ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これから植えたり蒔いたりできるミツバチが好きな植物を教えてください。木は植えられません。

だんごむし 活動場所:岡山県
2019年に養蜂を趣味としている友人から箱を作る材料を頂き、ダメ元で始めてみました。 箱の作りなどは極シンプル・・・自分でできる範囲で楽しみたいと思…もっと読む
投稿日:2020 9/15 , 閲覧 1,082

秋に植えたり種を蒔ける植物でミツバチが喜びそうなものがあるでしょうか?菜の花は種を蒔く予定です。その他にあれば教えてください。大きくなる木は植えられません。よろしくお願いします。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/15

だんごむしさん 春の蜜源は、自然の中に於いて、沢山ありますが、若しそれでも更に追い蜜源を作るのであれば、菜の花や、ミツバチ研究所さんが紹介されたオーストラリア産のヘアリーベッチやクローバーやレンゲが良いと思いますよ。

出来れば、春の蜜源より梅雨期から夏の流蜜の少ない時期の蜜源を確保する方が良いと思います。

とすれば、黄花コスモス、孔雀草、ミゾハギ、ダンギク、カラミンサ、カクレミノ、蕎麦、ガウラなどかと思います。特に蕎麦を時間差で播くのがお薦めですが、広い場所が要るのと花の期間が短いという難点が有ります。ですから時間差で播くのですけどね。ミソハギやカラミンサは花の時期がとても無いのですが、多くないと蜜源としての活用は難しいです。

後は、グランドカバーとしてクラピアを育てるのも良いと思いますよ。初夏から秋口まで花が咲きます。

だんごむし 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/15

ブルービーさん、ありがとうございます。
春にはたくさんの蜜源があるんですね。安心しました。
それ以降の植物について考え準備をしていきたいと思います。ミツバチは我が家の庭にいて、さほど広い場所をとることができず、畑(菜園)は8kmくらい離れた所に車で通っている状況なので、なかなか上手くいきません。(^^ゞ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 9/15

だんごむしさん こんばんは、菜の花ですが紅菜苔(コウサイタイ)はご存知ですか?よく日本蜜蜂が訪花します、それからアップルミントは丈夫です、今頃の花になります、私は日本薄荷も今から増やそうと思っています。

だんごむし 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/15

カッツアイさん、ありがとうございます。
コウサイタイは野菜の本で見たことがあります。紫色の菜っ葉ですよね。一度食べてみたいとも思いますので種を見つけたら買ってみます。
アップルミントは我が家にもありますが、すぐに広がってしまうので刈り込んで花を見たことがないような・・・(^^ゞハッカも好きなんですね。結構ハーブが好みなんですかね。(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/15

だんごむしさんこんばんは、アップルミントはしっかり増えていいです、しっかりした苗にするには、刈込が必要ですが、花期が9月頃ですので、花期に合わせて、刈込をされるとしっかりとした茎で花が咲きます。

だんごむし 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/17

カッツアイさん、今まで夏にグンと伸びるので花が咲く前に刈り込んでいたんだと思います。今年は花を見るまでおいてみます。
ありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/16

だんごむしさん、こんばんは!

この秋役立つ植物としては、コスモスやソバです。ソバは自分で植えたことないですが、コスモスは今の時期に撒くと低い状態でも咲いてくれて霜が降りるまで花粉を提供してくれます(^^)

だんごむし 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/16

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。
コスモスは春にまいたのが大~~~きくなって、夏に水切れで下の方が枯れていますが、これからたくさん咲いてきそうです。今からでもまた蒔けば次の時期の蜜源になりそうですね。蒔いてみます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 9/16

私は、、、春1番梅と染井吉野の間の花

蜜枯れの7月、8月の草花で、

多年草、しゅつ根草、毎年生える草、背丈高い草、が雑草に勝ち、毎年生えます、又元肥料、大事です。

開花時期、長い事も、大事です、1年草なら、黄色コスモス。身近なら、小花、の沢山花の付くヒマワリ。多年草のピンクのガウラ。

コツは、ある量、を、植える、10の長さには、種をまく、長さ量あると花に、蜂が来ます、、、、、、、

一つ株植える、は、蜜蜂、訪花少ないです。、、、、、、植え方工夫いります。

成功祈る

だんごむし 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/16

金剛杖さん、アドバイスありがとうございます。
家の敷地内ですから広くはありませんが、参考にさせていただきます。植え方も工夫が必要ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/16

蜜蜂枯れ期間、8月夏は、少ない花にも、早朝訪花します。

晩秋、12月初め帝王ダリヤ、などには少ない、花に訪花します。

不足の供給、に私は、心がけてます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 9/20

実は私も、種蒔きを急がねばと思ってた所です。

我家はこれ!年内には咲き始め、後から後から脇芽が伸びて来ます。

おひたしにすると良いそうですが、食べた事ありません。もし採るなら、最初の主軸を摘みとりかな~?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6905281260871247492.jpeg"]

↑可笑しいな~?昨日書き込んだつもりだったけど、書き込み後に、ちゃんと『回答を追加』を押してなかったみたいです。

とりあえず昨日(書き込んだつもりの後で)、少しだけ蒔きました。

ある程度の量(数)がないと蜜蜂は訪花してくれませんが、今年は1群しか居ないので・・・。

だんごむし 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/23

テン&シマさん、書き込みありがとうございます。

やはりこれですね。ミツバチにも喜ばれ、みて良し食べて良し♪(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中