ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱に何かの巣の蓋のようなものが落ちていますがスムシの巣でしょうか?

はちきち 活動場所:愛知県平野部
試行錯誤中です
投稿日:2016 8/5 , 閲覧 1,143

底板(金網ですが)に写真2のような何かの巣の蓋のようなものが落ちていたり、上を向くと写真1のような変わった形の巣が出来ていました。

これらの巣の蓋っぽい物は女王候補の物でしょうか?スムシの蛹の巣だったりしませんか?

7月上旬頃遅い?分蜂が2回ほどあり蜂の出入りがぐっと少なくなって心配していましたが、案の定幼虫や稀に蛹が外へ運ばれているのをこの半月くらいで10匹近く観察するはめに・・・実際はもっと被害があるかもしれません。

蜂の数が減ったり少々の幼虫の廃棄などは分蜂で減ったのでしょうがないと考えていましたが今日の10時頃とか観察していても3分程見てても巣門の出入り0匹とか流石に心配で質問しました。

↓写真1

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2015831627945307393"]

↓写真2

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=16756038117353963236"]
0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/5

王台、それも繭の跡も付着しているのが見受けられるので、既に処女王が育って使用終了して不要になった王台を働き蜂たちが除去し落下したものと思います。

+1
はちきち 活動場所:愛知県平野部
投稿日:2016 8/6

分りやすい回答ありがとう御座いました。

写真1 の王台は今の写真でまだ蓋が付いているように見えますがこれはもう一度分蜂があるってことでしょうか?

これ以上分封されると採蜜どころか共倒れになりそうです・・・西洋蜜蜂のように枠に嵌め込んで管理したくなる気持ちが分りました、管理できるなら多分この時点で撤去するんでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 8/6

写真1も使用後にみえます。王台底(逆さまになってるので天井方向)を蓋に見間違えされてるのではと思います。

はちきち 活動場所:愛知県平野部
投稿日:2016 8/6

確かに真下向きにしたら転がり落ちそうですよね

回答ありがとう御座いました安心しました。

投稿中