ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチは、夏はおとなしいと思っていましたが刺されました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2016 8/16 , 閲覧 1,470

朝早くいつものように底板を引き出して下から中の写真を撮っていました。3群目にかかった時にうまく写らなかったようだったので再び引き出したとき両腕にまつわりついてきて3発刺されました。内2発は毒嚢付き! 週に一度くらいは写真を撮って回りますがこんなことは初めてです。面布と手袋はしていましたが、半袖Tシャツでしたそれも黒い。熊にでも間違われたかもしれません。そういえばほかの群れも変にまつわりついてきてました。夏はおとなしいとばかり思っていましたが、そうではないようです。今頃は蜜源が少ないせいでしょうか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/16

人間もそうですが、蓄えが減る様になると余裕がなくなり守りに入る傾向が強くなると思いますよ!

それでなくても夏の暑さに対処するために余計な水集めの労働もしなくてはならずイライラも募っているのだと考えられます。

日本みつばちは、刺針行動時にくねくねと腹部を回して針が抜けるのを避けるものが多いですが、毒嚢が刺針と一緒に腹部から途切れ出てしまうと、その命と引き替えに外敵に対して一矢を報いる訳ですから、エチケットとして作業着は着用する様にしましょう‼

私も以前短パンにタンクトップで西洋ミツバチ内検してたことがありました。特に温和しい系統であっても農薬散布の影響などで予期しない行動をとることもあるもので、刺された経験があります。それ以降大好きな蜂に命を落とさせることのないよう作業着をつけています。女王陛下との謁見(西洋ミツバチ養蜂では内検時に必ず確認します。)には正装作業衣で臨みます(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2016 8/17

ハッチ@宮崎 さんこんにちは。

暑い時期なるほどイライラも募りますね。強群の居る巣箱は中が暑いので24時間外にも居ます。一番過ごしやすい早朝に見に行ったんですが、それでも気に障ったみたいです。女王に謁見をしに行ったので無いので普段着でいいかと思いましたが近衛兵に叱られました(笑

人間一度は痛い目に遭わないと気がつきませんからね。実は刺されたのは何回かありますがこの程度でというのは今回が初めてでしたので甘く見ていました。これからは正装して行こうと思います。


釣り人 活動場所:和歌山県
今年も蜂さんに嫌われたのか、分蜂の捕獲出来ませんでした。 また、飼育していた群も西洋さんに乗っ取られ、消滅してしまいました。 皆さんの日記を羨ましく…もっと読む
投稿日:2016 8/16

初めまして、國高様。

私たちも先月やられました。(笑)

詳細は、私が六月下旬から7月中旬にかけ北海道旅行で留守にするため友人に給餌をお願いしていたところ、「やられた」との電話がありました。

それまで、週1回の内見に「面布」も被らず半袖シャツで行っても一度も刺されたことが無かったので、「日頃見かけない顔だったので刺されたのでしょう」と笑っていましたが、帰宅後給餌に行った際私にも耳へ一刺しありました。

その状況考えたところ、友人も私も周辺の草刈を行った後給餌に行き刺されました。

汗の匂い、若しくは草刈機のOILの匂い等が嫌いで私たちは刺されたのかと考えています。

國高様の場合はいかがでしょうか?

今夏の猛暑ゆえ、多量の汗をかかれていたということは無かったでしょうか?

何はともあれ刺されることを前提に、蜂毒等を抜く措置を講ずる必要があろうと考え「ポイズンリムーバー」をすぐ購入しました。

というのも、その刺された耳の腫れが1週間引かず困りましたから。

やはり、皆様が書かれていますように「面布」等での防備は必要だと認識しました。

お互い、気を付けましょう

0
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2016 8/16

釣り人さんこんにちは。

お友達もとんだ災難でしたね。

梅雨頃までは無防備で内見してましたが、夏になると箱の外にも蜂が居るようになり、いつか顔に威嚇のような感じがあったので面布くらいはと思いしていました。

今回はオイルの臭いも無く早朝でしたので汗もかいていませんでした。考えられるのは黒のTシャツだったことです。

「ポイズンリムーバー」を買われましたか。私もすぐに注文しました。(笑

使われないでいいようにしないといけませんが・・・かわいいと思っても強力な武器を持ってますので気をつけないといけませんね。


みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
投稿日:2016 8/17

香川県の蜂も狂暴化しております。

刺されてはいないものの、巣箱の台風対策とかでちょっとでも振動があったりすると追いかけてきて威嚇します。

反抗期(蜜源枯渇と猛暑)のようです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2016 8/17

香川の方でもそうですか。昨年はこんなこと無かったように思います。うちのあたりではここ2.3日久しぶりに雨が降りました、長く晴天が続いたんで草花も水切れで成長が止まってたようで雨の後一斉に草が生えてきました。もしかしてこれで蜜源不足になってたかもしれません。水不足が解消するほどは降っていませんが、少しはよくなるかもしれません。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2016 8/18

そ~ですね。

蜜源の枯渇に猛暑と条件が良くないところに、自宅の生垣に「「スズメバチ」が来ているな~と思っていたら、飼育箱に「キイロスズメバチ」が飛来していました。

悪条件が重なって、蜂たちのイライラが頂点に達しているようです。

早速、スズメバチトラップを置いてきましたが、少しは機嫌を直してくれるでしょうか?

もちろん、出入り口に網も付けました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2016 8/19

そろそろスズメバチの季節ですね。昨年はたくさん捕殺しました。家の横の畑に巣箱を置いていますが、見に行くたびにキイロスズメバチが来ていました。最初は蠅たたきでしたが命中率も悪くミツバチも叩きかねないのでダイソーで買った虫取り網で捕獲していました。ペットボトルトラップも仕掛けましたがあまり効果はありませんでした。オオスズメバチは見かけませんでしたので、ガードはしませんでしたが今年はどうなるかわかりませんね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中