ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蝋でロウソクを作ったのですが炎が小さくて

プーさん 活動場所:和歌山県
和歌山の山奥で趣味の一つとして日本みつばちの飼育を楽しんでます。
投稿日:2020 9/2 , 閲覧 571

諸先輩方、ご教授願います。

蒸し方式で綺麗な蜜蝋が精製できたので蜜蝋ロウソクを作りました。

最初は炎が十分にありこれは良い!

災害対策用に沢山作って友達にも差し上げようと考えていたのですが

5分ほどで炎がどんどん小さくなりやがては煙のない線香ほどのとても

貧弱な炎になりロウソクとは程遠いモノでした。

材料は蜜蝋だけを湯煎してロウソク用の芯を真ん中に立てた直径4センチの

アルミ製の型枠に流し込んだだけのシンプルなロウソクです。

蜜蝋のほかにオイルなど入れなければ炎が出ないのでしょうか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/2

蝋燭の大きさに応じた芯が販売されていますよ!

糸をよって自作したものではやはり小さな炎となってしまいました(*_*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/2

ハッチ@宮崎さん 嘗て、沢山の蜜蝋ロウソクを紹介されておられましたよね。色々、凝った形の物を紹介されていたと思いますので、その作り方をご指導いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/2

プーさん 言い忘れましたが、二ホンミツバチの蜜蝋は、かなり個性的な香りがしますので、何か香料を入れることをお勧めします。そうしないと火を焚くとミツバチが寄ってきますよ。

プーさん 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 9/2

ハッチ@宮崎さん

ご指導ありがとうございます。

和ろうそく様の芯を入手して作り直します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/2

プーさんさん、和蝋燭の芯は私使ったことないので使用されたらまたその結果を教えてください(^^)

ブルービーさんこちらにあります↓

https://38qa.net/blog/286

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/2

プーさん お早うございます。ろうそくの明かりは芯の太さに比例します。和ロウソクを見て頂けると良く分かると思いますが、和ロウソクの芯はかなり太いでしょ。プーさんの蝋燭も芯を太くすれば明るくなると思いますよ。参考までに過去にこのサイトで、ハッチBee8さんからご紹介のあった蝋燭の作り方のブログをご紹介します。

http://1125ochiai.blog60.fc2.com/blog-entry-772.html

プーさん 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 9/2

ブルービーさん

ご指導ありがとうございます。

確かに和ろうそくの芯はかなり太いですね。

さっそく入手して作り直します。


香料も忘れない様にしますね❗️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中