ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

そうさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
来年の春、養蜂を始めようとしているのですが…

そう 活動場所:神奈川県
養蜂に関してわからない事ばかりなので、いろいろと教えてくださるとありがたいです。
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 1,342

こんにちは。私は、まだ養蜂を始めていないのですが、2021年に始めようとしています。今から準備できる事は何かあるでしょうか。ちなみに巣箱は重箱式をすでに作ってあります。

回答 12

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/6

こんにちは、自然入居を予定しているのでしたら、待ち受け箱を設置する場所から、2㎞以内に飼育巣又は自然巣が有るか確認することが必須です。いかに良い条件の巣箱等を設置しても、絶対入居いたしません。

情報収集の方法ですが、地域の養蜂協会より収集、知人等を通じて収集、ネットで収集、ご自分で収集などが考えられます。

ご自分で収集する方法ですが、私の場合をご紹介いたします。先ず、市役所から地図を頂いてきました。次に、市内をぐるぐると回り、ニホンミツバチが訪花している場所、飼育している家、自然巣の場所を地図に記入しました。調査した結果、十数か所を確認することが出来ました。

最後に、確認できた場所を中心に、コンパスで半径2㎞の円を記入します。すると、円が重なる地域がありますので、その地点は複数の群が活動している地域なので、入居の確立が高い場所と言えます。

ただ、その地域に設置する場所(所有者の許可が得られなかった)が無かったので、他の場所に設置しましたが自然入居しました。

ご健闘お祈りいたします。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/13

kyuchanさん、こんにちは。時々家の周りに蜜蜂らしき蜂がやってくるのでいろんなところにおいてみたいと思います。いろいろとありがとうございます。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2020 9/8

そうさん 初めまして~ 私は現在高校生で趣味養蜂をしています~ (訳あってセイヨウミツバチを飼育) 同じ10代で養蜂とは私も嬉しいです!  来年の分蜂群捕獲との事で今からできる事は 巣箱設置場所の半径2km範囲内でニホンミツバチが生息しているのかの確認、蜜源植物の確認、 巣箱の設置場所の確保、役所での飼育届けの提出、最低限の道具や防護服の用意、私は家族説得が大変でした…笑 一番良いのはそうさんのご近所でニホンミツバチを飼育してる人に捕獲のノウハウや飼育のコツなどを聞く事が一番です!私も小学3年の頃 ニホンミツバチ養蜂をしている人に出会いゼロから教えてもらいました。   お互い頑張りましょう!!

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/13

富里 ミツバチ愛蜂家さんありがとうございます。私は養蜂は、TVで特集をしていたのでやってみたいと思いました。同じ10代の方もやっていると聞いて少し安心しました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 9/6

こんにちは

楽しみですね、重箱式巣箱をもう準備して有るのですね~後は待ち箱を数個用意ください、そしてこのサイトを参考にもっとも入ってくれそうな待ち箱設置場所を数か所探しておきましょう。

あとは誘引に必要な蘭と巣箱に塗る蜜蝋・捕獲する網の準備・その後の台、最低限必要な防護服と手袋ですね~後は捕獲してからおいおいに揃えれば良いと思います。

このサイトをご存じというだけで鬼に金棒です(^O^)/

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 9/6

春が楽しみですね。自然入居には誘引蘭が必須です。人工の誘引剤(ルアー)を使う手もありますが、両方を使ってみた経験では誘引蘭のほうが効果絶大でした。キンリョウヘンの他に今はフォアゴットンフルーツという蘭もあってたくさん花が咲くので誘引効果抜群です。どちらも販売は出回っていると思います。今から用意しておくのも良いでしょうが、鉢物に馴染んでいない方は水やりや施肥など習慣づける必要があります。季節により管理する場所も替えます。花芽があるかどうかの目立てが難しいので春近くになってから確認して購入するのも良いと思います。

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2020 9/6

初めようとするなら、

①このhpを熟読

②近くの師匠探し

③家族説得

④材木屋探し

※巣箱のサイズにカット

してくれるならGOOD

⑤役場登録

先ずは、これから位からで、④が見つかったら、巣箱作りを開始すればいいと思います。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

