ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋ミツバチの盗蜜に遭っていますけど、何か様子が変です。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 8/21 , 閲覧 552

4,5日観察を怠っていました。本日、観察して見るとセイヨウミツバチが沢山ウロチョロして盗蜜していました。

しばらく見ていると、日本蜜蜂の動きが変な事に気が付きました。

それは、セイヨウミツバチが近づいてきても威嚇や喧嘩することもなくセイヨウミツバチはすんなり巣門から中に入っていきます。

中から出てきたセイヨウミツバチに対しても同じ行動が見られます。

巣門の所でセイヨウミツバチと日本ミツバチがごく普通に入り混じっています。

西洋ミツバチが巣門に止まっても同じ群の蜂かの様に難なく中に入っていきます。

これは一体どういう事でしょうか?

重箱式巣箱で5段積み上げて4段一杯の所まで巣脾が来ていますけど、7月の1段継箱時点で

蜜はほとんど入っていませんでした。

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 8/21

ニホンミツバチは西洋ミツバチの盗蜂に遭うと対抗しますが、限界を超えると対抗をあきらめます。それは和洋が仲良く同居しているように見えます。その群は蜜を全て奪われ、消滅または逃去します。西洋の本格的な盗蜂に遭えば、ニホンミツバチは強勢群でも為す術がなくなります。対策は2km以上の箱移動と給餌のみです。

当方の西洋による盗蜜被害の例です。↓ 巣門を狭めても無駄でした!

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/video.38qa.net/3c276820e42111e9a24031c27d68d0be/video_mp4.mp4

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/22

正しく動画の通りでした。

限界を超えて対抗をあきらめていたのですね。今朝2km以上離れた場所に移動させました。給餌も必要でしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/22

本格的な西洋の盗蜂では1~2日で蜜を全て奪った上に、ニホンミツバチを捕まえて離さず、胃の中の蜜まで吐き出させます。動画の状態であったなら、蜜はほとんど奪われたかも知れません。箱を抱えた重さで貯蜜量は推察できると思うのですが、、

貯蜜が僅少なら、食べなくなるまで大量の給餌が必要と考えます。これをしないと逃去または消滅する確率が高いです。逃去を防ぐためにはハチマイッターを設置します。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/22

移動した先でまた盗蜜とならないよう給餌は夜になって行ない、巣門も中のハチがパニックにならないギリギリ狭くしておくのがいいです。また巣の中に入られると女王バチが殺されているかも知れませんが見守るしか無いでしょう、生き残っていることをお祈り致します。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/22

T.Y13さん アドバイスありがとうございます。

今日の17時頃にハチマイッターを取り付けた時には、ほとんど出入りをしていませんでしたので給餌をしました。

明日の早朝に給餌ができているかの確認を兼ねて内検して取り除こうと思っています。

今後どうなるか見守るしかないですね。

投稿中