ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

原 資さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門の近くに多数の蜂が集まっています。何故ですか??

原 資 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 8/15 , 閲覧 740

全くの初心者ですが、ここ数日、巣門近くに多数蜂が集まっています。その理由は??

回答 3

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 8/15

こんにちわ!

千葉県の森のなかで1群飼っています。

太陽の陽が当たらないようにしていますが、それでもみんな外へ出て来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8012719027890376568.jpeg"]


じゃ~~、狭いのかな?っと思って、1段増やしました。

それでも外に出てきています。

おっとりの考えではこの時期も育児をしていますが、幼虫がいる辺りは35℃になるように、日本みつばちの働き蜂が調節しています。

外温が低ければ、みんなで集まっておしくらまんじゅうで熱を出していますが、こう暑いので、中でそんな事をすると暑くなりすぎるので、中の内壁とか、外へ出て来て、待機していると思います。

参考になれば嬉しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5183458589305091627.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/15

原 資さん 初めまして。巣門の周りに沢山蜂が出ているのは、二通り考えられます。

一つ目は、巣の中の温度が高くなっていることが考えられます。巣の中が暑くなると、蜂は外に出て、外の空気を中に送るために旋風行動をしてる。又は、暑いので外で涼んでいる可能性があります。

この場合は、暑さ対策として、簀の子や葦簀で日陰にしてください。

二つ目は、巣脾が大きくなって巣の中が狭くなっているので、外に出て来ている可能性があります。

この場合は、内検して巣脾が下がって来ている場合は、継ぎ箱する方が良いと思いますね。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 8/15

原 資さん、こんいちは。

写真がないので、正確なことはわかりませんが、ここ数日の猛暑の為、涼みに出ているのではないかと推測します。

直射日光が当たるようなら、日よけをする等の対策も必要になるかもしれません。

現状の写真を投稿すると、皆さんからより適切なアドバイスをいただけると思いますので、写真の投稿をお勧めいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中