蒼鵜さんありがとうございます。材木は家に大量に廃材があります。近くに養蜂をしている人がいます。そのような人に聞けば良いのですか。参考になりました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 9/6

そうさん  初めまして( ^)o(^ )。

来年から養蜂をと言うことですが。

来春の分蜂群捕獲までに出来ることは、

❶今から、このサイト『ミツバチQ&Aで』勉強してください。諸先輩が優しく教えてくれます。

tototoも2年半前は何もわからずハラハラ・ドキドキの毎日でした。

❷巣箱の作成は、今から出来ます。少し巣箱は古い方が入居率が上がります。

ミツバチの飼育はとても楽しいいですよ( ^)o(^ )。

探索隊が来てドキドキ・入居・巣虫対応・継箱・夏を乗り切る暑さ対策・早い群は採蜜・スズメバチ対策・冬越しの準備等

毎日が勉強です。自然との触れ合いは楽しく、奥深いですね。

仲良くやっていきましょう。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

tototoさんありがとうございます。養蜂というのは難しい事もあるけど楽しそうですね。巣箱は少し古くてもいいのですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/6

そうさん  ミツバチは巣箱は安心・安全で生活できる巣箱に巣を作ります。

新しい巣箱より、前にミツバチが住んでいたように思わせるのが、入居率

UPにつながりますし、巣門の大きさも大きさ、とても大切です。

巣箱は古いほどいいですし、蜜蝋とかでミツバチに安心感を与えたりします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/6

神奈川のそうさん、おはようございます!

せっかく重箱式巣箱作られたのならそれを日本みつばちが来そうな場所に配置しておいてみてください(^^)

サイト内をご覧になるとこの時期でも「逃げてしまいました!」の投稿があります。春の分蜂シーズンはどではないにしてもこれらの逃去群が入居することがあるからです。

さて、ここで

どこに置けば・・・

巣箱内に蜜蝋塗るの?

巣落ち防止棒は入れたままでいいのか!?

様々な疑問が頭をよぎったと思います。それらを予め学ぶことが来シーズンの分蜂群入居に繋がり更にその後の管理で必要なノウハウを理解されておけば慌てず楽しい日本みつばちライフになると考えます(^-^)/

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

ハッチ@宮崎さんありがとうございます。なるほど! この時期にも逃亡群がやってくるかもしれないのですね。とりあえず置いておこうかな と思います。住み着いたら嬉しいです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/6

そうさん

平成生まれはと記述されてましたのでお若いですね! 30代ですか!

養蜂は西洋か日本ミツバチかプロか趣味の範疇か自分の軸を決めてますか?

多分日本ミツバチと想像してますが、このミツバチを通じて自然への見方が広がります。 ここでやってみようかと言う動機はなんでしょう!!

まずは頼りになる既養蜂している方に当たりをつけることができればいいと思います。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

特製ぱんさんありがとうございます。私は30代ではなく10代です。具体的な年齡はいいませんが10代です。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

趣味の養蜂ですがよろしくおねがいします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/6

そうさん、千葉のユーザーさんにも小学生から始めた蜂好きさんいましたよ(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/6

そうさん

自分を振り返って見るととても羨ましく感じます。

楽しい事だけで無く辛い事も出て来ますが他の人が決して味わえない感動があるでしょう。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/6

今年のうちに来春に開花するキンリョウヘンを入手しておく事が大切です。

冬が近づけば、「花芽付き」のキンリョウヘンがインターネットなどでも販売される事になるでしょうから、念の為に2~3鉢購入しておくと良いかと思います。(一鉢咲けば大丈夫ですが、念の為に)

最近はルアーでも結構集まりますけど、私の感想では、やはりキンリョウヘンには勝てません。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

masaXさんありがとうございます。キンリョウヘンを調べたらタキイのキンリョウヘンが出てきました。いろいろと調べて頑張りたいです。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2020 9/6

