ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キイロスズメバチ対策について教えて下さい。

ねつけん 活動場所:神奈川県
諸先輩方の情報を頼りに2019年から初めて、皆さんの情報楽しみに拝見してます(^^)
投稿日:2020 8/8 , 閲覧 633

皆さんこんにちは、ミツバチQ&A大変参考になりますね!

今年初めて入居して大、中、小と3群飼育していますが7月中旬よりキイロスズメバチがうろつくようになり今日現在で毎日早朝からホバリング攻撃を受けています。
色々調べてみましたがキイロスズメバチの対策はまちまちで放置している方がほとんどですね、大きな群は熱殺蜂球で勇敢に戦っていますのであまり心配ではないのですが6月末に入居した小さな群の巣箱も狙われ毎日数匹ずつ連れ去られています。

内検しても蜂の数もあまり増えている様子が見られないのでこのままでは消滅してしまわないか心配です、オオスズメバチ対策はネットやこのページの質問箱?でも比較的多くの対策例が載っていますがキイロスズメバチの対策例の情報が少ないので皆さんのお知恵をお借りしたいのです。

個人的な対策として可哀想ではありますがホバリング状態のキイロスズメバチを捕虫網で捕まえてペットボトルへ収監したり電撃ネットで直接叩き落していますが10分もしないうちに次のキイロスズメバチが来ています、近くにキイロスズメバチが出入りしている雑木林的な土地があり巣があるのは明らかですが地権者に駆除依頼すわけにもいかないので自己防衛するしかありません。

先人の皆様、どうか良いお知恵をお貸しください宜しくお願い致します!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14562630805737072016.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10319526434165891017.jpeg"]

回答 3

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 8/8

キイロスズメバチは単独で来てやはり誘引液トラップや粘着にはかからないですね。近くの枝にとまって捕まえたミツバチをダンゴ状にしているのを見ました。エサとして持ちかえるようです。

捕獲網で対応していましたが昨年頻繁に来るのでスズメバチバリアーを作ってみました。ミツバチはすんなり通りますがスズメバチは巣門に近づけず多少の効果はあったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1208218473936858136.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/9

artemisさん

このバリアーはどういった物ですか?購入品ですよね?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/9

テン&シマさん

自作です。販売もしている既製品を見たことがありますが、キイロスズメバチが頻繁にやってきてしまったので手持ちの材料で作ってみました。既製品の糸は太くて柔らかい素材ですが、これは針金状のものです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/9

有難う御座います。

蜂箱を網で覆うのは手間が要るので(30mm目の網なら有りますが)こう言うのなら手軽な上に効き目がありそうです。そして確かに、やわらかい糸よりも硬めの材質の方が嫌がりそうです。

写真を見ると針金と言うよりプラスチック樹脂?みたいな感じに見えますが、金属製なのですか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/9

フラワーアレンジメントなどに使うワイヤーで針金に紙がまかれてます。これだけしかなかったので使いましたが、風で揺れる柔らかいものもそれなり効果あると思います。

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/11

artemisさん

初めまして、秘密兵器参考にさせていただきます!(^^)!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 8/8

良い、質問、有り難うございます、同感です。

黄色スズメバチ、ペツトボトルトラップでも、ネズミホイホイでも、私は捕獲出来ません、、、、、捕れたと思えば小型です。、、、、困惑

黄色は春早く、巣箱に付、秋最後迄、、、、蜜蜂捕獲楽しみます、、困ります。

斬新な、黄色の、追い払い型、私も教えて!gooです。お願いします⤵️

ねつけん 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/11

金剛杖サさんはじめまして!

質問より数日経ちますがこれといったキイロスズメバチ対策はないようですね(>_<)

巣箱に網を掛けるか他で回答頂いたartemisさんのなわのれん的な兵器を試してみようと思います、ここ数日はキイロスズメバチ君を網で捕まえて足でぷちゅっとやる罪悪感に悩まされています。

ほとほと人間は自分勝手な生き物だと思います(-_-メ)

殺さずに追い払える何か良い方法が見つかりましたらお知らせくださいm(__)m

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 8/8

キイロスズメバチには網で捕獲するくらいしかいい方法がないのが現状と思います。あとは巣箱の周囲に巣門から30~50センチくらい離れた所に7~10ミリ目くらいの網をすっぽりとかけるとか鶏小屋のような中に巣箱を置くのがいいのでは、こうすればミツバチの出てくる場所が巣門の近くより広がるので絞り込めなくなって狙いにくくなるようです。けれどもミツバチも入り難くなるので網の所でモタモタしているところをやられる危険もあるのでどうなんでしょう

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中