ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
2階の壁の中に巢があります。生きたままの捕獲と蜂蜜を取りたい方はありませんか?。

RURU 活動場所:京都府
私は蜂に関して素人です。今年は我家にとっては蜂の当たり年。まず自宅のガレージのフェンスにスズメバチの巢が出来ました。次は実家の二階の壁の中にミツバチ…もっと読む
投稿日:2020 7/30 , 閲覧 506

自宅は左京区です。壁はベニヤ板です。庭に花があるので、恐らく5月くらいから蜂が活動していたと思われます。作業はベニヤ板を外すか切れば出来そうです。壁の中からは羽音が沢山聞こえます。蜜は今のところ1階天井には落ちていません。

回答 4

みやびbb 活動場所:京都府
京都市中京区役所屋上にてニホンミツバチの飼育をしています。 京・みつばちの会の事務局長もしていますので、ニホンミツバチの件や 蜂に関する相談、回収等…もっと読む
投稿日:2020 7/30

RURUさんへ

みやびbbです。綾部の志賀さんから事情を伺いました。

取り敢えず現場角煮をしなければなりません。明日10時頃に伺います。

RURUさんの所在地、時間等をお知らせください。

*電話番号の記載は禁止されています。* で連絡ください。

状況を確認後訪問させていただきます。

みやびbbより

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/30

電話番号は禁止されてるとの事。*を教えていただく事は出来るでしょうか?

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/30

明日10時頃お待ちしています。住所をここに書いても良いのかよく分かりません。待ち合わせは良いのでしょうか?最寄り駅は京福電車の八幡前で、近くにミニストップというコンビニがあります。そこから2〜3分ですので、コンビニの駐車場でお待ちしましょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/30

RURUさん

ミツバチQ&A(本ページの一番上)の左側にある三を開きユーザー一覧を開き都道府県検索から京都府を選び2ページ目にお二人があります。

ここから直接メッセージを送ることができます。

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/30

遅くに済みません。連絡方法を教えて頂き、ありがとうございました。みやびbb様へ投稿しました。

みやびbb 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/31

おはようございます。RURUさんへ

取り敢えず。現状確認のため10時に八幡前のドラッグユタカの駐車場で

如何でしょうか。

ブルーのスイフトで伺います。

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/31

おはようございます。今日の10時にドラッグユタカの駐車場でお待ちしています。黒い帽子を被ったおばさんが私です。ご足労に感謝申し上げます。

みやびbb 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/31

おはようが座います。

RURUさんの住所がわかりましたので直接伺います。

いずれにしても現近くにしてからになります。

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/31

ありがとうございます。塀にモッコウバラの緑一杯の家です。お車もその塀沿いにお停め下さい。

みやびbb 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/31

了解しました。

みやびbbより

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/31

みやびbbさん ご苦労様です。是非、無事に捕獲してこれからも巣箱で営巣できる方法をとってください。

無事の捕獲を祈念しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/31

RURUさん 二ホンミツバチですよね。小生も、床下の自然巣の撤去を依頼され、過日、行いましたが、結局2キロの蜂蜜が確保できただけで、蜂は巣箱に移したのですが結句、巣虫被害で逃げられてしまいました。残念です。

是非、無事の捕獲を祈っております。(作業を素手で行ったことから、私は、両の手を5か所刺されました。ドジです。)

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/31

ブルービー様、ニホンミツバチだと思っていましたが、昨日セイヨウミツバチだと判明しました。それでもみやびbb様は来て下さるとの連絡を受けて、本日お約束通りの時間にご来宅下さいました。現場を外側からと2階の部屋と2階の窓から外をチェックされました。ベニヤ壁の内側の羽音をチェックされて、畳1枚半?くらいの巣との事。お仲間と3人で打ち合わせて下さるそうです。捕獲日はまだ不明です。ブルービー様は両手を5ヶ所も刺されてしまわれたとの事、お大事なさって下さい。私の所で3人の方々が無傷で作業が完了される事を願ってやみません。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 7/31

こんにちは

西洋みつばちも色んな所に巣を造るのですね❗(^^;

