ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダメだとわかっていてもあがいてみる

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 11/19 , 閲覧 273

昨晩の台風並みの強風と冷えにより、ただでさえ少ない蜂っ娘たちが半分以下に。

きっともう30匹を切っているだろう。

床板にいた死骸と思しき一匹をつまみあげ、息を吹きかけてみるとわずかに動いた。すぐに暖かい日の当たる場所で手のひらに乗せて保温し、給餌してみる。

ゆっくりだが舐めた。温まってきたのか少しずつ動きだし、羽を震わせるまでに回復した。

良いか悪いかはこの際おいといて、寒く、空腹のまま逝かせるよりは温もりとお腹いっぱいになって逝かせてやりたい。

巣箱を完全に塞いで蜂を戻し、蜂蜜を入れて2時間様子を見る。

残りの子達がその間に蜜を食べる体力があれば良いのだが。

2時間後は蜜を撤収し、巣門を一つだけ解放しいつも通りに戻す。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16989764070043441229.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2082488480469807213.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10330131565659378485.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/19

YBBさん、手乗りみつばち、可愛いですね!

ミツバチの室内飼育(フライトルーム)の記事を思いだし、生存中は試されるのがいいかもと思いました。脱糞の新聞紙取り替えが大変だと沖縄で室内飼育実験をされた繁殖養蜂家さんが個人ブログ内にコメントされていたのでなかなか大変なんだろうなぁとは思いますが。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 11/19

ハッチさん

室内飼育なんてあるのですね!

うちでは到底無理ですが試された方のブログは興味があります、探してみようかな。

室内ではありませんが、セイヨウミツバチの様に蜂蜜小屋を建ててみたいと考えたことはあります。

手乗り蜂っ娘、可愛いですよね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/19

ミツバチサミット会場にクロマルハナバチ展示してありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12690876055167140117.jpeg"]

矢印が女王蜂で、通常は巣箱外に出る構造なんでしょうが、巣門は閉じられ、箱内に花粉と蜜が給餌してあって箱内飛んで蜜集めや育児する様子が観れました!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 11/19

ハッチさん
面白いですね~ 貴重な画像ありがとうございます

サミット会場へ出向くとこういう出会いもあるのですね!

投稿中