ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

超初心者さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門で下を向いてじっとしている蜂はなにを?

超初心者 活動場所:埼玉県
2020年8月に始めたばかりです。
投稿日:2020 8/8 , 閲覧 406

はじめまして。養蜂をしている知人から蜂を譲り受け、先週金曜日に巣箱に入れてもらいました。本来はその後にアドバイスを受けながらの予定でしたが、その知人が体調を崩したためその後の対処が全く分からず困っています。日本蜜蜂か西洋蜜蜂かの判断もできてません。

自分なりに調べてまず日除けの屋根を付けて、巣箱の近くに水飲み場を作った程度です。

質問したいことは、設置当初からですが、①巣門の前で下を向いてじっとしている数匹の蜂は何をしているのか気になっていることと、②蜂を落ち着かせるための燻煙器のほかに、木酢液を蜂にかけるのも良いと知人から聞いていたがどうなのか?ということです。

②の木酢液については蜂除け的なことをよく目にしますが、ネットで調べても養蜂関係からは全く情報が得られず、ベテランの方々に聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いいたします。※埼玉県狭山市にて動画は7日17時頃の撮影です。

[uploaded-video="8af7fd90d8c011eaac526fe01985cbe1"]

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/8

こんばんは!

西洋ミツバチでは暑い外気を巣箱内に進入させないため

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6011949218584287969.jpeg"]

時には巣門付近に蜂が沢山出てスクラム状に塊りになります。またスズメバチ類の飛来に対しての防御の為にも同じようになりますが、西洋ミツバチの場合、対オオスズメバチでは甚大な被害となりますのでそろそろ胡蜂捕獲器を巣門前に装着して備える必要があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8607877841746686384.jpeg"]

罠を仕掛けてからも安心は禁物で都度都度の見廻りが大切です⚠️

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/8

ハッチ@宮崎様 今日の夕方に巣箱から5mほどのところをスズメバチが飛んでいるのを見ました。捕獲器の準備をしないとですね。ありがとうございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 8/8

腰のオレンジ色により西洋ミツバチに、ほぼ間違いありません。動画の5:00秒からの切り取りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12411907897320794446.jpeg"]
超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/8

葉隠 様 動画を拡大までしていただいてありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/8

こんにちは。

頭を巣箱に向け外に旋風する姿から西洋さんと思います。

①扇風です。翅は動かしてるでしょ。

②木酢液は合同に使う様です。

燻煙器は西洋さんには使いますがニホンミツバチは煙でより騒ぐので使わないと思います。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/8

ネコマル様 ありがとうございます。なるほど、暑さのための換気というところでしょうか。木酢液は合同でということでまた勉強になりました。

燻煙器は蜜蜂全般かと思ってましたがこれも勉強になりました。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/8

超初心者さんこんばんは、箱の形もラ式みたいで、蜂も西洋のようですね、私は西洋は世話した事はないので、良く解りませんが、ニホンミツバチの重箱の場合は、暑い時巣門周りに集まります、重箱の場合は底を網にしたり、4方巣門にして涼しく成る様にいたします。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/8

カッツアイ様 巣箱はラ式という物でしたか、ありがとうございます。まだ面布すら持っておらず箱を改造する勇気もありませんが、今後の勉強として頭に入れておきます。助かりました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/8

超初心者さん

この文面を見て心配になったのは、そちらの養蜂作業を行う時の面布や道具類はどのように準備しているのでしょうか?

狭山は自然溢れる地域ですが、巣箱の周囲は住宅地、畑、森の中のどちらでしょうか?

指導予定の方の体調不調が長引くとわかっているなら別ですがひと月程度であればお待ちになったほうが無難だと思います。日本ミツバチ は比較的に大人しく西洋だと巣箱傍に普段着で近づくと刺されます。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 8/8

特製ぱんさん 道具類はまだ何もありません。場所は森と休耕地の境界みたいなところです。知人はお盆明け頃に体調がよければ見に来てくれることになりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中