ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年11月19日 1年前に漬けた花梨の蜂蜜漬けをジャムに!!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 11/19 , 閲覧 404

1年前に作っていた蜂蜜花梨漬けを思い出したので、桐箱に保管していたので忘れていました。何か利用法を考えているとジャムが出来ることがわかっったので頑張ってみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9357275460522018006.jpeg"]

桐箱に保管して保存していたので1個取り出し台所の1個と合わせてジャム作りに挑戦した。

   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1056976791631885481.jpeg"]

最初は普通の鍋でしていたが途中で次女が圧力鍋の方が良いのではというので交換する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15288202224338596130.jpeg"]

15分くらいしたら中心のとってから蜂蜜がどんどん吹き出してきたので、火を止めて手前の赤のボタンが下がるのを待つ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/434176586466655736.jpeg"]

ジャガイモを潰すマッシャーで潰すとジャムみたいになってきたので、力が入る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5041839324189563286.jpeg"]

出来上がりました。味見をするとハチミツと花梨のコラボは最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5592317430237499439.jpeg"]

早速食パンを焼いてジャムを塗り試食した、手放せない味に変化しました。蜂蜜は何にでも最高ですね。ちなみにハチミツと花梨だけで作成です。漬け込みは1年前です。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/19

何でも挑戦されるのですね~!

蜂の生態観察が大好きで、蜂蜜は差し上げてしまうし料理は何もできないしでonigawara さん、尊敬します !!

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/19

onigawara 様

週末はクッキング日和ですね

またまた、白菜に続き花梨ジャムも美味しそう!

色が濃くなるんですね。まるでブルーベリージャムのようです。

糖度はどれくらいですか?

ノドに良さそう!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/19

ハッチ@宮崎さん 尊敬は貴方ですよよく勉強してますね。最高ですよ安心して回答を見ています。

シマシマさん 花梨が何処でも焼酎漬け以外に無くて、後も使用していないのと、この前(訂正しました)猫の尻尾さんが花梨は用途が少ないと言われていたので、少し勉強した所でした。日頃蜂蜜を食べていると風邪に良い花梨漬けを使う事が無かったので、今度から花梨をジャム作りの為に漬けておこうと思っています。ブルーベリージャムですね。そうなんです何かに似ていると思っていたのです。煮詰めないと柔らかさが出ないので後で蜂蜜を混ぜて程よい柔らかさにしても良いかなと思っています。シマシマさんも良く勉強されていますね。楽しみに回答などを読ませて頂いています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/19

onigawaraさん。またまたクッキングですね〜(^_^)/  料理家になれますね!私からすればonigawaraさんもハッチ@宮崎さんも、いえいえ!皆さんを尊敬しますね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/19

オッサンハッチーさん 有難うございます そうです 皆さんを尊敬しています言葉足らずでした。本当に皆さんに元気を改めて頂いているのを感じました。井戸のエアークリーニングが、1週間伸びたので昨日と今日はあまり忙しくなかったので、料理ばかりしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/19

onigawaraさんおいしそうなジャムができましたね、見事です
私は料理は女房にお願いして、頂くだけです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/19

こんばんは~^^

蜂蜜かりんがジャムになるんですか~~

先日残っていた蜂蜜かりんのカリンだけ捨ててしまいました^^;

今年漬けたのは来年ジャムにします。

ありがとうございます^^

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/19

onigawaraさん今晩は、ジャム美味しそうですね、花梨がジャムになること初めて知りました、我が家の花梨は毎年焼酎付けでそれなりに美味しいと思ってます、今日もその準備をしたところでした、教えて頂きたいのは、蜂蜜と花梨の分量はざっくりどの位がよろしいでしょうか、お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/20

onigawara 様

onigawara 様に私の回答なんか読んで頂けるとは、恐縮至極です。これからはドキドキしながら回答してしまいます…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私にとって、onigawara 様とハッチ@宮崎様は、こちらのサイトを見つけ、藁をもすがる思いでした質問に素早く、詳しく、しかも優しく回答して下さった方です。

それから何かある度に質問させて頂いたり、似たような事案を検索して回答を拝見した際には、必ずお二人の名前がありました。

お二人には知らない事が無いんじゃないか?と思うほど、どんな事にでも素早く、的確に回答して下さいます。

私の中では「歩くミツバチ辞書」なお二人です。尊敬せずにはいられません。

私には経験が不足しています。ですから、せめて勉強だけは必死にやりたいです。そしてこれから経験を積んでお二人のようになりたいです。

これからも、色んな事を教えて下さい。もっと勉強します。

よろしくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/20

シマシマさん:皆さんへ:花梨の件はオタクの蜂飼いさんじゃなくて猫の尻尾さんでした。申し訳ないです訂正してお詫びいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/20

terashima。38ji-jiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。花梨と蜂蜜の分量です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3465941532930432821.jpeg"]

結晶化した蜂蜜を使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9803316996067267532.jpeg"]

花梨:218gです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12253198621501670694.jpeg"]

ハチミツ:398gです。合計616gです。蜂蜜が2倍くらいで良いと思います。計量器は0~10kg用を今度購入しました。下の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6360161838848412862.jpeg"]

リーズナブルな価格でした。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/20

onigawara 様

おはようございます

花梨漬け、見ているだけでノドに良さそうです。

結晶化したハチミツの利用もできて良いですね!

なかなか冬場の硬いハチミツは扱いに困りますが、料理に使うと砂糖のように扱いやすいですね。

しかも、この10キロまでいける計量器は更に良いですね!

製菓用はデジタルで2キロまでのしか持ってなくて、計り出すと瓶も加えるとカンタンに2キロなんか超えてしまうので買い替えを考えていました。

そして、いつも、なんでも記録される姿勢、見習います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/20

T.N11さん 花梨だけ捨てたですか。了解です。来年の為に又自分は漬け込もうと思っています。ジャム作りをしていないなら自分も捨てたと思います。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/20

onigawaraさん今晩は、詳しい内容&説明に感謝します、今度の休みに漬け込んでみます、昨年の花梨焼酎が1.8リットル3本(虫がつかず豊作、おいしく出来上がり、晩酌してます)今年虫食いで1/3位です、蜂箱から2M位の所にあり消毒もままなりません、昨年の写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13859552019836058428.jpeg"]
投稿中