ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
米ぬか?を、代用花粉として作り替えることは出来るのでしょうか?

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2020 9/10 , 閲覧 3,385

米ぬかを代用花粉として使っていらっしゃる方がいましたら、作り方を教えて下さい^^


また、安く代用花粉を手作り出来る方法がありましたら、よろしくお願いします^^

回答 7

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/10

Takayukiさん、こんばんは!

米ぬかは使ったことないです。

以前は黄粉を使用したことがありましたが良くないと聞きました。

なので、

市販の代用花粉の主原料がビール酵母であることから、1袋20㎏入りを買い代用花粉としています。

私の調合レシピは、ビール酵母600g、砂糖400g、蜂蜜100g、水140ccの割合です(^-^)/

ビール酵母ほ最後に混ぜ込みます!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

ハッチ@宮崎さん

ビール酵母は高くないですか?( ;  ; )

黄粉はミツバチにとって毒になるのですよね!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6820434615622577363.jpeg"]
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

ハッチ@宮崎さん

高いですね、、、T^T

自分が頼んでる代用花粉が20キロの粉末で7800円ですので!、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん、安価な代用花粉情報ありがとうございます(^-^)/

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

大野ジョウさん

こんばんは!

色々試した方がいいですよね!

ミツバチの本にはミソを混ぜるのもいいとは書いてありましたが、意見が分かれるのでわかりませんね!!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん

今晩は!

>代用花粉が20キロの粉末で7800円

安いですね!当方がT養蜂に頼んでいる古ちゃんさんから教えて頂いた’フィードビー”は20Kgで\16,600円(¥15,000円、送料\1,600円)でした。新鮮な米糠は手に入るので少し混ぜて食いが良いか確認してみます。尚、味噌を少量混ぜたら食いが良くなりました。

御参考迄…。

◆皆様の代用花粉のレシピ、価格、大変参考になりました。有難う御座いました。

それではまた・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/13

大野ジョウさん

おはようございます。

私は10年ぐらい前から 米ぬかに我が家で作ったきな粉を砂糖水で耳たぶぐらいの硬さで給仕しています。(2~3日ぐらいでなくなる量)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13966852355622802837.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10062250122221565647.jpeg"]
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/13

cmdiverさん

おはようございます^^

米ぬか、黄粉を使っていて、蜂は元気にしていますか?^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/13

ハッチ@宮崎さん

黄な粉高いですね、差がありすぎるので言えない。

当方送料でなく、配達していただいています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/13

ミツバチ研究所さん、

沢山買っても少数群だと後では塊になって使えなくなる感があり、割高でも少量買いが特になったりしてしまいます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/13

ハッチ@宮崎さん

黄な粉がこの価格だと、送料込みで、激安で販売できるかもしれません。専用の餌を買った方が絶対に良いと思います。

当方15キロ袋の納品で・・納品はついでの時にお願いしています。

黄な粉は酸化も早いので長く置くこと食いつきが悪くなりますね

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/13

Takayukiさん

今日は

ハチさんはげんきですよ。

きな粉が良くないというのは、遺伝子組み換えの大豆を使っているのがあるからではないのでしょうか・・・・・。

裏作で大豆を栽培している友人から、色選で弾かれたのを頂きそれを焙煎して粉にしたのを使っています。

きな粉使用についてはあくまで自己責任でお願いします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/13

cmdiverさん

黄な粉の危険性について、俵養蜂よりhttp://tawara88.com/assets/library/06equipments_and_feeds/07Kinako,%20the%20risky%20feeds.pdf

これには基本的な欠点があり、商材を売るための広告に近いかもしれません。

当方、黄な粉しか与えていない、もちろん、問題もないので使っています、使用感は個人的な意見。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/22

ミツバチ研究所さん

今日は、返信が遅れ申し訳ありません。

私は、身近にある安いもので養蜂を楽しんでいます。

zinne 活動場所:神奈川県
週末アマチュア洋蜂家
投稿日:2020 9/11

ネットで調べてみました!

養豚場で餌さとして、撒いた米ぬかにミツバチが群がって食べていたという報告を読みました。

私は今、米ぬかに砂糖をどの割合で配合するとミツバチに好かれるか、模索中です。

いろいろ試行錯誤されて、ベストな配合をさがして見て下さい!

今のところ、ハーフハーフでも食べています!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

zinneさん

半分で可能であれば完成ですよ、たぶん。

コイン精米所所有しているので、ぬかに集まることは知っていましたが、日にちがたったものは、、、、と思っていました。

良かったら写真載せていただけないでしょうか。

zinne 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さん

{No.641 2009/01/26(月)糠に集まるミツバチ}  report

https://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2009/090126apis.htm

です。参考になれば!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

zinneさん

ありがとうございます。

コイン精米機持っていますので、取りに来ることは知っています。

与えたことはありません。

どのように与え、食べくずがあまり出ないのが良いですね。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/12

ミツバチ研究所さん

お二人の会話、画像、勉強になりました^ - ^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 9/10

米ぬか、砂糖、異性化糖ですね、したことはありません、ふすまもありますね、色々研究されてはいかがですか。

当方のは日記に書いています。

黄な粉が良くない、との論文はありますが、根拠が間違っています、子供の作文より悪いです。

どのように作っても、自己責任です、元の蜂が良くないと評価は難しいですね。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さん

米ぬかでさしたら、安くで手に入るので便利なのですがねT^T

黄粉、ダメと思っていました!

