ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
児出しと給餌拒否群の対応について妙案は無いですか。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/5 , 閲覧 371

先日、ちょっと相談しました。師匠から頂いた群れが、内検すると、蜂の数が減少して巣板が見えています。一昨日、えひめAiを与えて様子を見ましたが、殆ど採っていません。更に、児出しが(蛹:5匹)見られました。

それで、昨日、ハチミツを加えて給餌はしましたが、本日、朝までに全く食べてない状況です。更に、児出し(殆ど羽化した蜂、まだ生きてましたが飛べる状況では無いです。:1匹)何とか、元気な群れにしてあげたいと思います。

対応策として、何か妙案は有りませんか。

回答 2

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 8/5

ブルービー さん

スムシの繁殖がない場合は給餌を続けて様子を見るしかないのでは、

私の巣箱も同じ事が、今続いています、何とか給餌食べるようになりましたが、

児出しは続いています、給餌には花粉パテ、砂糖水、糖蜜、蜂蜜と全て試しました。

児出しの数は多くはないですが収まりません。

今は給餌与えたりやめたり色々悩んでいます。

でももうすぐ1月になりますが、蜂数増えません、

このまま続き蜂数増えなければ、巣箱の交換考えています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/5

ちいちゃんさん 回答を有難うございます。

師匠の所から持って帰って直ぐ、小さな巣虫が底板に数匹いましたが、その後の無い検討では発見されていません。底板も綺麗な状況です。

8月2日に内検した際に巣が見えていましたので、えひめAi100ccを底の部分に器に入れて2日間与えて4日の朝確認したら、全く吸収した様子が無く、乾いていました。その時にその器の中に蛹の児出しが有りましたので、4日の夜、蜂蜜入り砂糖水を給餌しましたが、5日の朝全く手を付けていない状況でした。此の時底板に1匹羽化したばかりの蜂(まだ白く飛べない状態でした。)児出しが有りました。

暫く給餌しながら、様子を見ていきたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 8/5

安心しました、小出し少ない、助かります、下からの巣板写真有ればネツトの先生、沢山回答あると思います。、、、、

給食は何処でしてますか?

巣箱、1、内簀の子上2、最下段、巣内底板上、で給餌お願いします。、食べ無いとき、、箱の砂糖水に浮き有ります?割り箸沢山浮かべて下さい。2ー3日おきに300cc5回は与えてください。、、、、根気よく、、、、食べれば助かります

メートルは高温です、、、、少量注意して入れてく下さい

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/5

金剛杖さん 回答ありがとうございます。

給餌は、蜂蜜入り砂糖水を100cc底のステンレスネットの上に置いて行っています。(夜間のみ)

屋根裏部屋を改良して、安定的に給餌できる体制をとってみたいと思います。週末実施してみます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/5

ブルービーさん

私は、朝、給餌します。巣内底板上にタツパに砂糖水、割り箸入り、300ccを、2ー3日毎にやります5回位やります。

持論、ある量給食しないと奨励給餌に成りません。1、5リトルー2リトル与えください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/5

金剛杖さん 有難うございます。食べてくれない場合はどうしたらいいんでしょうか。ちいちゃんさんからは、根気よく続けた方が良いと言われましたので、今日から毎につ続けようと思っています。容器が小さいので、取敢えず100ccを毎日行おうと思います。今週末には、屋根裏部屋を改造するので、そしたら大量に上げられるようになるので、300ccを2~3日おきにしようかと思います。

また、食べ切って(完食してなかった場合)なかったらどうしてますか。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/5

食べきらない時は、食べきるだけあたえます。食べてる間は、希望有ります。

タツパ中で死に蜂出ても諦め無いで、給食継続下さい。

女王産卵モードにはいつてから、19日羽化まで最低掛かります。1ヶ月は当たり前です、最短で其くらい、掛かります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/6

忘れてました、給餌に、愛媛Ai300ccに、30cc混ぜて与えてます。、、、、砂糖水は300cc250グラムグラニュー糖です。理由はペツトボトルに、漏斗で入れやすい、だけの理由です。、、、、食べる間は、、助かる、量減して、食べるだけにして、根気よく、、、、お願いします。

メントールも必ず、少し、入れて下さい。お

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

金剛杖さん 詳細な内容のコメント有難う御座います。とても助かります。今朝、その巣を確認したところ、底板に巣虫が3匹綴ってました。大きさは1.5センチ程度で、児出しも20匹程度有りました。一旦巣箱を解体し、逆さまにしてB401の薄め液を吹き付けました。巣脾をある程度確認しましたが、巣虫が綴っている様子は見受けられませんでした。他に何か手立てがありますのでしょうか。ご教示お願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中