ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆さんのスノコ上部の環境を参考にさせてください

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 565

こんにちは

梅雨明けし暑さが本番になろうとしています、巣落ちが心配な日々に突入しました、、、。

さて、質問です。

我が家の飼育箱は換気システムを導入しておりスノコの上にトリカルネットを乗せています。

しかし、蜂っ娘達が穴を塞いでしまい機能しません。何か他に原因か良い方法はないかと思っています。

みなさんの巣箱ではスノコより上にほかにどのような工夫をされていますか?参考にさせてください。

ちなみに、我が家はスノコ、トリカルネット、

その上に底部に綿を張った枠におがくずや新聞紙を入れた物を乗せ最後に屋根をかぶせています。

よろしくお願いします。

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 8/4

参考にしてください。

上から

❶コンクリート型枠コンパネ12㎜?

❷ハウス抑えバンド(青色1㎜?4隅)

❸スノコ(高さ30㎜)スノコの上にトリカルネット置くと無駄巣は作らないと思います。

❹重箱(高さ10.5~15.0㎜)

❺4方向巣門(高さ30~10.5㎜)

❻スライド式巣門(0~10㎜調整可能)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1198495935828980963.jpeg"]


下から見た画像です(重箱・巣門は外しています)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13556355213853041380.jpeg"]

残り物の材料で写真を撮ったのでわかりにくいかもしれません。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

tototoさん こんばんは ありがとうございます。

似たような構造です。しかしうちの娘たちはトリカルネットを綺麗に蜜蝋で塞いでしまいます。塞ぎたい理由があるのでしょうね。。。いろいろ勉強&参考にして改善してみます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 8/4

横からすみません、もしかしたら、新聞は熱気がこもるので不要かと・・・ただ新聞紙の使い方が当方の考え方と違うかもしれませんので、間違っているかもしれません。

冬場でも、部分的にする方は居ますが、全体をかぶせると、湿度で病気の要因になります。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

ミツバチ研究所さん こんばんは

新聞紙は湿度を取るために入れています。定期的にチェックして取り換えています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/4

YBBさん

そうだったのですね、換気窓の方がよりいいと思います。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

ミツバチ研究所さん

密閉空間ではないのでトリカルネットを完全に蜜蝋で閉じない限りは
空気の流れ(実際に流れているかはわかりませんが)が生じると思って取り入れたシステムです。まだまだ試行錯誤は続きそうです、ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/5

参考までに

蓋側面の換気窓

10ミリ×100ミリを4ヶ所

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/7

ミツバチ研究所さん

おはようございます、寸法ありがとうございます。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/7

お写真はありませんか?蓋の側面というのがイメージできずにいます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/7

YBBさん了解しました、但し西洋ミツバチの箱になります、日本ミツバチも同じ箱で飼育しています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/8

YBBさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17472901627901548873.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4407746549917860081.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/630021100415417.jpeg"]

換気の仕方は色々あると思いますが。

1.上昇気流(上記写真)を利用したもの

2.正(陽圧)、陰圧 の原理を用いたもの、住宅の開き窓など

下だけ開けても・・・と思っています。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/8

ミツバチ研究所さん こんばんは!

お写真ありがとうござます、なるほど!謎が解けました!ありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/4

YBBさん 私の場合は、何の編綴もない天井裏となっています。

先ず、重箱の天井に6ミリ厚の簀子を取り付けており、その簀の子を6ミリ厚の桟でひとまとめにし、その上に蜂が通れるように6ミリの隙間を作るために、巣箱から18ミリ上げて天井板を取り付けています。

更に、天井板の上に100ミリ以上の空間を設けて屋根の熱が天井に直接当たらないようにして、ガルバリューム鋼板の屋根を付けています。(夏場は、天井が12ミリの合板ですが、冬には24ミリ厚の杉材にする予定です。)

また、巣箱に直射日光が当たらない様に、落葉樹の下に置いています。(木漏れ日程度は当たります。)

カッツアイさんの屋根裏部屋の機能が充実しているので、今後、それを活用すべく改良しようかと思っていますが、私の師匠曰く、色々と手を掛ける必要はない。シンプルが一番と言われました。

余り色々やると蜂にストレスになるとも言われました。

考えようだと思いますが、悩むところですね。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

ブルービーさん こんにちは
似たような質問が最近上がったばかりだったようで重複してしまいました、申し訳ありません。
自然に任せるのが一番だとは思いますが人が作った巣箱で飼育している限り、環境にもよりますが少しでも快適に。。。とついお世話が過ぎてしまいがちですね。あれこれ考えても正解は一つではないでしょうし。
ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

YBBさん 質問が重複しても別にいいじゃないですか。分からないことがったら質問する。その時に過去の質問や経験をお持ちの方が、回答するそれでいいと思いますよ。

今回は、私の日記にカッツアイさんからコメント頂いたものの中に、偶々屋根裏部屋の仕組みが分かる部分が有ったので、参考までにお教えしたまでです。

YBBさんの気持ち良く分かります。自分はこのような方法なんだけど他の人はどんなんかな?とか、なんか他にいい方法はなんやろか?至極当然の疑問だと思います。

これからも、試行錯誤しながら一緒に勉強していきましょう。

蜂さんのためにより良い環境を目指して。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/4

ブルービーさん こんばんは
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中