可能性が高くなりますね!とにかく、沢山巣箱を制作して下さいね。沢山設置すれば、捕獲の可能性が高くなりますよ!頑張って下さいね(^_^)/

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/12

待ち箱はひとつの場所にいくつも置かない と言うことは、 例えば ある自然巣の辺りには それを中心にして半径100mに 間をとって三つ と言うのはどうでしょう?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/12

おはようございます。そうですね。蜜蜂が来そうな所を考えて例えば、大きな木の根元とか小屋とかの角とか、何か目立つ所が良いかと思います。ですから、同じ巣箱を同じ場所に設置すると、確率が下がりますよね。それならば、何ヵ所かに設置する方が確率は上がりますよね!そう言う事です(^-^)

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/12

色々考えるのは 楽しいです、 捕らぬ分蜂の蜜算用ですが。

退会済みユーザー
投稿中