ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

くまモンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
蜂友の巣箱に西洋ミツバチが入ったのですが…

くまモン 活動場所:岩手県
昨年から自由人です。標高280mの山間地で米、野菜を作って暮らしています。 今年は8群の日本ミツバチが我が家に来てくれました。 そのうち1群が熊にや…もっと読む
投稿日:2020 7/30 , 閲覧 603


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15051088809659785158.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/667422197945912793.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6423393397044784768.jpeg"]

最近、近所の蜂友が置いておいた巣箱に西洋ミツバチが入りました。

西洋ミツバチの巣箱を日本ミツバチの巣箱の近くに移動して置いていましたが、これって大丈夫ですか?

西洋ミツバチは、日本ミツバチの巣に入り盗蜜したり、巣を乗っ取ったりすると聞いたことがあります。

この西洋ミツバチの近くには、15m以内に3群の日本ミツバチの巣箱があります。1番近い巣箱は、2m位しか離れていません。

このままだと何か影響が出るでしょうか?

影響が出るのであれば、その対処法を教えて下さい。

また西洋ミツバチが入った巣箱は丸太をくり抜いた巣箱ですが、この巣箱で飼育しても大丈夫でしょうか?

西洋ミツバチの飼育は、巣枠式巣箱が一般的だと思っていましたので…

自分が飼育している群れではないのですが、何かアドバイスをしてあげたいと思った次第です。

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/30

こんにちは。

ニホンミツバチとセイヨウミツバチを近くに置いても問題有りません。但し当たり前の事ですがどちらに於いても不用意な給餌には注意必要です。自分も2箇所で置いてますが近いのは3m。

丸太洞でも棲んでくれますが飼育となると手を入れる事が必要で西洋さん用の巣箱が必要と考えます。

くまモン 活動場所:岩手県
投稿日:2020 7/30

ネコマルさん

こんばんわ!

互いの巣箱を近くに置いても大丈夫だということで、安心しました。

巣箱については長く飼育するためには専用の巣箱が必要になるんですね。蜂友に相談してみます。

ありがとうございました!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/31

クマもんさん 私は、ネコマルさんとは、すこーし違います。セイヨウミツバチとニホンミツバチの両方を飼ったことの有る経験者であれば、両方の特性を知り尽くしておられるので、問題はないと思いますが、そうでない方は、近くに置くのはなるべく控えた方が良いと思われます。ニホンミツバチは日本の自然の中に昔からそのままの姿で生息してきたものですが、セイヨウミツバチは人間が蜜を採るために改良し家畜化しています。そもそも、蜜の集め方から違います。セイヨウミツバチは其所に蜜があると判ったら、巣毎大挙して押し寄せて洗い浚い持っていきます。

其れがニホンミツバチの巣でも同じで、セイヨウミツバチにとって、ニホンミツバチの巣は他の蜜源と何等変わらないのです。

非常に注意が必用です。

先日、私の師匠のニホンミツバチの巣が、セイヨウミツバチに大挙して襲われ多くの蜂が死にました。

このサイトでも、過去に同様の事例が報告されています。

近くで飼うのであれば、両方の特性を良く勉強して、理解した上で行ってください。

両方共に悲劇に成らないことを、お祈り致しております。

くまモン 活動場所:岩手県
投稿日:2020 7/31

ブルービーさん

こんにちは

ブルービーさんのお話ですと、日本ミツバチと西洋ミツバチの巣箱は、近くに置かない方がいいということですね?

西洋ミツバチが日本ミツバチの巣箱を襲うのは、蜜源が少なくなったときでしょうか? 季節でいえば、春先とか晩秋でしょうか?

今は蜜源があるから、近くに置いておいても、大丈夫なんでしょうね!

日本ミツバチと西洋ミツバチを同じ敷地内で飼育するのは、難しいんですね!

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中