ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日、自宅近辺で捕獲した群れは、分蜂群か逃居群かの見分け方はありますか?

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2020 8/15 , 閲覧 766

本日、日本蜜蜂の蜂球を確認し、待ち箱に強制捕獲いたしまたが、皆様方の日誌による夏分蜂でしょうか。

慌てて取り込んだため、写真等はありませんが以下の特徴がありました。

① 捕獲群の蜂球は、分蜂にしてはかなり大きく、春先の第一分蜂ぐらいの蜂数があった。

② 蜂球の中には見る限り、雄蜂は含まれていないように見受けられた。

③ 自宅飼育群からの分蜂を疑い、内検したが雄蓋などはなく、また、蜂数に変化が無かった。

このような特徴から近隣からの逃居群かなぁと思いますが、ご指導お願いいたします。

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 8/15

第一分蜂、と、逃亡群は、、、、女王は既婚です。、、、、

子育て、早く始まります、花粉搬入早いです、

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/15

金剛杖さん こんばんわ

そうですね。逃亡群は既に交尾飛行が済んでいるのでしたね。花粉の搬入がどのくらいで始まるか観察してみます。ご指導ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/15

papycomさん

当方も、捕獲と思いきや、2群退去群でした、一群は大群、もう1群は普通です、。

対極、理由は、、、、多分メントールだと思います

2群とも、新捕獲と思い、嫁に行きまました。

しかし、嫁に行く迄、本巣蜂少ないが出入りあり、給餌すれば1日で300cc完食、、、逃亡わかりませんでした、

後からは、、、、逃亡の夕方、、、、消失かと思いましたあくる日は、、、、たむろ蜂、蜂出入りあり、、わかりませんでした、アツ本巣生きてる、欲目で判断、間違いました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/16

金剛杖さん

逃亡と分蜂の判断は難しいのですね。本巣の出入りがあっても給餌にたくさん消費するのではこれで大丈夫?と思ってしまいそうですね。注意して観察します。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 8/15

私も最近になり蜂球を強制捕獲しました。

その時に思った事は、蜂数が多い割には雄蜂がほとんど見受けられなかったです。

2,3日すると飼育群に出入りが無い群に気が付き結局逃居だったことが判明しました。

それから、3,4日前には自然入居もありましたけど今は、夏分蜂にしては時期が遅いので逃去群ではないかと思います。

恐らく、papycomさんも逃去群ではないかと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/16

windy172002さん ご回答ありがとうございます。

自宅の飼育群はその場で内検できましたので、飼育群の逃亡ではないことが確認されているため、逃亡群か夏分蜂との判断でした。

私もwindy172002さんの見解と同じで、逃亡群との確信に変わりつつあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/15

papycomさん はっきり判断することは出来ませんね。しかし、この時期の分蜂が比較的少ないこと、この時期の分蜂は、孫分蜂なので比較的蜂の数が少ないこと。papycomさんの書かれていることと、これらのことを考慮すると、逃居群ではないかと思います。

この時期の分蜂は、雄蜂の数はそれ程多くないので、それでは判断が難しいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/16

ブルービーさん ご回答ありがとうございます。

やはり、逃亡群との判断でよさそうですね。逃亡群は癖になると聞きましたので定着することを祈るばかりです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 8/15

回答ではありません

私も、今日待ち箱の外壁にべったり付いてるのを確認しました

この蜂場には、2群飼育してて、どちらかの逃去か?

と思ったのですが、どちらも巣門にたむろしてます

面布を持って来てなかったので、放置です

農繁期、盆の行事、ほぼ父子家庭状態なので育児

で、数日蜂の相手ができません(T_T)

元巣からの分蜂なのか?

元巣から逃げて、元巣には盗蜜に来てるのか?

開けずに確認できる方法が知りたいです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/16

ひろぼーさん

私の失敗から、巣箱2キロ移動すれば、分かります。

私は、空巣箱でした。移動後、蜂居ないです

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/16

ひろぼーさん コメントありがとうございます。

内検せずに判断は難しいですね。本サイトによく出てくる飼育箱の横に内検窓を付け、いつでも内検できるようにするしか方法は無いのでは・・・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/16

papycomさん

3段にひとつは、窓をつけようと思ってます

面布がないと、観察窓すら開けれないほど狂暴なんです(>_<)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中