ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今日のテレビでアシナガバチ・スズメバチが増えているっていう

のぶ 活動場所:愛知県
養蜂初心者です。 ミツバチをよくわかって無いけど、でもミツバチのけなげさが可愛くて好き❣️です。 いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。
投稿日:2020 8/21 , 閲覧 356

テレビでアシナガバチが増えているってテレビで見ました。

アシナガバチといえば、ミツバチが襲われてしまう?!?!?!という感覚があるのですが、じっと観察しているとちょっとした水溜りに

ミツバチと一緒になって水を飲んでいるではないですか!

なんか生きるために必死???!!!という姿見えるのですが、でも油断をしていると刺されてしまわないかと常に緊張してはいますが、

アシナガバチ・スズメバチとても増えてると思いませんか。

でもスズメバチはミツバチにろっても決して➕の生き物ではないよ!って教えてもらったので、恐々殺してはいますが、

駆除の仕方でスズメバチトラップ以外でも何か方法があったら教えてくださいませ。

回答 7

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/22

こんにちは。

自宅ではアシナガバチ増えてますよ。巣を見つけても撤去しないだけですが。巣を作って落とせば違うところに行くだけで環境に見合った以上に増えることは無いですね。巣に触れるなどしなければ攻撃されません。索餌や給水などの活動中にいきなり攻撃される事は無いですよ。

オオスズメバチ以外は単独の蜜蜂捕獲なので現行犯の打ち落としはします。自分はは其の場面に出会った事有りませんがオオスズメバチの集団襲撃は強力で危険と聞いてます。

ニホンミツバチのスズメバチ防御はスズメバチ予防器と言うものでしてます。巣門に寄せ付けない機能だけです。地域のオオスズメバチ生息濃度に寄り対処変わるとおもいますが蜜蜂少ない自分の地域にはスズメバチも少ないです。粘着板は他の生き物も犠牲になるので置きません。置くとオオスズメバチを呼んでしまう面も有ります。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/25

ネコマルさん

へ〜

自然にしておくのですか。

ってことはミツバチを飼う

養蜂している事にはついて回る事?ってかんじでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/21

ひ.パさん、こんばんは!

いつも営巣してくれるアシナガバチ、今年は巣を発見出来ずにいます。スズメバチは7月に早くも集団襲撃を受けてしまいましたので多いと感じてしまいます(^_^;)

しかしながら、スズメバチも害虫を捕食する益虫ですので、罠と飛来したスズメバチをバドミントンラケットで打ち落とすだけにとどめています(/o\)

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/21

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

七月に集団襲撃ですか?

どんなになってしまったんですか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/21

ひ.パさん、発見が早く飛来したオオスズメバチ全ての個体をバドミントンラケットで叩き落とした後胡蜂捕獲器を装着して何とか全群生存しています。

https://38qa.net/blog/122094

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/21

ハッチ@宮崎さん

とっても悲惨ですね〜!

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 8/22

ひ.パさん、こんにちは。

私は愛知県の東三河ですが、今年はアシナガバチが多い気がします。セイヨウミツバチの1群の巣門の真ん前に巣を作ってますが、大人しいものでミツバチを襲うところを見たことがありません。

スズメバチは今年は少ないように感じます。例年ならこの時期結構襲撃に来てるんですが今年はちらほらです。最もこの先もこんな調子とは思えないので対策はしてます。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

ハチワレさん

ありがとうございます。

そうですよね!

同感です。

もしかしてアシナガバチはセイヨウミツバチが怖いのかも。。。ナーンテ 笑


スズメバチやアシナガバチ対策はしっかりと!!ですよね

でも巣箱前に堂々と作っていてって〜

つぶさないのですか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/23

ひ.パさん、オオスズメバチでもなるべく殺さないようにしてます。

>でも巣箱前に堂々と作っていてって〜

>つぶさないのですか?

ミツバチも全く気にする様子もなく、アシナガバチも特にちょっかいを出す訳でもなく日々平穏ですw

アシナガバチでは困ったこともないので一度も殺したことはないです。生き物はできるだけ殺さないように心がけてます。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/23

ハチワレさん

自然に優しく!

アシナガにも優しく!

ですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 8/22

これらのハチは肉食なのでそう急に増えたり減ったりすることはないと思います。マスコミは今の時期になると興味を引かせるために「殺人バチ」などと大げさな表現をしているのです。ただ被害が出ているのは事実なので大げさに報道するのも仕方ないかも知れません

アシナガバチは小型のイモムシなどを襲って肉団子にして幼虫の餌にするだけでミツバチを襲うことは無いです。キャベツ畑に来て青虫を狩っているのが見られます。

ただスズメバチは放っておくとミツバチが全滅するので厄介ですが、生態系の上部にいる生物なのでむやみに駆除するといずれしっぺ返しが来るかも知れません

ただ明治になってセイヨウミツバチが輸入されて増えてしまえばニホンミツバチが駆逐されてしまうことが心配されていたのですが、セイヨウミツバチは秋になるとスズメバチに襲われて全滅するので人間が保護していない自然巣は生き残れず、ニホンミツバチが生き残れたということのようです。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

T.Y13さん

すごい解説ですね〜!

