ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Tkun_H_06さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
都心から離れた方がいいのでしょうか?あとフローハイブを取り入れたいですがやはりむずかしいのでしょうか?

Tkun_H_06 活動場所:愛知県
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 9/19 , 閲覧 853

副業として蜂の養蜂に興味を持ちました。ですがほんとによく分からないことだらけです。

都心に住んでいるのですが、都心でも蜂は来るのでしょうか。やはり都心から少し離れた方が良いのでしょうか?

また、巣箱なのですが、フローハイブ(Flow hive)なんていう巣を壊さずはちみつを採取出来る巣箱を知ってそれを取り入れたいのですが、いきなり初心者がそれに手を出すのもハードルが高い気がしますし、採取する際、幼虫を潰してしまうのではないかという心配も出てきました。

ほんとに分からないことだらけです。ご教授願います

回答 7

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 9/19

Tkun_H_06 さん はじめまして

ハッチ@宮崎さんがおしゃる通りです。

蜂を飼って副業とのことですよね?

養蜂は2種類で、西洋ミツバチと日本ミツバチがあります。

西洋ミツバチは、採算が取れるようですがですが、100~200群ぐらいは飼育されてるようです。

これで、何とか採算?利益が出るようです。

また、箱代・電気柵・置き場所・管理など大変ですよ。

日本で販売されてる蜂蜜の99%以は,この西洋ミツバチの蜂蜜です。

日本ミツバチの採蜜量は、西洋ミツバチの1/10~1/20ともいわれています。

日本ミツバチの飼育は趣味で行い、蜜が採れたらご近所・知人・自家用等で消費する程度のものです。

西洋ミツバチは1か所に50箱ほどのの巣箱を見たことはありますが、日本ミツバチは1か所に3箱程度の設置しかできません。

副業でミツバチを飼うのは難しい思います。

退職後に趣味と実益を兼ねての西洋ミツバチの養蜂はある程度の利益は出るようですのでお勧めします。

日本ミツバチの養蜂は趣味程度のものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/19

Tkun_H_06さん、こんばんは!

蜜蜂には日本みつばちと西洋ミツバチがいます。業としてなら飼育(家畜)用の西洋ミツバチになりますがどう考えてらっしゃいますか!?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 9/19

Tkun_H_06さんこんばんは、ハチの養蜂を副業で行いたいとのことですが、蜂蜜目的の養蜂でしたら、皆さんが云われる通り、西洋蜜蜂で行う必要があり、養蜂組合の組合員になる必要がある様に聞いています。

私はニホンミツバチが増えてくれないかと趣味で、養蜂とは云わず世話をしています。

養蜂を始められるのならよく調査されたほうが良いと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 9/20

日本蜜蜂では、まず副業、無理です、副業は西洋です

趣味なら、日本蜜蜂、都会で飼う人も居ます、自宅回りの環境写真、周り3方向と巣箱置く予定写真有れば、、ケンケン、ガクガク、意見出ると思います。

蜂飼いは、夢中、と、情熱、喜びは自然への、興味、趣味の拡がりです

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 9/20

Tkun_H_06さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。養蜂を副業に出来るなら最高ですね。しかし日本ミツバチでも西洋ミツバチでもハマらないとダメでしょうね。蜂蜜は簡単にお金にするのは難しいと思いますね。フローハイブを使用したいと有りましたので、フローハイブはお勧めですが、1セットが巣箱込みで75000円くらい(フローハイブ:44000円約)といたしましてその分を蜂蜜で回収するのは余り簡単では無いですが、長い目で見れば良いかもしれないですね。フローハイブを使用するのも重箱のミツバチ飼育の事を知らないとどうしていいか分からないと言うように成ると考えられますね。ただ日本ミツバチの分蜂捕獲は素人でも達人でも同じように巣箱を置けば入居は致しますので、管理人さんのショップに、これならできる日本ミツバチ週末養蜂というテキストブックが有りますので、熟読されれば来年は間違いなく日本ミツバチの飼育者の仲間入りが出来ると考えます。管理人さんのショップを張りますね。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/syumatsu-yoho/

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 9/20

「銀座ミツバチプロジェクト」というのがあって東京のど真ん中でハチを飼っているので出来るとも思いますがなかなか難しいのでは、ここでは最近はニホンミツバチも飼っているようなのでホームページをご覧になって下さい。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 9/20

Tkun_H_06 さん、おはようございます。

副業で養蜂をとのことですが、皆さんおっしゃるように大変難しいと思います。業として行うのであれば、当然のことながら都会は無理です、蜜源の多い田舎で飼育する必要があるかと思います。

初めから大きく構えずに、まずは普通に1群飼育して実感を得るのが良いのではないかと思います。たくさんの蜜をとりたいなら西洋蜜蜂を、飼育を楽しんでみたいなら日本ミツバチの捕獲から、始めて見ると良いと思います。せっかくの機会ですぜひ頑張ってみてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中