ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

由.鳥さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチがオオスズメバチを殺すことはありますか?

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 8/29 , 閲覧 1,040

3年前から日本ミツバチの養蜂を始めたのですが、この春、西洋ミツバチの一群が入居してしまいました。よくわからずそのまま放置していたのですが、最近、その一群が蜂球を作ってスズメバチを攻撃するのを見かけました。後で見ると巣箱の下にオオスズメバチの死骸が。その後ももう1匹死骸を見つけました。西洋ミツバチがオオスズメバチを殺すという話は聞いたことがないのですが、実はよくあることでしょうか?


質問内容に誤りがありました。

古ちゃんさんのコメントから気づいて調べた結果、質問でオオスズメバチと断言しておりましたが、どうやらコガタスズメバチが正しいということがわかりました。私の知識不足をお詫びいたします。また、皆様の色々な経験を教えてくださり、ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6574303985977357869.jpeg"]

回答 6

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 8/29

ごく普通にありますよ。一応、発熱蜂球できますから(ニホンミツバチのそれとは、原理は同じでも精度威力共に月とスッポン程の差があります)。

けど…膨大な犠牲を出してのようやくの1Killだったりしますし、相手は何度も何度も、それも集団で殺到します。三国無双で例えると、呂布が10人で向かってくるようなもんです。ミツバチは死ぬ…

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 8/30

古ちゃんさん、ありがとうございます。

これまで俄然日本ミツバチ派でしたが、多大な犠牲を払って戦う西洋ミツバチにも愛着がわいてきました。

古ちゃんさんが投稿されたコガタスズメバチの襲来後の惨状や対策なども拝見していて気づいたのですが、うちのミツバチがやっつけていたのもオオスズメバチではなく、コガタスズメバチだったようです。

知識不足、お恥ずかしい限りです…。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 8/31

由.鳥さん

オオスズメバチとコガタスズメバチ、顔の中央パーツ?の形状で、確かな同定が可能です。慣れたら割と簡単ですが、色彩が似ており、時期や群の栄養状態によってワーカーの大きさが変わるので、最初は難しいです。

僕は、ニホンミツバチ派止めていませんが、働くのが嫌で(??)、セイヨウミツバチを飼う養蜂家になりました。働かないように済ます為、毎日蜂の世話をしていますが…世間一般にこれは、もしかしたら働いていると言うのかも知れません。

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 9/1

古ちゃんさん、プロの養蜂家にもかかわらず仕事という自覚がないくらい、養蜂を楽しんでおられるんですね。素敵です。

オオスズメバチとコガタスズメバチの顔のパーツの違い、写真をよーく見比べたらわかりました。ありがとうございます。これから気を付けて観察したいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/29

こんにちは。

キイロやコガタは落としますがオオスズメバチを殺した記憶は有りません。西洋さんの群れによっては勝つ事有るかも知れませんがよくある事では無いと思います。

タグがニホンミツバチになってますがセイヨウミツバチが適当と思います。編集で変更出来ます。宜しければお試しください。

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 8/29

ネコマルさん、ご回答ありがとうございます。

群れによってはありうるということですね。敗れたスズメバチも3㎝弱でさほど大きくなかったのも勝てた要因だったかもしれません。

それと、タグの方も修正しました。

ご指摘ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/29

由.鳥さん、当地ではオオスズメバチ未だ姿見られずです。県内の方の話では少数来るが小さいと聞いてます。それが勝因の可能性高いですね。

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 8/30

ネコマルさん、私がオオスズメバチと思っていた蜂はどうやらコガタスズメバチだということがわかりました。せっかくコメントいただいたのに、申し訳ございません。もしかしたらそちらで目撃されているのもコガタスズメバチの可能性はあるでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/30

由.鳥さん、小さなオオスズメバチの話しでしたら区別してると思います。

自分は背の十字で識別します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/397962317008865334.jpeg"]

通常のオオスズメバチは名前通り大きく羽音も違いそれだけでも識別出来ますよ。

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 8/30

ネコマルさん、ありがとうございます。勉強になりました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 8/29

西洋ミツバチもニホンミツバチと同じ方法でオオスズメバチを熱殺するのを見たことがあります。”よくあること” ではありません。西洋ミツバチはニホンミツバチと違い、オオスズメバチに大量に殺されます。

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 8/29

葉隠さん、ご回答ありがとうございます。

一度や二度の勝利に安心せず、やはりオオスズメバチ対策はした方がよさそうですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2020 8/29


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16472539677220374311.jpeg"]

こんな感じです。

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 8/29

ミツバチ研究所さん、お写真ありがとうございます。

すごく緊迫感がありますね。このあとオオスズメバチを撃退できたのでしょうか。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/29

由.鳥さん、

死んでから、長い月日がたっていました。

たまたま内検の時に見つけることがあります(多くはありませんが)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 8/29

ほとんどは、防戦中の西洋ミツバチがオオスズメバチに一匹ずつ噛み殺されて死骸の山が出来ますが、その中で頻度はかなり低いですが西洋ミツバチ働き蜂がオオスズメバチをとり囲んで刺殺することはありました。

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 8/29

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。時々そういう強者軍団がいるのですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/1

由.鳥 セイヨウミツバチは、二ホンミツバチに比べて前足の捕まえる力が弱いため、オオスズメバチの足に食らいついても引き付けることが出来ずのその間に噛まれてしまうそうです。然し、セイヨウミツバチも二ホンミツバチ同様オオスズメバチを熱殺する事が有ります。

二ホンミツバチほどの力が無いため、成功した時にはかなりの犠牲が出ることが多いそうです。

二ホンミツバチもセイヨウミツバチも可愛い大きさにも関わらず頼もしいところが有りますね。

オオスズメバチより怖いのが農薬です。いっきに全滅してしまいますからね。

由.鳥 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 9/1

ブルービーさん、コメントありがとうございます。前足の力ですか。なるほど納得がいきました!

農薬は確かに一番怖いかもしれませんね。うちの周囲もミカン畑が多く、ミカンの開花時期に農薬が散布されると数日にわたって沢山の犠牲が出るのです。ミツバチたちが悶えながら死んでいく様子を見るのは本当に心が痛みます。農薬散布中だから行っちゃだめと、止められたらいいのですが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中