アシナガバチやスズメバチが絶対的にミツバチとって害な生き物ではないかと思うって〜

自然の生態系hs素晴らしい!?

みたいな。。。。


でづがやはりアシナガやスズメの姿は好きにはなれないのではないでしょうか!


スズメを駆除したいのですが、しっぺ返しが!!!といわれると駆除も躊躇しますね。


たしかにアシナガはいつも畑で下の方を飛びまくってますね〜多分 笑 クロですが。。。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 8/23

農薬の影響で獲物の昆虫が減っているので、昔と比べると減ってるはずですよ。

アシナガバチは、ミツバチのような飛んでいる昆虫を捕獲できる能力はありません。対地攻撃ヘリみたいなもんです。目ざとく、シャクトリムシやナナフシもあぶり出して狩ります。養蜂家にとっては敵どころか、蜜源植物を守ってくれる味方だと思ってて間違いではないと思います。

一方のスズメバチは多かれ少なかれ、器用にミツバチをフライングキャッチできます。

駆除(ミツバチ食害の防除?)は、色々ですが、とりあえず養蜂場に一つ、虫取網かバトミントンラケットを常備するところから始めたら良いかと。ニホンミツバチの場合、ステップゲートも個人的にはおすすめしますが、これはスズメバチを殺せないので有効性には意見が別れるかも知れません。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

古ちゃんさん

スズメハチはミツバチには悪影響ないのですね!


人間にはどうでしょうか。

何度も同じこと聞いてすいません。

ですが、わたし、実際には私の区別とは、色がオレンジや茶色の羽が長くミツバチより体が3倍位の大きさ!?の違い の判別で「わ!イヤナヤツ‼️」という区別しか出来ないのですが。。。。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/26

ひ.パさん

アシナガバチはミツバチに悪影響無しですが、スズメバチは超影響ありますよ。アシナガバチはミツバチを襲わない&襲えない。スズメバチは、何らかの方法でミツバチを狙います。

アシナガバチとスズメバチの区別をつける…というより、対策必須な種類から順番に覚えていけば良いです。

ニホンミツバチ飼育との事で、対策必須なのはオオスズメバチだけだと思います。このサイト内にはオオスズメバチ対策の関連記事が多いので、検索して参考になさったら良いと思います。

人間に対しては、についてですが。これは、ミツバチの近くまで来たスズメバチに関しての事だとして回答します。狩りに夢中なスズメバチは、巣をつついた時と違って、積極的には人間を毒針で刺そうとはしません。もちろん気を付けた方が良いですし、集団攻撃中のオオスズメバチは危険だと言われています。

のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

古ちゃんさん

なるほど。

分かりやすい説明ありがとうございます。

アシナガバチはハチ君には影響なくだけど、まあ威圧感!?だけでしょうかね 笑

ですがスズメハチは人間にとってもハチ君にとっても撃退あるのみ!!って感じでしょうか。

まだ理解出来てなければごめんなさい

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/22

ひ.パさん 私の活動場所は、福岡県東部ですが、私のところではアシナガバチやスズメバチが極端に多くなっているとは思いません。

私は、オオスズメバチ捕獲器を使って対策してますが、今のところ、オオスズメバチが確認されませんので、セットしてません。この捕獲器を付けると、ミツバチが嫌がります。

これをセットしますが、まだ付けてません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15507194764480754397.jpeg"]
のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/22

ブルービーさん

ありがとうございます。

この捕獲機うちにもあり、一度つけてみましたが、やはり嫌がっていましたのですぐにやめました。


スズメバチやアシナガバチをじっと観察しているとハチ君達を攻撃している感じでは全くなく変な言い方?一緒に飛んで仲良く水を分け合いましょう!みたいな感覚 笑 なんですけどね〜

でもやはりこちらも油断してはいけない‼️と。。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/23

ひ.パさんおはようございます、私は蜜蜂以外の蜂には、特に興味は有りませんが、ミツバチを襲われれ足り、攻撃されたら退治すべきと思います。
 確かにアシナガ蜂は今年は多いようですが今のところ私たちへの攻撃はないし、ミツバチへの攻撃も無いようですので放置しています、
 飛んでくる黄色スズメバチは、出くわしたときタモで捕まえいじめて放します、スズメバチ類は益虫でまた頭が良いようで、いじめて放すと再来しない気がします。

私のスズメバチ対策は、世話しているミツバチを強勢群になる様に世話をする事によりスズメバチが近づかなくしようかと思っています、以前は鼠トリモチを使いましたが、此れはスズメバチを呼ぶようで今のところはガードのみにしています。

私は蜜を欲しさに世話してるのでなく 、ミツバチを増やしたく世話ウをして居ますので、目の届く、近くに巣箱を置き世話することにしています。

+1
のぶ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/1

カッツアイさん

確かに!

ミツバチksとっても可愛いし自然にはなくてはならない生き物ですものね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中