ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めて採蜜をしました!(^^)!。しかし糖度?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 8/19 , 閲覧 598

先日、いろいろ訳があり採蜜しました。

初めての採蜜で、大丈夫かな?安全?など心配も少しあり、質問させていただきました。

温度を上げれば(60度とか?)細菌は死ぬでしょうが、温度を上げることにより、内容成分?が変わるようなことも聞き、同じ蜂蜜で健康的に摂取になればと思い、大先輩にお聞きしましたら、冷凍72時間とのアドバイスでした。

それとは別に、日本ミツバチの蜂蜜の糖度がよく話題になっていて、気になっています。

蜜の糖度計を購入しようとおもい、ネットで検索=2.5~5万でした。

この糖度計は、高くてなかなかです。

質問ですが、78~79%とかよく聞きますが、例えば、70%の蜂蜜であれば腐るのでしょうか?

食用にしても大丈夫でしょうか?

冷凍3日の蜂蜜もスプーンですくえて食べます。

お勧めの、糖度計(安価)あればお知らください~。

回答 3

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 8/19

こんにちは。

そんなプロ用の高価なデジタル糖度計は持っていません。アマゾンで売ってる光学式糖度計です。https://www.amazon.co.jp/dp/B07FJ6VMFX これで十分です。0度から測定できると水で補正できます。

糖度低いと発酵するそうです。瓶詰めしていると二酸化炭素ガスが出てきて泡ブクブクになり、味は酸っぱくなるそうです。79度以上あれば発酵しにくいようですのでそれを目安に除湿機や除湿剤などで糖度あげを行います。糖度低いものでも冷蔵庫なら長期間発酵せず保存可能です。

蜂蜜は天然のままの非加熱状態でも強い糖の浸透圧による殺菌作用で一般の細菌は蜂蜜中では生きてゆくことができません。例外的にボツリヌス菌などの芽胞を形成する菌は強い殻に覆われており、蜂蜜中でも死滅せずに生き残ってしまいます。大人は抵抗力がありますが、免疫系が未発達な1歳未満の乳児には蜂蜜や蜂蜜製品を与えてはいけないと言われています。

要は大人が食べる分には加熱処理も冷凍処理も必要はありません。発酵した蜂蜜も食べても問題ないようです。酸味があって好まれる方もおられるようです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/19

今晩わ❣️

一応糖度が79度以上有ればまず発酵しません。それ以下でも全然問題無く食べられますが、発酵を抑えるためには冷蔵庫保管をお勧めします。

糖度計もビンキリですので、ご自分に合った物を選べば良いと思います。厳重な計測結果まで必要は無いと思われますので

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/19

KK35さん ありがとうございます。

糖度79%とか、このサイトで見かけますので、糖度が低いと腐るのでは?

気になっていました。

ご回答で、安心しました。

ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/25

tototoさん

たぶん腐るのではなく、醗酵してお酒かな。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/25

ミツバチ研究所さん   発酵と腐るの違いは判る気がします。

食べれるのですね?( ^)o(^ )

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/25

tototoさん

食べることは出来ます、詳しくは水素イオン濃度が中性に近ずくと危ないかな。

アルコール苦手なので当方は食べることが出来ません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/26

ミツバチ研究所さん  健康に問題なければ安心です。

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 8/19

安価という事だけで選べば、2千円台からあります。◯マゾンで “屈折糖度計” で検索してみて下さい。大事な事は、計れる糖度が90度台まである事です。このタイプは、昔から果物などで糖度の計測に使われてきたのですが、ゼロ点の調整だけうまく合わせれば、かなり正確に計れ、プロではない人達が簡単に計測するには、優れています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/19

nakayan@静岡さん ありがとうございます。

糖度計=2~5千円なら買いたいですが?

