ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスザンショの種の採取とレンゲとヘアリーベッチの種蒔きをしました。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2017 11/20 , 閲覧 795

林道を通って山越えをして実家に帰る道中にカラスザンショを見つけていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15047251226920789996.jpeg"]

先週位から黒い種が弾けかけていたので今回とりあえず採取し持ち帰って保管しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6096732677178880001.jpeg"]

10月初めにレンゲとヘアリーベッチの種を農協に注文していましたがなかなか連絡が来ないのでよってみたら届いていました。レンゲを6a、ヘアリーベッチ(まめ助)を10aほど蒔いてみました。蒔くのが遅くなったので代掻きまでに開花が間に合うか微妙な気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11177877109058465333.jpeg"]

購入しておいたユリノキとビービーツリーも草刈りが出来た所から植え初めをしました。残り、ユリノキとビービーツリーが2本ハリエンジュが5本ありますが、茅やらワラビやら竹を刈り取らなければ植える事が出来ません。鹿やら猪に食べられたりおがされたりがちょっと心配です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10841048244356246329.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3953651453827675730.jpeg"]

内検をしたら底板に死骸が少々落ちていたのと、3面を囲んだので角の巣屑にスムシがいました。スズメバチの飛来や盗蜂もない様ですが、茶や山茶花の開花がみられますが、貯蜜量に不安を感じます。

コメント5件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/20

sanbar3839さん、こんにちは。

私は、ナンキンハゼの種を採集しておきました。

お金が懸からない種は良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10355299855477253396.jpeg"]
Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 11/20

オタクの蜂飼いさんこんにちは。

ナンキンハゼも良いらしいですね。昔、通っていた小学校の運動場の端に有ったと記憶しています。寄って見てみようかと以前から気にはなってたところです。今度確認してみます。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/20

sanbar3839さん今晩は。山林と川、蜂達にとって素晴らしい環境で羨ましいですね。ヘアリーベッチは年内に蒔けば大丈夫、きっと5月には紫の絨毯になり蜜蜂の訪花で賑わいますよ。ただし、近いと自分家の娘達は例によって訪花しないですね

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 11/21

美濃ハッチーさんおはようございます。

今年は5月末に田植えをしたので同じ様に育苗すれば5月初旬には鋤き込まないといけないので、籾蒔きを1、2週遅らせようかと考えています。 刈り取り時期の台風や秋雨の影響がどのようになるかは予測出来ませんが…

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/21

田んぼだとそうなりますよね。私は土手や果樹の下に蒔きましたが、一度蒔くと翌年からは落ちた種で生えてきます。また、雑草の抑制効果が有り花期も長いので、休耕地に蒔けば一石二鳥ですね。

投稿中