ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
何の変哲の無いオオスズメバチ捕獲器を作りました。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/14 , 閲覧 680

千葉県、森の中。

今年はキイロスズメバチは10匹位きました。 毎日1匹です。 蠅たたきで撲殺。

オオスズメバチは今の処来ていません。

もし1匹でも来たら、そのオオスズメバチは撲殺して帰巣させないつもりです。

その後は下記の様にしてオオスズメバチを捕獲したいと考えました。

デメリット・メリット起こりそうな事、思いつく事がありましたら、コメントください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13649823579298171802.jpeg"]

上のご説明。

赤の方向印からオオスズメバチと日本みつばちは自由に入れます。

オオスズメバチはここから入るしか、他には進入できません。

期待しているのは巣門の高さより下から入らせることです。

オオスズメバチは逃げたい時に下から逃げられる事を思いつかないと期待しています。

下から入ったオオスズメバチは巣門辺りをうろうろします。

マーキングします。

さて、帰ろうとして、8mmのトリカルネットから出られません。

ふと、上を見ると丸い穴が開いていて空が見えます。

ここから逃げようとロートの中を登ります。

ロートを出ると、5.5mmのネットが天井一杯にありますが、このサイズでは出られません。

前面は板にしました。なぜ板にしたかは材料の都合と工作のしやすさからです。

なので、捕獲器に入ったかどうかは上から覗かないと分かりません。

日本みつばちはどこからでも出入りできるサイズの網を使いました。

上の箱は二つに分かれていて、入ったら、上の箱だけをとりはずして、水の中へ30分程入れます。

取り出し口は板があります。

画像は取り外し可能の捕獲器だけです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11811795819620018873.jpeg"]

回答 2

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/14

今晩わ❣️

捕獲器は良いですが、まず大スズメ蜂を巣門近くまで来させない事を考えたら如何でしょうか?

つまりネットでの対応になると思います。おっとりさんの考え方だとミツバチにストレスを与える事を極力避けるようですので、近づかせない事に主眼を置いた対応が良いのでは?

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/14

ふさくんさん


やっぱりこれですか?

これならオオスズメバチはこの小屋の中に入れない。

網目は8mm。

日本みつばちは一旦、網には止まるけれど、中へ入れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16471273173359933121.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/14

おっとりさんの好みでされたら良いと思います(笑)

これが絶対と言うものは無いと思いますので。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 8/15

オオスズメバチは時間が経つと下から出入りすることも覚えます。そうなる前に処分しなければなりません

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/15

T.Y13さん

こんにちわ!



下から入るのは、直ぐに出来て、慣れてくると、入ってきた下からでも外へ逃げる(学習する)と言う事ですね。

恐ろしや。

まだ、来ていませんが、とりあえず蠅たたき。

ペッタンコは有効ですが、他の生き物がそこに降りて、くっついてしまします。

お勧めの良い方法がありましたら、教えてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中