確かに元が良くないとダメですよね!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん

米ぬか取りに行くと思いますが、虫が湧くので新鮮なものと、微粉末にできればもっといいかもしれません、コイン精米所有していますが、使ったことありません、当方黄な粉です、たぶん多いのは人工飼料と黄な粉ブレンドと思います。

評価はよくわからないです、ダニの影響が強く・・・・王乳は多い気がします。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さん

米ぬかが、ダニの影響が強いのでしょうか?

自分も、黄粉試してみます^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん

何の虫かは、よくわかりませんが、ほこりダニを含む、(ミツバチに影響は考えにくいのですが)箱の中で虫の運動会ではと思っています。

黄な粉の注意事項

すべてを食べることはありません、半分くらいと思われます、根拠なし。

箱の底板に、食べくずが落ちて、ほこりダニや名前のわからないダニ(ミツバチには直接影響がない)物が居ます、(黄な粉だけでなく、代用花粉全体的な傾向と思います)あまり多いとスムシの要因となることが考えられますが・・・掃除はしたことがない。年一回箱の入れ替えのみ。

外に捨てに行く蜂もいるかもしれません(大豆の皮目の部分、下痢の原因と思われる成分が多い所)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます^^

黄粉、砂糖、スキムミルク、ミソ、ビタミン剤、を混ぜて作ってみます!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん

ビタミン剤は、盗蜂の確率が高くなりますが・・・経験なので頑張ってください。

塩分は、とりあえずやめといた方が良いと思います。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます^^

ミソは辞めておきますT^T

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん夏場に与えると言いという話がありますが、多いと即死します、初めはリスクのない方がいいと思いまして。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

ミツバチ研究所さん 横から失礼します。質問させてください。夏場に味噌は、ミネラル分の補給狙いって言うことですかね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

ブルービーさん

ありがとうございます、歓迎します。

塩分の補給と考えました、

きれいに混ぜることができるならば、与えることも可能とは思います、

混ぜるムラがあると、即死です、今回危険は避けた方がと思いまして。

当方混ぜる機械がありますが、絶対に必要と感じていませんので現状トライすることもありません、代用花粉の評価方法も模索しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/12

ミツバチ研究所さん ご教示有難う御座います。納得しました。そうですね。キチンと混ぜないと、味噌だけを食べて塩分過多で死んでしまうのですね。

今後とも、ご指導お願い申し上げます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/12

ブルービーさん

均一に混ぜるのは、ただ事ではないものですから、以前はコンクリートミキサーで撹拌させてきましたが、均等に混ぜることは最後まで出来ませんでした、3年前製麺機の機械を応用して特注で作ってもらい、ファファファの黄な粉団子を作ることが出来ました、個人的には満足です(一部自前で改造)、市販品を買った方が正しい意見とは思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/12

ミツバチ研究所さん 種々、ご指導有難う御座います。

均等に攪拌することはとても難しい事が良く分かりました。

我々みたいに少量使う場合は、市販のものが無難ですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/12

ブルービーさん

購入品は、間違いがないですが・・・たまに・・・食いつきが悪い年もあるみたいです、規定より砂糖の量を若干増やすなどいかがでしょうか。

当方購入したことがなく、うわさだけです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 9/10

酒粕、勧められた事有ります。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

金剛杖さん

自分も酒粕使ってみようと考えたのですが、レシピが、わからなくて、、、T^T

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/11

色々な材料で、たんぱく質補給の人工花粉作成、するとき、砂糖だけでは、、、、食い悪いです。

しかし、水飴、蜂蜜、黒蜜等、加えると、何故食い良くなります、

与える場所も関係します、

巣箱内上段に与えください。批判は、受けますが、昨年からは早春から分蜂迄に全群元気に分蜂しました、。越冬100%です。家だけでも10群です。

自己責任で、確かめ長柄、経験積んでください。

蜂は野生です、少しの違いで、良くも悪くも成ります。

良い方、多くして、健康な蜜蜂、にして、下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん こんにちは。米ぬかですか。米ぬか自体には多くの有効な栄養成分が入っていますので有効かもしれませんが、余り経験値の蓄積は無いと思われます。よって有効性の確認も無害の確認も出来ていないという事です。若しかすると、我々人間には有効無外でも、他の動物には有害といったものも多くあります。例えば、チョコレートですが、我々は平気で食べていますが、犬にとって中毒を引き起こす非常に危険な食物なのです。玉葱やニンニク然りです。

ですから、費用は掛かりますが、予てより使用されて、安全が確認されている代用花粉を使用されることをお勧めします。

米ぬかを給餌して万一の事があっても嫌でしょ。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

ブルービーさん

確かにそうですよね!!

