ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチヘギイタダニが日本蜜蜂に付いていましたが大丈夫でしょうか?

はまお 活動場所:東京都青梅市
自宅で飼育しています。
投稿日:2016 8/4 , 閲覧 3,501

今日ミツバチゲギイタダニが着いている個体が底板にいました。とりあえず、発見できたのは一匹だったのですが、『一匹見つかれば何とやら』で、もしかしたら蔓延する予兆なのかもとビクビクしております。

ニホンミツバチはお互いにグルーミングを行いヘギイタダニをお互いに取り合うから心配ないと聞きますが、心配です。大丈夫でしょうか?

また、効果的な駆除方法など有りましたら教えて頂きたいです。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/4

日本みつばちは大丈夫と思います。

西洋ミツバチではグルーミングを促すために粉砂糖を巣脾枠上から振るい落としすシュガートリートメントが薬を使用しないナチュラルな処理をします。

日本国内動物用医薬品は二種類(アピスタンとアバピール)の使用が認められています。

0
はまお 活動場所:東京都青梅市
投稿日:2016 8/5

ハッチ@宮崎さんありがとうございます。

今年始めたばかりで、書籍、インターネットで知識は得るようにしているのですが、いざ実践となると色々と分からない事が出てきます。初歩的な質問ばかりですみません。経験者からの生の声を聞ける事は頼もしい限りです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 8/5

おはようございます。

疑問を疑問と思わず決めつけてかかると予期せぬ出来事が起きたりするので、 はまお様の感じられる疑問など、「初心忘るべからず!」を思い起こさせていただくよい機会になりまし。

今回の疑問につきましても以降引き続き観察されてください‼

投稿中