ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシ被害にあった群を整理しましたが蜂が纏まりません。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2020 9/8 , 閲覧 971

ご無沙汰しております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16319300559531288452.jpeg"]

見苦しい部分は省略致します。

今回大量のスムシに巣を荒らされてしまい新しい箱に移しましたが、働き蜂が巣箱から出てしまい入る気配がありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9908306862417397701.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14176201750427493340.jpeg"]

守門は5ミリで女王様は箱の中に確実に入っております。(私が巣箱から出てしまった女王をネットに入れ、数十匹の働き蜂も巣箱に入れました。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12427393494398638665.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8248686941627616322.jpeg"]

外で固まる蜂もこんな感じで巣箱に入らず、巣も作る気配がありません。(二回程手で箱の中に入れましたが次の日には外に出てます。)

説明不足の点もあると思いますがよろしくお願いします。

回答 8

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 9/8

トリカルネットが問題発生の原因です。トリカルネットを天井と認識しています。

対策

❶青いコンテナを逆さまにする。蜂塊は上へ移動する。

❷移動後にトリカルを外す。

❸給餌する。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

葉隠さん、ありがとうございます。トリカルネットに問題がありそうですね、①②③了解致しました。明日実行致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 9/8

巣門も箱も新しいので、巣門を理解できてないと思います

しかも底が金網で、

「女王の匂いはするのに、女王のところに行けない」状態だと思います

オオスズメバチがいないなら、底の金網をすべて外し、

一度巣箱に蜂球ができるのを確認

金網でない底板にして、出入りする巣門を再確認させる

巣門から出入りが活発化してから金網に変える

という手順が必要だと思います

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

ひろぼーさん、ありがとうございます。微妙に底板に問題があると思いましたが明日直ぐにでも実行いたします。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2020 9/8

蜂蘭 さん 巣箱の外で蜂球つくっていませんか、

巣箱の中の状態では女王蜂いないように思えます。

巣箱の外のハチが蜂球作でば今一度取り込みがよいとおもいます。

もう少し観察して巣箱の中で蜂球作ってくれれば、落ち着くと思います。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

ちいちゃんさん、返信ありがとうございます。           蜂球ですが巣箱の真下に蜂球を作り固まっております。これがもう5日目であります。ご指摘通りもう一度、明日にでも全ての蜂球を巣箱の中に入れてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/8

こんにちは。

自分には同じ経験ありませんので推測です。

場所か巣箱が気に入らない。一旦遠くに移動させるのは如何でしょう。

上段は古枠ですがそれ以外は新しい。交換前と巣門のタイプ変わってませんか。

1番気になるのは底のトリカルネット。ネットを通し匂いにしがみつく感じで安心してしまってるのでは。匂いの遮断で底板にされるのは如何でしょう。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

ネコマルさん、ご無沙汰しております。守門も確かに新しい物に変わっておりますし、皆さんと同じく底板に問題がありそうで問題の箇所が絞れてきましたので明日実行してみます。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

5日も経過してるのですね。お腹空かしてると思います。葉隠さんも言われてますが造巣応援と引越し気運消すつもりで給餌必要と考えます。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

ネコマルさん、葉隠さんの指摘されました給餌ですね、かしこまりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/8

蜂蘭さん 女王蜂が居るのが判っているのであれば、先ず、女王蜂を確保して、王籠に入れて巣箱の中にぶら下げて、働き蜂の入るのを待つのが良いと思いますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/8

言い忘れましたが、トリカルネットは外してください。このままだと、蜂は上に上がりません。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

ブルービーさん、ありがとうございます、もう一度女王を捕獲する事に自信が無いのでトリカルネットの底板を外し蜂達を巣箱の中に入れる方を試みます、的確な指導ありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 9/8

皆さんと同意見で、トリカルネットが一番の原因と思います。

ただ・・・、また入れなおす、その方法ですが、何とか蜂自身の脚で登って行く事が出来れば良いですね~。

葉隠さんのやり方で上手く行けば良いのですが、ひっくり返した時に思惑通り、「受け」に使ってるコンテナ(?)側面へ蜂がしがみついて上がってくれるのだろうかと不安です。コンテナ(?)の目が粗い事もあり、むしろ蜂がばらけて再び舞い出てしまうんじゃないかと?