代用花粉にスキムミルクを少し入れて使ってみます^ - ^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 9/11

ミツバチが食べている花粉と、米ぬかには決定的な違いがあります。

花粉は、植物が「はい、どうぞ」と虫に差し出しています。後述のような、「ややこしい混ぜ物」がなく、安心して食べられます。

米ぬかですが、意識した事無く詳しくは知りませんが、米にとって不都合な相手から種子を守る「防御物質」だと思います。玄米は大変に消化しずらいと聞いたことがあり、また経験した事もあります(実家暮らし時に、親が玄米にハマってた時に、お腹が何か変になるから普通のコメに戻してくれと言った事がある…親もすぐ納得し、翌日にはもう玄米は家庭から消えた)。…一度、「玄米」「消化」とかで検索されたらどうでしょうか。大量に出るネガティブな記事を目の当たりにできると思います。フィチン酸というのは決定的にダメで、植物にとっての害虫・害獣に対する嫌がらせ物質に他なりません。

量の程度にもよると思いますが、僕らのような巨大な肝臓でアルコールや、玉ねぎやチョコレートの毒素も分解してしまう怪獣と、体の小さなミツバチとでは、事情が違います。お世辞にも、お勧めできません。

代用花粉類については、各種養蜂資材店の商品をチェックするとよいです。基本的に、粉体を買い自分で練らないと安くはなりません。僕は「フィードビー」という代用花粉を使っています。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/11

古ちゃんさん

米ぬか確かに考えてみるとそう思います!!

やはり、ケチったらダメなのですかね、、、( ;∀;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/11

Takayukiさん

誰とて、大事な我が子を害虫、害獣にくれてやる訳にいかぬという事です。生物の進化の歩みが感じられます。なお、ジュラシックパークみたいにトリケラトプスを復活させたら、6500万年間のブランクがあるトリケラトプスは、その間あらゆる生物にいじめられ続けながら命を繋いできた植物をほとんど食べられず、中毒死するか餓死するそうです。僕らがさらっとタマネギ食べられるって物凄いことかもしれません。

ロイヤルビー、フィードビーといった、植物由来の花粉代用品類は、こうした嫌な物質が混ざらない物になっています。

僕は与えた経験無いのですが、ビール酵母は一番安上がりです。ただ、消化しづらいとか嗜好性に問題があると聞きます。ハッチさんのレシピにハチミツが入っているのはなるほどと思いました。病気対策を考えると、精製ハチミツを使えば良いのかなとも思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/11

Takayuki さんこんばんは、お陰で人工花粉の作り方等教えて戴きました。私は今精々2群の世話をする程度です、1㎏もあれば10人で分け合い使えますのでビーハッチャーを使っていこうと思います

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2020 9/13

投稿場所を大野さんのコメント欄に投降してしまいました。

大野さんごめんなさい、お詫びします。

cmdiver

+1
大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

cmdiverさん

今晩は!

どういたしまして!

でも、丁度cmdiverさんに御教示頂こうと思っていました。

>私は10年ぐらい前から 米ぬかに我が家で作ったきな粉を砂糖水で耳たぶぐらいの硬さで給仕しています。

米糠、黄粉、砂糖の調合配分、それとペットボトルに入っているブルー色の溶液は何でしょうか・・・。砂糖液?

お手数ですが宜しく御教示の程お願い致します。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/14

大野ジョウさん

おはようございます。

申し訳ありませんでした、改めてお詫び申し上げます。

そうです、間違って人が食するのを防ぐために色を付けているそうです。ハチ専用・・・・!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

cmdiverさん

お早うございます。

お手数ですが、米糠・黄粉・砂糖の調合配分を御教示頂ければ有難いのですが…。((○︎┓ペコリ

宜しくお願いします。

それではまた・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/14

大野ジョウさん

今晩は。

教示なんて大それたものではありません。

今は、おおざっぱに日本ミツバチにかかわっています。

配分は適当にしています。

きな粉 3  米ぬか  7   砂糖水 砂糖 2kに水 1,5L

米ぬかはフルイにかけています。 メッシュは解りません。ヌカだけにしています。

砂糖は1袋が20kの為2kに小分けで真空パックしているため、2kに1,5Lの湯で溶かしています。これも鍋の都合で・・・。

飼育当初は神経質になっていましたが、今は自然任せでやっています。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/14

cmdiverさん

今晩は!

小生は、フィードビー・砂糖液で給餌していますが皆さんの各給餌(レシピ)のやり方が分かり大変参考になりました。色々と模索してみます。

御回答有難うござました。

これからも宜しくお願いします。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 9/15

cmdiverさん

ありがとうございます^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/15

Takayukiさん

これからもよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中