ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然消滅したと思っていた群れが近くの待ち箱に引越ししてました。これからの注意点は?

l.x 活動場所:神奈川県
住宅街での飼育者です。まだ初心者です。
投稿日:2020 8/29 , 閲覧 497

自然消滅した群れの巣箱と、夏分封捕獲用に2mくらい離れた所に置いていた箱を片付けようとしたら、何と待ち箱にいつのまにか引越しをしていました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17359694048413205414.jpeg"]

片付けようと乱暴に箱を動かしたので、蜂が巣房から離れたと思いますが、かなりの群れのようです。

慌ててメントールを入れ、巣門の所だけ5mmに狭くした箱に取り替え、スズメバチ対策のネットを張りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15850582917808201514.jpeg"]

さて、これからの対策として他にやるべき事があれば教えて下さい。

それと、この巣房のでき具合だと何日くらい前に入ったものなのか、もし検討がつく様なら教えて下さい。もしかしたら消滅したのではない新しい群れなのかも⁈

回答 4

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 8/29

初めまして。いきなりメントールを入れると逃去の要因になりますので気を付けて下さい。少し時間が経ってからの方が良いと思います。とりあえず落ち着くまでは何もしない方が良いのではないでしょうか?

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/29

さんだぁさん

ご教示有難うございました。最初は自然消滅した群れが引越しをしていたのかと思いましたが、そうだとするともう3,4週間経つわけで、段々違うと思うようになりました。皆さまからのアドバイスを受けて、今し方ネットとメントールは撤去しました。

明日からは暫くそっと見守ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/29

l.xさん 引っ越したばかりなのに、色々、やり過ぎですね。アカリンダニ対策でメントールを入れるのは効果が有りますが、まだ、早いです。秋になってからで十分ですね。

ニホンミツバチは、家畜ではなく、自然に生息する野生種ですから、基本的には蜂にお任せが最も良いと思います。手を貸すのは、蜂さん達が危うい時だけにする方が良いと思います。

余り構い過ぎると、嫌がって逃げてしまいます。ネットも如何かな?

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/29

ブルービーさん

ご教示有難うございました。

やはり最初に入ってくれた子たちの引越しではなく、新しい子たちが新たに入ってくれたように思います。しかも、入ってまだせいぜい2,3日かな、或いは昨日かな、と。(それだけ短時間にこれだけの巣を作れるかは分かりませんが)

という訳で、皆さまからのアドバイスにより、メントールとネットは撤去しました。ただ、天板は元々簀子との隙間が空いているものだったのですが、メントール設置のために密閉したものに取り替え、それは今後の作業しやすさの為もあり密閉型のままにしています。蜂たちは夕方までそこら辺を飛び回っていたので、そこから出入りしたかったのでしょうね。でもそこは巣門からだけで出入りする様仕付けたいと思っています。うまくこのまま居ついてくれれば良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/30

こんにちは。入ってから4週から6週くらいでは。蜂数と蜜の持ち方で数週長いかも。巣箱が広く思えます。内寸270から300ミリ程に見えます。

自然消滅の理由は分かりますか。転居で有ればその理由。それらの対処が必要です。

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/30

ネコマルさん

お早うございます。コメント有難うございます。数週間ですか、それなら自然消滅の群れが引越しをしたのかもしれませんね。ただ巣の様子を見るとあまり子育て進んでいないようにも見えますが。でも今花粉の搬入は確認できましたので、落ち着いていると思います。

巣箱は内寸21cm高さ12cmです。

自然消滅の理由ですが、入居が6月5日と遅く、その後の長雨で蜜が十分集められずにスムシに負けたのではないかと想像しています。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 8/29

l.xさん、こんばんは。

写真で見るとまだ引っ越しされてから日が浅いように思われます。 せっかく蜂さんたちが選んで入居してくれたのですから、機嫌を損なわないよう落ち着くまでしばらくそっとしてあげるのが一番と思います。 メントール等自然にはあり得ないものをすぐに入れるのはどうかと思います、蜂さんたちが求めて選んでくれたことに感謝し、しばらくはやさしく見守り、万が一蜂さんたちが助けを求めたと時には適切な手助けをしましょう。 もともと自然界にいるものですから、それほど人ではかける必要はないと思います、手をかけることでむしろ小さな親切大きなお世話となり、見切りをつけて退去してしまわないとも限りません。

+1
l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/30

おいもさん

ご教示有難うございました。やはり巣の様子を見ても新しい群れの入居の様ですね。6月初めに初めて入ってくれた子たちへの思い入れが強くて、何とか生き残っていてくれればと、最初思い込んでしまいましたが。新しい群れならまだ入居したてだと思います。もっと前からなら蜂たちの出入りで気が付かない筈はないですから。そうだとすると今日巣を撤去しようと乱暴に動かしたのは最悪でしたね。しかもメントールだのネットだのと。他の方々からのアドバイスもあり、先程メントールとネットは撤去しました。

元々6月に入ってくれた子たちは消滅して気の毒なことをしましたが、新しく入ってくれたこの子達は機嫌を損ねずこのままずっと可愛がれる様したいものです。取り敢えず明日から様子を見続けます。

それにしてもお盆も過ぎたこの時期にも入居はあるのですね。ルアーは5ヶ月近く経つものだったのですが、待ち箱設置したままで本当に良かったです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中