もし私だったら・・・?と、頭で考えつくのは、

①写真最後にある底が覗ける状態から、カッターやハサミを使って何とかトリカルネットを一部で良いからカット出来ないか?カットする事で、そこからワ~ッと蜂がなだれ込んでくれれば良いんだけど・・・、どうでしょ?

②もう一つの案は、葉隠さんが言われる様にひっくり返すのですが、ひっくり返したコンテナ(?)上に、蜂箱を置いて、自らの足で入ってもらう様にする。蜂箱の底は無しで、後から差し込む。もしも張るのなら、蜂が通れる目のサイズにする。・・・ですが、再び金網にぶら下がっても困りますよね~。

そしてスノコ上に給餌すれば、お腹をすかせた蜜蜂達を引き付ける事になるのでは?

以上、どの方法を選ぶのか・・・?あくまでも自己責任でお願いします。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

テン&シマさん、トリカルネットを切る方法が良いのかと私も思います。2回程 蜂達を中には入れていますが、、、明日 何とか蜂達を足で入って頂き底板を通常の物にし、同時に給餌をしたいと思い頑張ります。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

自分もトリカルネット切るのが良いと思う。数センチ平方でもニッパーでも穴開ければ歩き始めるよきっと。穴以外の底面半分程度でも布などで置けば巣箱内暗くなるし。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/8

ネコマルさん、布などで巣箱内を暗くするですね☆ 中々自分では気がつかない事ばかりで、大変感謝致します。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 9/9

こんにちは

大変な事になりましたね~確かに私も底が原因の様に思います。巣門部分を一段外せば、分蜂捕獲の時の様に上がっていくのでは無いでしょうか、上がったのを確認してから巣門部分を戻して、出入りさせれば新しい巣門にもなれるのではないでしょうか、頑張ってくださいね(^O^)/

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/9

T.山田さん、ありがとうございます。本日、底板を通常版に変更し   コツコツと守門から入居して頂きました。 明日の朝が楽しみですが、実に簡単そうで難しい昆虫ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6198034075022692976.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12201373502247110748.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

蜂蘭さん

こんばんは

わぁ~大変でしたねぇ、ご苦労様です。

取り敢えず素直に入って頂けて良かったですね、ということはちゃんと女王様が中にいらっしゃる事の証明にもなりましたね~良かったですね。

これから一からのやり直し、冬越し目指して頑張って給餌して応援してくださいませ(*^^*)

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/9

T.山田さん、も含め皆さんに助けて頂き感謝であります。私事より大変な方々は沢山おられますが、次は給餌を沢山し何とか巣を形成してもらいたいです。              長い日にちが経過してますので、今日は   コレを投入しておきましたので何とか頑張って頂きたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5274338989657324135.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 9/9

蜂蘭さんこんばんは、昨日私の蜂友4名と喫茶店で8の日会と称しミツバチ談義を行いました、450円のコーヒー代で9時30分から11時30分までモーニングサービスでモルあがりました。
 談義の中で一人の蜂友より巣落ちをして逃去し近くの寒冷紗に蜂球を作ったので取り込んだとの話がありました。
 蜂蘭さんが経験されたように何回も逃げたようです、新規の箱に入れても、巣落ちした箱を洗って入れても外に逃げ出し蜂球を作ったそうです。
 蜂友は、半分取り込みを諦め新規に用意した箱と、巣落ちした箱を綺麗に洗った箱を蜂球の下に並べてていたところ3日目に洗った方の箱に入居を確認したとの報告を聞きました。
 私は、取り込みをザルネットで行い完全に取り込み2km以上移動させて箱に入居させたら逃去は無かったのではないかと提案しました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/9

カッツアイさん、ご無沙汰しております。

8の日は、とても参加させて頂きたい談義であります。 今回の巣落ちによる逃亡でありますが、蜂友さんと似ておりますね。私の場合女王は巣箱に残った状態でありながら働き蜂が巣箱から出てしまったと、判断しており 実際の逃蜂達は蜂球を作らずかなり雑に木に固まっておりました。結果、巣箱の中からは女王が出てきたので捕まえ 出られない巣箱に入れてから逃亡蜂達を合流させた感じであります。上手く説明が出来ず、ただ長い分になってしまいすみません。

明日の状態が気になりますが、スムシもダニも大変でありますね。

まだ、気が抜けませんがご指導 よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中