ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
急に巣板が見え出しました。この群は正常でしょうか

beebeebee 活動場所:神奈川県
始めたばかりの初心者です。
投稿日:2020 8/7 , 閲覧 817


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10577903215545937716.jpeg"]

7/31の状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14979450618623899791.jpeg"]

8/2の状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12784079082878634687.jpeg"]

8/5の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11164163781009913952.jpeg"]

8/7の状態です。

飼育1年目で毎日ドキドキしながらお世話してますが、長雨の後に一気に夏がやって来て、群れが正常なのかどうなのか判断つかず質問させて頂きます。

長雨中に子捨てが見られて、3日に1回給餌しながら2週間ほど様子をみました。

子捨ても落ち着き、梅雨明けと同時は巣板が隠れてましたが、ここ数日徐々に見える様になりました。本日は活発に蜜や花粉を集めてる様です。

出勤中なのでしょうか?群れが弱っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/7

beebeebeeさん、こんばんは!

まず巣箱の置場について確認があります。陽当たりはどんな感じですか?

底は底板ですか?   金網ですか!?

それから巣の伸長具合を教えてください。入居時点での段数、いつ何段目まで巣板が伸びてきたか!?などから検証が必要と判断しました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 8/7

beebeebeeさん、こんばんは。

特に問題があるようには見えませんが、8月5日の写真では巣箱に張り付いている蜂さんの数が多く感じます。おそらく暑さの為分散していて少なめに見えるのではないでしょうか。 直射日光が当たるようであれば、日よけを作ることでだいぶ改善されると思います。ただ蜂さんたちの状態も大切ですが、頻繁に確認するストレスはかなりのものと思います。そっと見守ってあげることも大切ではないかと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/7

そんなに問題があるようには見えませんが、確かに少しずつ巣が多く見えるようには成っていますが、それを蜂が減ったと見るのか、蜂が分散したと見るのか、どちらでしょうかね。蜂が分散する原因に暑さがあります。

巣の中の温度を下げる努力が必用かもしれませんね。その結果、巣の見える範囲が変わらない様であれば、要注意ですね。

余り頻繁な内検は、蜂さん達にストレスになりますので、週1回くらいで良いと思っています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/8

beebeebeeさん

まずは内検は一週間に一度くらいに控えた方がいいのではないでしょうか?

巣板が白く若いので本来は蜂達で覆われているのが落ち着いている状態を現します。それが段々と見えてきたというのは蜂達が落ち着きがないのでしょう。

巣箱の外から巣門へのハチの出入りをジッと観察してパラパラの数であれば元気がなく戻ってくるハチは花粉とか腹が大きい(小さいのは胸部と同じくらい)

巣門からポトリと落ちるハチがいるとか行動を観察するとかしてみてはどうでしょうか?

給餌は1回何CCを入れてますか? 1日で飲み干しますか?

続けて残す様になるまで給餌してみてはどうでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/14

こんにちは。

内壁の蜂に片寄りが見られる2面には直射日光が当たるのでは有りませんか。育児も順調では無さそう。早急に環境を良くしたいですね。置き場所含めて周辺見られると良いのですが。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/14

beebeebeeさんこんばんは、巣板が見えるのは良くないと思います、
巣の構成はどうなっていますか?
簀子は付いていますか、メントールは処方されていますか?
巣板が見えるのは新蜂の誕生が少ないと思います
何故少ないか、とは巣内の環境が悪いか、エサ不足で女王の活動が悪いので羽無いでしょうか。まずは給餌をして蜂数を増やしてください

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中