ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無王群を合同させる方法を教えてください。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 9/16 , 閲覧 659

前回の投稿で質問が悪かったせいか、回答が無いので質問を替えます。

新聞紙合同など目にしますけど、凡その手順は大体分かりました。

しかし、その後が不明です。

新聞紙を食いちぎり合同した後は、無王群の蜂達は全て有王群の巣に移動するのでしょうか?

それとも、合同はしたものの自分達(無王群)の巣に留まって巣営するのでしょうか?

合同が成功したら、無王群の巣箱は取り除くと思いますけどその際は、蜂を追い払いながら取り除くのでしょうか?

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 9/16

深刻な働蜂産卵に陥った群を他群と合同すると、健全群に働蜂産卵が拡大します。これはデメリットしかありません。ブルービーさんのご回答「女王蜂が居なくなって間をおかずにする必要が有る」 … そのとおりです。合同例は下記をご参照ください。

1月、夜の異変 https://38qa.net/blog/44487

異変の原因 https://38qa.net/blog/44872

二群合同 https://38qa.net/blog/44940

合同後の経過 https://38qa.net/blog/47251

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/16

葉隠さん 嘗ての資料有難うございました。実際に葉隠さんが行った合同の上手く行った事例で、とても参考になりました。

やはり胆は、蜂達の異常な行動を早く見つけ、注意深く観察する事で女王蜂の死を早く把握できたことですね。

中々、此処まで注意深く観察することは難しいと思いますが、我々の蜂との関わり合いの中で、良き指針となるものです。無王群になった蜂達もハッピーでとても感動しました。素晴らしいです。

再度、お礼を言います。本当に有難うございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/16

ブルービーさん

お役に立ちましたら幸いです。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/16

二ホンミツバチでは、合同が大変な事が良く分かりました。

このまま見守っていきます。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2020 9/16

windy172002さん、こんにちは。日本蜜蜂による合同は少ない様ですね、西洋蜜蜂では色々な方がやっているのをみた事がありますが           無王群の巣箱を取り除くですが、取り除かずにする方法を選んだ方が良い気がします。

私だったらのお話ですが成功するかどうかもわかりません。合同する場合は無王群が上と言う記事や言葉が多いので重箱である場合は、

①有王群の蓋と簀子を外し新聞紙をのせます。   ②無王群の巣付き巣箱を最小限にし①の新聞紙上にのせて終了。

後は守門から新聞のクズが出てくれば蜂が行き来してるはずだと思います。いかがでしょうか?     この時期、蜂達にストレスなく簡単にスピーディーに出来ると思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/16

こんにちはwindy172002さん 皆さんからの回答が少ないのは、二ホンミツバチの場合、殆んど合同しないからです。それは、二ホンミツバチが、セイヨウミツバチの様な飼育種でも家畜でもはないからではないでしょうか。私の僅かな経験と書物等からの知識でお答えしますのであまりあてにはなりませんが、私も、今年春から無王群と思われる群れを1群抱えており、それを他の群れに合同させようとした事が有りますので、それに基づいて少し書いてみたいと思います。結果、その群れは、王台を作っており無王群ではなかったのですが、巣虫にやられて逃居しました。

殆どの皆さんがそうだと思いますが、自然の中に暮らしている二ホンミツバチに住処を提供し、その見返りとして家賃である蜜を頂いているとの考え方から来ているのではないかと思います。その為、無理に合同したりせず、何かあったら自然にお帰り頂くという考えではないでしょうか。

皆さんが、「逃居された。」「巣虫にやられた。」「オオスズメバチの攻撃で巣が壊滅状態」などと色々あげておられますが、これは残念な出来事ではありますが、皆さん受け入れておられるのです。これは、皆さんが二ホンミツバチを飼っているというより、一緒に暮らしているというところから来ているのではないでしょうか。(あくまで私の考え方と推測です。)

それに二ホンミツバチで合同する場合、気を付けなければならないことも有ります。私はやった事が無いので確信は持てませんが、我が師匠曰く、「働き蜂産卵が始まっている群れを他の群れに合同させると、働き蜂が女王蜂を殺してしまう事が有る。」という事でした。ですから、合同させるのであれば、女王蜂が居なくなって間をおかずにする必要が有るそうです。 

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/16

蜂蘭さん ブルービーさん 回答ありがとうございます。

2日前に逃去群が蜂球を作りそれを強制捕獲しました。

ここまでは問題は無かったのですが、1時間位してまた逃去したと思ったら本巣に戻ってしまいました。どういう事と思いました。

仕方がなく、捕獲用の巣箱を片付けようと巣箱の中を覗いて見たらなんと

女王蜂一匹だけが残っていたので、また戻って来るのかな?と思いしばらくそのままにしておいたのですが戻る気配がなかったので女王蜂を本巣に返してあげようと巣門に置いた瞬間に働き蜂に殺されてしまいました。

何という事でしょう?無王群確定です。

その強制捕獲した際は、蜂達がかなりの数いましたのでこれが無王群になってしまったのではもったいないと思い合同させようと思いましたけど

二ホンミツバチでは大変な事が分かりました。

今後どうなるのかこのまま見守る事にしました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/16

windy172002さん、お話の内容が明確になって来ましたのでご確認下さい。 逃亡には理由があります、何故逃亡したのか?元の巣箱内は大丈夫でしょうか?スムシや蜘蛛による被害がないか確認されると良いですよ。また、女王のみ置き去りになり元の巣箱に戻した際女王が殺されたとありますが、それだけでも色々な事が想定されますので、もう一度巣箱全体と、内部の写真がありましたら質問されてはいかがでしょうか?

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/16

蜂蘭さん 逃去した後直ぐに内検しました。

底板には多少のスムシが居ましたけど巣には侵入していませんでした。

4段の巣箱ですが、内検した時に持ち上げてみましたけど蜜はほとんどないようで軽かったです。

私も何度か無王群の様子を見ましけど、全く同じ行動をしています。

二ホンミツバチでは、合同が大変な事が良く分かりましたのでこのまま見守ることにしました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中