ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はちみつとくさんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
梅雨明け以降、群れに元気がない原因は何がありますか?

はちみつとくさん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 8/24 , 閲覧 1,172

5月に入居してくれた日本ミツバチが梅雨明け以降、特に8月に入り元気がありません。自分なりに原因を調べると、❶アカリンダニが発生、❷スズメバチの来週で籠城中、❸夏の暑さのため、の3つですがどれも当てはまりません。夏はミツバチも夏バテするのでしょうか。

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 8/24

元気無い、、、、、飛び出し力なら、朝6時7時は直線てきにとびだします。

元気無い、状態写真有れば、、、、回答沢山ある様です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/24

こんにちは。

①アカリンダニは寄生された個体以外は正常に活動します。

②籠城では無いと判断されたのは何故でしょう。観てない時に来てる可能性は有るのでは。

③暑い場所には巣箱置いてないという事でしょうか。

暑い今時期も快適な環境で有れば産卵育児継続して活発に活動してます。夏バテするかどうか分かりませんが厳しい場所では活動低調になって不思議では有りません。また貯蜜は有りますか。持ち上げて重さ感じて下さい。蜜や花粉足らないと産卵育児進まず蜂の活動は停滞します。

地域や巣箱の置かれた環境、巣箱内の状態が分かれば何か見えるかも知れません。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/24

はちみつとくさん こんにちは。元気が無いと判断された理由は何でしょうか。

❶巣箱の中の蜂の数が少なくなってますか。

【過去の内検のsyさ伸と見比べてみないと分かりませんが、嘗ては巣板が見えなかったが、今は見えるようになった。】等の状態の確認が出来ますか。

❷外勤の蜂の数が見るからに減った。

【嘗ては、1分間に100匹程度巣に戻ってきていたが、今は50匹程度になった。】

➌蜂が、花粉を持って帰らない。

【嘗ては、殆んどの蜂が花粉を付けて帰ってきていたが、今は、殆んどの蜂が花粉を付けていない。】

蜂を観察してこの様な症状がるかを確認してください。元気が無いとした判断材料が分からないとコメントの仕様が有りませんし、ましてや解決策を考えることができません。

出来れば、内検の写真など付けて頂けると判断しやすいと思います。

例えばこのようなもの。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14698741807676807356.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/24

はちみつとくさんさん、こんばんは!

①②は該当なければ理由から除外してもいいと思いますが、③をその理由に当たらないとされた根拠は何でしょうか!?    避暑地的な環境にお住まいなんでしょうか?

私は、原産地の環境とあまりにもかけ離れた日本に住まわされている西洋ミツバチは勿論のこと日本みつばちにも夏バテがあると思うのです。

活動しようにもこれといった蜜源がない上に巣箱を適温に保つために内部を冷やす水を集めに行かなければならない等々働く意欲が減退するのは人間も蜂も同じなのではと考えます。

+1
おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 8/24

はちみつとくさん 、こんばんは

元気がないとのこと、なかなか難しいですね、考えられる3つの原因は当たらないとのことですので、他の要因ということになりますが・・・。

元気がないと一言で言っていますが、蜂さんたちの巣門を出入りする数が少ないのか、飛び立つときふらふらしているのか、巣箱の中の蜂さんたちの数が少ないのか、現象によっていろいろな意見が得られるのではないかと思います。

異常な高温が続いている現状では、いろいろと心配事がああり、それを適切に説明することはなかなか難しいと思いますが、できれば元気がないと表現した経緯が分かる写真があると、諸先輩の適切なアドバイスを得られるのではないかと思います。

0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中