正確なんでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/19

tototoさん、一般の方が使用する分には、正確である、といって良いと思います。ただしゼロ点の補正が出来ている事が条件ですが、水で簡単にできます。

現在のデジタル糖度計が出る前には、この屈折糖度計が標準でした。でも今では殆どの果物がJAなどの大型選果機を流れて通る間に大きさや糖度別に自動で選果できるようになっています。デジタル糖度計は、0.0*単位まで正確に出ますが、普通のハチミツの計測には屈折糖度計の0.*度単位で充分だと思います。

ちなみに、ちょっと前までは千円台でもありました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/19

nakayan@静岡さん

実家が梨農家で果物用の糖度計ありましたので、測定したら、『HHH』で、測定不能でした。そんで、質問させていただきました。

2000円で購入できれば、嬉しいです( ^)o(^ )

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/19

tototoさん、その測定できなかった物は、測定範囲が “0度~30数度(あるいは60度ほどまでの物も有る)” という規格なのです。 ですから買う時には、測定範囲をちゃんと確かめてからにして下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/20

nakayan@静岡さん  度数確認します。

果物の糖度計で計っていました。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/20

tototoさんついに採蜜しましたね。糖度計は持っているに越したことは有りませんが、絶対必要かというとそこまでとは思いません。(私も持ってますけど、持ってる私が言うのですから)

今の時期糖度は、恐らく高くても74度くらいだと思います。70度以上は有ると思いますが、78度無いと醗酵すると言われています。然し、私が床下から撤去した巣から採蜜した蜜は74度でしたが、今までのところ醗酵していません。

蜂蜜の中に存在する自然の酵母を殺すことによって発酵は抑えられると思っています。酵母は熱に弱いですが、蜂蜜を過熱すると変質してしまい栄養分が失われてしまうのと、結晶化しやすくなります。

お勧めは、冷凍保存です。採蜜した蜜の中に巣虫の卵やミクロ巣虫が混じっている可能性も有りますので、冷凍庫で72時間保存してください。ご自宅の冷蔵庫だと恐らくマイナス15度前後だと思いますので、72時間が適当だと思います。冷凍専用庫だとマイナス30度くらいありますので、これだと48時間でOKです。これで、酵母も巣虫の卵も死んでしまいます。

冷凍保存すると、固まってしまうと思われがちですが、冷凍庫から出して常温に戻すと柔らかくなり、スプーンですくわなくても傾けるだけで出てきます。

ところで採蜜した量はどれ位ありましたか。出来れば写真を見せてください。

糖度を上げる方法も有りますよ。糖度を上げるには、平たい蜜を入れる容器(蜜が空気と接する面をお菊する為)(複数)とレジャークーラーみたいに密閉できる容器(外気と遮断する為)と乾燥剤(水取ゾウさんみたいなもの)が有ればOKです。

手順は、平たい容器に蜜を入れて密閉容器の中に互い違いに重ねます。(その時、乾燥剤を入れるスペースを確保する。)余ったところに乾燥剤を入れる出来れば数個。これで密封して1週間程度で5度程度糖度が上がります。(量にもよりますが、蜜が多いと上がりにくい。)参考までに。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/20

ブルービーさん  大変詳しくありがとうございます。

巣虫にやられて逃亡しかけの巣から採蜜しました。

初めての採蜜です。食用垂れ蜜1.6k 給餌700㏄ 誘因液400㏄

蜜蝋少々 下の写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15543380328155708289.jpeg"]

冷凍庫に72時間入れるように、ニックネーム覚えていませんが言われ、72時間経ちましたが、完全に凍るまでにはなっていません。凄く粘っています。

完全には凍りませんでした。

冷ややっこの食べ残し すみません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11631065266669487948.jpeg"]

給餌に泡が出ています。

巣虫にやられた部分をたまねぎネットに入れて、お日様に3時間当てたら、巣虫は完全に死んでいました。

たまねぎネットに入れ、垂れ蜜にし、オガンジー濾しましたが、泡が出ています。巣虫等のたんぱく質が出てるのでしょうか?

手で絞ったりはしてないのですが?

❶このまま給餌に使えるでしょうか?

❷糖度計は2~3,000円でも正確でしょうか?

❸糖度が70度とかの蜜でも問題はないでしょうか?

糖度UP方法もありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中