ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
茨城で猛暑の中で爽やかな話題が掲載されてました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 8/23 , 閲覧 752

茨城の38qa.netの皆さん

私たちだけでなくミツバチ に理解ある方々がいらっしゃり、それを具現化できる方々がいるのですね! 兎角そんな状況に接すると大方はパニックになり殲滅する行動を起こします。

暑い最中の気持ちがスッキルする話題に触れました。



https://news.yahoo.co.jp/articles/86fd8aa4d8e0401d3b762007f2a289df0a876202

回答 9

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2020 8/23

教えることも大変でしたが・・・。

憂いお話です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/23

風車@埼玉さん

そう言う言葉からすると風車さんは あの森田さんですか?

良く言います。教えれる先生が良く解っていないと聴いている生徒は全然理解出来ないです。 有り難うございました。ミツバチ からの代弁です。

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 8/23

特製ぱんさん、この記事私も読みました。コメントもしましたw

ミツバチについて大分理解が進んできてるような気がします。うちでも近隣の会社の方が蜂の塊を見つけると連絡をくれるようになりました。何回か分蜂群をゲットさせていただきました。もっと理解が進むといいですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

ハチワレさん

CSR活動とは大きなテーマですが会社における養蜂も延長線に繋がりますね

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 8/23

此のようなリーダー、良いですね、日本人は、リーダー次第。店長に3重丸。爽やか、誠に爽やか、、、、感服

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/23

皆が良く無ければ一人のリーダーが居ても何も進みません。

リーダーは集合体の代表なのです。ミツバチのリーダーが誰なのか分ければいいのですが、女王蜂はリーダーでなく集合体の核であるのに過ぎないですね!? 行動の指針を出すのに協調だけでは結論出せないと思うのですが働き蜂の誰が先ず行動するのでしょうかミラクルですね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/23

特製ぱん、とても素晴らしい神対応記事の紹介ありがとうございます(^-^)/

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/23

ハッチ@宮崎さん

皆さんがこういう気持ちであれば安心ですね!!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 8/23

特製ぱん、さんこんばんは。

素晴らしい対応ですね、何かというとリスクを恐れ安全側に過度の対応をすることが多い昨今ですが、本当に素晴らしい対応と思います。 気配り心配りのできる店長のお店はきっと繁盛することと思います。 我々養蜂を志すものでもここまでの対応が必ずしもできるとは限りません、一般の方々に負けない、素人養蜂家になれるよう心がけていきたいものです。 大変ためになる情報ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/23

おいもさん

本当にそうですね。 こういう爽やかな行動を見ると身体の中に新風がぬけるような気持ちになります。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 8/24

特製ばんさん、近くなのにニュース気が付きませんでした。掲載してくれてありがとうございます。本当に「神対応」ですね。店長さんにも感謝ですね。

この店(ホームセンター)は、昨年の台風浸水でニュース映像がながれた店です。

この近くを、毎週実家に帰るために通っております。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

ハニービー2さん

そうですか!? きっと痛みを判る方なのですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/24

特製パンさん 心の和むような対応で嬉しいですね。

【蜂が集まって危険だから殺虫剤散布して駆除しました。】なんて記事や報道を見ると、何故、保護しようとか、そっと見守って居なくなるのを待とうという気持ちにならないのか、残念でなりません。

日本人の自然に対する考え方や動物愛護の気持ちはまだまだですかね。(世界標準から大きく遅れているような気がします。)色々と啓蒙活動が必要ですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

ブルービーさん

今の時代はコロナや景気が今ひとつ良くないことから人そのものがゆとりがないようです。まずは自分自身が気持ちなどにゆとりが出来れば自ずと

包括的になるのではないでしょうか!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

ブルービーさん

人は関心がないと日本ミツバチ 、西洋ミツバチ 、オオスズメバチなど

全てがハチ ですよね?

山に登っても花々に関心なければ頂上を制覇するのみで先々の道端で咲く花は目に入りません。こちらはその花々に眼が行くので道中が人一倍掛かります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/24

特製ぱんさん その通りです。私も妻も山登りをする(機構の良い時のみで暑い寒いは駄目)のですが、野草の花々が気になるため、通常の倍近くのコースタイムを要しますので、それを考慮しておかないと大変な事になってしまいます。

春竜胆です。可憐な花ですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10124374935601923620.jpeg"]

深山霧島の群生です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6563422616908884688.jpeg"]

翁草です。可憐で小さな花を咲かせるのですが、花が落ちて実が成るとたんぽぽの様な綿毛になります。その前の状態が上の毛が出た状態です。下の花が見られます。この様に花と綿毛が一緒に見られるのは非常にレアーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14805979733624111296.jpeg"]

大船山(たいせんざん)山頂(九重連山で深山霧島で有名、山頂の直ぐ下に池が有る珍しい山で、秋の紅葉がまた素晴らしいです。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8455081084861574382.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

ブルービーさん

とても私ごとですが、九州の九重は新婚旅行した地域です。

旅行から帰って2〜3日精魂果ててダウンしました。若い時代で今は何するのも体力気力に気をつける性になりました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 8/24

こんにちは特製ぱんさん

店長の対応素晴らしいですね。私も同業者の方と話をしていると、ミツバチの塊ができたので殺虫剤を吹き付けたと言われて「その時は私に電話ください、排除しますので」と。一般な方はミツバチもスズメバチも同じの様です。この店長の様に国民みんなに理解が広がればミツバチにとって住みやすい環境になりますね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/24

たまねぎパパさん

その店長さんはその後これっきりで終わるのはとても残念ですね

茨城から影響が広まって欲しいですね!?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/25

特製ぱんさん投稿ありがとう御座いました、いい話です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/25

カッツアイさん

久しぶりです。暑い中お元気ですか? こういう話を聞くのはこちらの気持ちも和らぎますね!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/25

特製ぱんさん,こんにちは本当に最近のお若い方は、自然との交わりが少ない生活の中で育ってこられ、虫を見たら殺虫剤・草が生えれば除草剤と簡単に薬剤を使われ困ったものです、
 今年4月には蜂友の分蜂で飛んで行った群が1時間もしないうちに半分の大きさになって戻ってきました、直ぐ待ち受け箱に入居喜んだのですが翌朝巣箱の中で全滅していました
 峰球を作った先でアースでも振りかけられたのでしょう、必死で逃げてきたようですがうっすらと皆にかかっていたようです、残念です
 今回の様な記事をもっと取り上げていただき、ミツバチの知識を皆が知っていただけれたら、どれだけニホンミツバチが多くなることでしょう。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/25

カッツアイさん

そう言ってみれば私達は多くの歳を重ねた結果で言える事だと思ってます。これを年寄りの愚痴と受け止められてはいけないですが、

こちらは年少の時は座れば草座布団がありバッタやトンボは虐めの対象にしてザリガニやフナは話相手です。住宅の長屋の連なる縁の下は異次元のトンネルでした。これらと遊びご飯ですよ! と言われるまで帰らない豊か環境がありましたね!?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中