お二人のやり取り、ハラハラとしながら読ませて頂いてました。無事捕獲出来ることを願ってます。結果の投稿を楽しみにしております。沢山の写真も撮られてくださいね❗記念になりますから〜中々作業中は忘れてしまいます\(^o^)/

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/31

T.山田様、私達のやり取りを見守って下さりありがとうございます。応援団がある事を心強く思いました。こんな体験は初めての事なので、記録写真が撮れたらと思っています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 7/31

RURU  さん 確保出来る人居られ良かったですね。

出来ればハチの巣取り除き後作業日誌投函お願いします。

+1
RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/31

私の投稿に1番最初に返信をお寄せ下さったちいちゃん様、続けて見守って下さりありがとうございます。セイヨウミツバチの巣箱を差し上げるのでは無く、壁を壊して生きたままの捕獲を引き受けて下さる方があった事、そして投稿日から短時間で救いの手を差し伸べて下さる方が現れた事に驚いています。正に危機一髪、もし今日現場確認をして下さらなかったら、明日のお昼から業者が来てミツバチの大量虐殺になるところでした。娘から「ミツバチがお礼に来る」と言われましたが、来ていりません(笑)

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/5

「セイヨウミツバチの保護と巣の撤去」にご関心を寄せて頂き、ありがとうございました。本日8月5日、みやびbb様とお仲間のT様親子のお三方で無事作業が完了したことをご報告します。当初2時間程度とお聞きしていた作業は朝9時から猛暑の中を4時間近くかけて、丁寧に進めていただきました。

手順は次のようなものでした。

1.現場の壁の中の羽音を聞いたり、壁を叩いて空洞かどうか音の変化を確かめ、手で触って温度の高い場所を特定。蜂の出入口に近い所に巣がある筈と推理される

2.小さな穴を開け、ファイバースコープで蜂が居るか見ていく

3.電動式円盤カッターで壁を小さく切っていく

4.巣が見えてきて蜂が居るので、吸引して巣箱へ移していく。ここまでの作業中にも部屋の中には蜂が次々飛び出して吸引作業が続く

5.巣をどこから切っていくか、慎重に検討を重ねながら下からカッターで切っていく

6.巣が上の方に伸びているので、更に電動カッターでベニヤ板を切る

7.巣は15㎝くらいの壁の隙間に何層にも重なっているので、カッターでベニヤ板側、外壁側とゆっくり剥がして、層の1枚1枚を少しずつ切り取っていく

8.全ての巣を剥がし、更にファイバースコープで隙間に巣が無いか確認

9.壁を叩いて蜂を出しながら吸引する

10.外壁の蜂の出入口をコーキング材で塞ぐ

11.ベニヤ板の穴をビニールとガムテープで仮止めする

全て写真を撮りましたが、ここに貼り付けるとかなりのボリュームになるので、「巣の状態」と「切り取った巣とハチミツ」、「吸引後の巣箱の中」の写真を添付します。

お三方とも素手で作業、どなたも刺されずに蜂とお友達のようでした。

女王蜂は確認できなかったそうですが、巣箱の中に入っていることを祈ります。

取り立ての柔らかい巣を触らせていただいたり、我が家の蜂の巣には「蜜が無い、巣を作ることにエネルギーを使ったようだ」と言われましたが、蜜入り巣もいただき、甘い蜜もテイスティング。

貴重な経験をさせていただきました。みやびbb様とT様親子には本当に感謝でした。

RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/5


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10077833482416952900.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12344385271759540147.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6255921619759610090.jpeg"]
RURU 活動場所:京都府
投稿日:2020 8/5

みやびbb様にお礼を申し上げたところ、次のようなご返信をいただきました。

「ミツバチも殺虫処理されるのではなくまた新たな拠点の場で成長してくれることを願うばかりです。

と云うのはいくら回収していても女王蜂がいなければ消滅の一言で終わってします。

1週間もすれば結果は出ると思います。

いつまでもミツバチ 否 生き物の生命を全うできたことを感謝申し上げます。」

1週間後に希望を繋ぎたいと思いました♡

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中