ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンはまだなのに・・・探索蜂が来てます(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/2 , 閲覧 2,045

このところの低気温でキンリョウヘンはまだ咲いていません。置場所をどこにしようかと待ち箱の所に行くと何やら羽音が・・・探索蜂みたいです。出入りを繰り返してるところを写メしました!

コメント15件

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/2

ハッチさん、こんにちは お久しぶりです。

こちらは、うす曇りで雨が降りだしそうですっ・・・

身近に巣箱があるなんて羨ましい限りです(苦笑)、昨日までにほぼ待受箱・金稜辺の設置を完了、あとは運任せっ・・・、こんな天気だから巣箱を観に行っても寒いし、チビ達も寒いしでソワソワしながら気を紛らわせています。(苦笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/2

kou(^.^)bさん、こんにちは‼

裏庭倉庫横で一昨年はいったので今年も置いてみました(^^)

天気が安定してきたら一気に来そうですね!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/2

やっぱり、来る所は来るんですねー羨ましーですね。私の地方、日中は結構気温が上昇、いよいよかと、でも夕方には冷たい風で雷ゴロゴロ、何時になったら春が来るのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/2

おかんじさん、こんばんは!

こちら宮崎も低い気温で推移してますのでまだ春が来た~みたいな感じはないです。ソメイヨシノも蕾のまま開いてません。

でも日本みつばちたちは敏感に春を感じているようで、先程も県内の蜂友から分蜂蜂球が樹木幹に塊っている~と連絡がきました。今遠隔電話で捕獲法指導中です(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 4/2

ハッチさま。

この場をお借りして・・・kou2さま、おかんじさま。お久しぶりです。

探索蜂・・良いですね!

もうお祭りが始まってるのですね‼

我が群れは・・・雄蓋が2~3個確認されました。

4月中旬以降に分蜂祭りが開催されるのでしょうかね!?

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/2

はいっ! 幕僚長さんも、お久しぶりでしたねっ!

2017年の分蜂マップを見てると、ソワソワしますよっ…(苦笑)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/2

私も真似して・・・幕僚長さん、kou(^.^)bさんご無沙汰です。私なんて、1日数回PC開くたび「分蜂マップ」釘付けですよ。じわ~じわ~東海地方にも近づくことを願っています。自分ながら、バッカみたい・・・ですョ。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/2

おかんじ さん  精神的には良くないですがっ…(^^;この時期が一番好きですっ! 

何か不思議な気持ちにさせてもらい、子供心に帰れるようでっ…(苦笑)いつもミツバチのチビ達には感謝です。

ハッチさん、お騒がせしてすみませんっ…m(_ _)m (微笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/2

いえいえ、分蜂は騒がしい祭シーズンですから!(笑)

照.北 活動場所
投稿日:2017 4/3

分蜂が最盛期に入っています。一群から4〜5群の分蜂(西海市.大村市)しています。

一方、アカリンダニの被害も武雄市や伊万里市で30群が半減や全滅の地域も出て来ています。

分蜂捕獲後は、アカリンダニの対策を‼︎

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/10

探索蜂増えてきてます。

土日は途中で捕らえられてしまうことが多く、ぱたっと止んでしまうこともあります(* ̄∇ ̄)ノ

探索蜂は10匹くらいになりました。キンリョウヘンが咲いたら一気にやって来ますかね(笑)

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/10

一気に来て欲しいですねっ!o(^Q^)o

岩国市内も4月3日から探索蜂を数箱、確認していますが雨の日が多くて!? じれったいですっ!(^^;  先週末も雨っ!、今日も、明日も雨予報っ・・・(--; 今週後半から来週にかけて期待してますっ!(苦笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/10

kou(^.^)bさん、探索蜂来てますね~(^^)v

私の自宅裏待ち箱には、昨日15:00に入居しました~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

先程近所の方々から電話ありまして、一部始終見れたそうです。

単身赴任先宿に出発するのをもう少し待てばよかった~f(^_^;

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 4/10

ハッチさん、おめでとさーん。とうとう待ち望んだ日が来ましたね。現場に居合わせなかったのは、残念ですね。1年間、夢に描いて待っていたのだから。これからは、余裕で過ごせますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/10

おかんじさん、ありがとうございます\(^o^)/

次こさは飛来入居に立ち会って再び感動を味わいたいです(^^)d

投稿中