ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
同時間帯にできた2つの分蜂群を1つの巣箱に強制捕獲した場合?

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 485

今日の午後2時頃、庭で草刈作業の支度をしていたところ

何やらブンブンと騒がしい音が聞こえてきました。

空を見上げると正しく分蜂の真っ最中でした。

蜂球ができる場所を確認し、強制捕獲の準備をして無事に巣箱に収めることができました。

周りを飛び回っている蜂も巣箱に入って行ったので中に女王蜂が居るのだろうと一安心していました。

ふと近くにこれとは別の場所に小さな蜂球があるのを発見しました。

恐らくこれも分かれた蜂球だと思いネットに捕獲し巣箱の巣門から入れようとしたところ

なんと女王蜂を発見しました。巣箱の中に入ったのか飛んで行ったのか一瞬の出来事で分かりませんでした。間違いなく女王蜂でした。

この小さな蜂球は別の分蜂群だったのでしょうか?

巣箱内に女王蜂が2匹入ったらどの様になるのでしょうか?

巣門では、喧嘩している蜂達が居ました。

最初に入れた蜂球は非常に多かった(強群)でした。

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/4

こんにちは。

同時期に産まれた姉妹の2女王蜂が同じ分蜂群で出る例を何処かで読みました。少し離れて蜂球作ったと考えるのは如何でしょう。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/4

同時期に産まれた姉妹の2女王蜂が、少し離れて蜂球作ったと考えるのは良しとしましょう。

それを知らずに一つの巣箱に収めてしまった場合は、今後どの様になるのでしょうか?そこが一番知りたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

巣箱内で争いより強い女王蜂が残る。

2王共存。

のどちらか。後者を期待したいです。気付けないだけで意外と有る様です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/6

windy172002さん 女王蜂2匹が同じ巣箱の中に入ると、恐らく闘争が起きると思いますが、その闘争の帰結がどの様になるのか非常に興味が有りますね。

同じ巣からの分蜂なんですかね。非常に疑問ですね。本来女王蜂は、次世代の若しくは次の女王蜂が生まれる前に、分蜂するそうです。何故なら、同じ巣に2匹の女王は並び立たないからだそうです。

ですから同時に2分蜂起きることはあり得ない訳ですよね。

若しかすると他の巣の分蜂群だったのか、女王蜂の居ない群れだったのではないかと思いますね。

先程も申しましたが、同じ巣の中に2匹の女王蜂は並び立ちませんから、どちらかの女王蜂が殺されてしまう事になります。又は、女王蜂が二匹とも殺されることも有って、無王群になる事も有るようですよ。2群一緒にするという事は十分な注意が必要なんですよね。無王群を女王蜂がいる群れに一緒にするときも自然に合流するのは良いですが、無理に一緒にすると働き蜂産卵している群れが、女王蜂を殺してしまう事も有るようです。(無王群に成ったら働き蜂産卵が始まる前に合流させなければならないそうです。)

蜂の世界は分からないことばかりですね。

一緒の勉強していきましょう。今後とも宜しくお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/6

こんにちは、難しい内容ですね、私では経験もなく、勉強もしていないので、解りません、女王がどんな条件で生まれてくるのかもっと勉強が必要と思いました。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/6

その後、飼育群の1群で出入りが極端に少なくなり内検した結果、僅かな蜂が居るだけで大群は分蜂ではなくおそらく逃居ではないかと思っています。

しかし、もう一つの蜂球(極小群)は何処から分蜂した群なのか不明です。

今現在では、普通に出入りをしています。

今後、無王群になってしまうのか要注意で監査を続けます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中