ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱「崩壊」、残された蜂たちの尊厳死まで、放置した巣箱に新しい巣板ができていました!どう理解しますか?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2020 7/26 , 閲覧 712


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17207781834649008008.jpeg"]

一か月余り前、4段巣箱の異変に気づいたときはすっかり蜂の数が減っていて、上段を切って「採蜜」したら巣板はスカスカになっていた。

無王群になったと判断して、巣板をきれいに取り除き、残った蜂たちからは安楽死してもらうまで小さな巣箱に住んでもらっていた。

なかなか死滅しないものだと思いながら、本日撮った写真です。

無かったはずの巣板が一枚(蜂に隠れて2枚でしょうか?)出来ていましたが、この状態をどう理解したらよいでしょうか? 女王が居なくとも巣板はできるのでしょうか? あるいは、女王はしぶとく生き抜いて居たのでしょうか?

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 7/26

残された蜂たちが泌蝋して巣板を造ったのでしょう。各巣房も規則正しい六角形をしているので女王蜂生存の可能性がありますが、画像中見える範囲内には蜂児は確認出来ないです。

生まれて来る新働き蜂数>消耗して死んでいく蜂数 となれば蜂群は増加するのですが、この巣板面積であるとフルに蜂児が育っても100匹程度と思われるのでプラスに転じるのは相当先になると考えられます。

幸いなことに暫く暖かい夏場なので温度は問題なく、あとは適度な餌補給が効果的です。

効果的とは、巣房が給餌液で満たされては蜂児が育つ部屋が無くなるのでそうならない少量を継続的に与えるということになります。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/26

ハッチ@宮崎さん 早速m(__)m 改めて確認とお尋ねです。
新しい巣房・巣板の形成については、女王の有無にかかわらず起こり得るのでしょうか?
給餌は、採蜜(垂れ蜜)した残りの巣板を与えましたが、これも少量が良いでしょうか?
「巣房が給餌液で満たされては蜂児が育つ部屋が無くなる」について、もう少し解説して頂けますか? m(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/26

massuguさん、

無王群では六角形が丸っぽい巣房になり勝ちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9432226590715870803.jpeg"]

貯蜜スピードが速いと下画像のように上から貯蜜が貯められ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5558351356450521244.jpeg"]

産卵場所が下に圧迫され卵を産む場所が無くなってしまいます。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/26

ハッチ@宮崎さん m(__)m
女王有無の巣房・巣板の状況、給餌が与える巣板の状況、よく解りました。
女王生存の可能性は低いと思いますが、期待しないで(笑) もう少し様子見をしてみます。
ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/26

こんにちは。

何も無い巣箱に入れたのであればこの程度の巣脾は作ると思います。1ヶ月程度経過してれば女王蜂が居れば働き蜂房の蓋が幾つか見られると思います。蜂が取り付いてる所をそっと吹いて退いて貰えば分かるでしょう。そっとで短時間ですよ。

外勤の蜜や花粉集めの活動は見られるのでしょうか。見た感じでは女王蜂居るのではと思います。

不思議なのは作られてから齧り開けられたと見受けられる穴。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/26

ネコマルさん m(__)m
何点かのご指摘ありがとうございます。
それらを参考に、もう少し様子見します。
これまでの経過からして、女王生存の可能性は低いと思いますが、ニホンミツバチの生命力に一縷の望みをつなぎたいと思います。m(__)m

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/26

小さなハチ群に女王蜂いたのでしょうね。

このまま育つと良いですね。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/26

ちいちゃんさん m(__)m
女王生存の可能性は少ないと思いますが、ダメ元でもう少し様子見します(^^)v

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/27

Massuguさんお早う御座います。

この巣の可能性は二つだと思います。

一つは、女王蜂が居て、育児用の巣房を作っている場合、もう一つは、女王蜂は、不在ですが働き蜂たちが巣の繁栄を願って巣を作り、其所に働き蜂産卵する場合ですね。

この写真を見る限りでは、巣房の形が六角形ですし、巣房の壁が薄いので、女王蜂が居る可能性が高いと思います。

適当な給餌と巣房の確認をしながら静観をお願いします。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/30

ブルービーさん m(__)m
おっしゃる通りですね。強勢群の巣箱が衰退した経過を顧みると、女王生存の可能性は低いのですが、万が一にかけながら様子見します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/30

massuguさん復活すると良いですね。心から元気になることをお祈り致しております。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/27

良かった、良かった、女王健在、、、、、長雨花粉蜜不足、、、、応援お願いします、、、、、蜂はガンバつた、、、、次は飼い主ガンバる番、、、、宜しくお願いします⤵️

+1
massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 7/30

金剛杖さんm(__)m
もう少し様子見ですね(^^)v

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中