花芽が無い株は来春には咲きませんので、あくまでも「花芽付き」を買ってくださいね。

付いてる花芽の数を書いてるところも有りますので、これもできれば多くの花芽が付いてる方が良いです(花芽が多いほど高い場合が多いですが)、1つより2つ、2つより3つ。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 9/6

そうさん、こんにちは

来年から養蜂を始められるとのこと、楽しみですね。

すでに重箱は作ってあるとのことですから、知識は十分にお持ちのようですね。

今すぐできることとして、巣箱が用意されているのですから、今から設置しておいたらいかがでしょうか?、今からでもスズメバチにおわれたりして、逃居して来る蜂を捕獲できる可能性が0ではありません、このところの気候変動によりまだ分蜂の情報も見かけます。仮に入らなくても雨風にさらし風化させることで、来年の捕獲率向上の可能性があります。

次に、来年の分蜂時期に間に合うように、誘因用の金両辺を手に入れておいたらいかがでしょうか、今の時期ですと安く手に入れることができると思います、栽培方法は此処の過去ログから調べることができると思います。

せっかくですから、今から活動しワクワクドキドキしながら楽しみましょう、よい結果が得られることをお祈りします。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/6

おいもさんありがとうございます。やはり巣箱は古い方がいいのですか。キンリョウヘンも考えてみます。

そう 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/13

待ち箱を一つおいてみました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/13

そうさん、こんにちは。

待ち箱良いですね、楽しみが増えましたね、時々のぞいてみてください。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
2013年秋に京都「週末養蜂・・・」のHPを参考に内々22㎝、外外29cmの重箱を6組作成しルアーを購入して始めました。箱に塗る蜜蠟も有りませんし教…もっと読む
投稿日:2020 9/6

そうさん、すでに皆さんが回答を出されていますがどれも的確なアドバイスです。近くに養蜂されている人が居られるようですので、その方の門戸を訪ねて指導を受けることが一番良いと思います。そして”蜜蝋”を分けていただいて巣箱の巣門付近とか天井付近に塗って”臭い付け”をしておくとよいですよ。設置場所は口頭で説明しても理解できないと思いますので実際に経験者について回って場数を踏むことです。まだ10代だそうでこれからの蜂飼い人に期待しています。勉学と同様におH下身ください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2020 9/6

そうさん 10代で来年に向けご準備とはすばらしいですね。

私はもう喜寿を迎えた高齢者ですが、昨年から始めた初心者です。日本蜜蜂飼育は本当に楽しいですよ。学校で言えば、生活科や総合学習に取り組んでいる時と同じで気持ちで、毎日がわくわく、ご自分と蜂さんとの様々なやりとり、例えば気遣いのやりとり、探究のやりとり、工夫のやりとり、試行錯誤のやりとり、そして、その結果にドキドキ、ハラハラ、一喜一憂、こんなに楽しいことはありません。

そのためにも、近くに蜂さんがいるかどうかのふるさと探検、蜂さんが上手く入ってくれるかどうかの巣箱と巣箱の置き場所工夫、入居後の環境整備、周りの人とのお付き合いとご理解を得るための諸努力等々、まさにふるさと学習と同じです。

この38qaサイトを大いに利用して、頑張ってください。お隣の山梨から10代のあなたへ精一杯の応援をしたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/8

そうさん 回答が遅くなりましたが、参考にしてください。私もこのサイトで教えて頂く事が多く、非常に参考になっていますが、それと、近くに養蜂(人生)の先輩がいらっしゃって、タイムリーに忠告や助言を頂いておりとても助かっています。

皆さんから、色々とアドバイスを頂いていますので、先ずは、それを参考に準備してください。

私からは、秘訣をひとつだけお知らせします。それは、近くでニホンミツバチの養蜂をされている方を見つけて、その方にご指導頂きながら、しっかり準備するということです。ラッキーにも蜂さんが来てくれても、その後、色々なトラブルや事件が起こりますので、このサイトで勉強しながら進めるのも良いですが、直ちに状況を確認して、タイムリーに適切な指導をしてくれる方がいらっしゃれば、鬼に金棒です。また、養蜂をしている地域の特徴や特殊性もありますので、地域性を良くご存知の先輩が頼りです。

参考にしてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中