ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
先輩諸氏、この巣に一体何が起こっているのかご教示ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/24 , 閲覧 749

今年の春、自然入居した群れですが、この2,3日雄蜂の巣蓋が確認されています。一昨日は数個、昨日は10個、今朝は20個(今朝の20個は、昨夕掃除をサボった為多かったと思われます。)蜂の出入りや、花粉の持込等、これ以外に変わったことは有りません。今朝の巣の状況を添付します。

この巣に何が起こっていると思われますかご教示ください。

手前の棒は4段目の巣落ち防止棒です。巣箱の高さ16㎝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13921349235161073874.jpeg"]

回答 3

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 9/24

こんにちは

見た目はとっても元気な群ですね。 雄蜂は12月までは普通に居るみたいですから、一番手っ取り早いのは、蜂さんどけて新女王蜂の巣の有無の確認でしょう。分蜂かその他の理由が解ります(^O^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/24

T山田さんに賛成です。、、下からエヤーかければ、巣板先端医療センター前見れます。正常と思います、

床掃除も多すぎます、健全群なら、すむし、登りません、すむしは、2次感染症です。、、別の原因で、、すむし、増えます。

今の時期なら、アカリンダニ、スズメバチ、対策、優先、11月は巣箱提げ貯蜜チエツク優先に私ならします。

もし分蜂して10月捕獲しても、元巣箱、新巣箱とも管理大変です。、、生存難しい事は、自然では発生しません 。

特別季節間違う様な管理されているなら、別です。同じ管理されてる、友人に事例、お聞き下さい、

自然なら分蜂あり得ないです。。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/24

T.山田さん 金剛杖さん回答ありがとうございます。見た目は全く普通なんですよ。それで判断に迷いが出ています。今までこれ程多くの雄蜂の巣蓋を見る事が無かったので、現、女王に何か不都合が発生しているのではないかと感じています。

例えば、高齢になって産卵数が減少して来たので、女王蜂交代を画策した働き蜂が王台を作って新たな女王を確保しようとしている。

その確認方法としては、言われる方法が最も手っ取り早いですね。しかし、若し、王台を見つけた後の処理をどうするかという事です。

この時期の分蜂は、本来自然界では考えられない訳で、残った元巣箱の新女王の交尾が可能かどうか、交尾できなければ、巣は此の儘、蜂が減って消滅に向かいますし、新巣箱の方も母女王の不具合であれば新たな営巣は難しいと考えます。

出来れば、分蜂群を確保し、分蜂群から、女王蜂を取り除いて、働き蜂を基巣に合流させるのが望ましいですけどね。

どの様にすべきか悩んでいます。

本当に難しいですね。

師匠に聞きましたが、師匠もこの様な現象(この時期に雄蜂の大量発生)になった事が無いそうで、どうしたらいいか良く分からないそうです。

取敢えず、T.山田さんが言われるように、週末に状況確認してみます。

また、ご報告します。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2020 9/25

ブルービーさん こんばんわ

回答でなく 申し訳ありません。

今頃の雄蜂発生は本当に心配ですね。実は我が家の自宅飼育群も9月に入り、雄蜂がたくさん出入りしていました。(雄蓋も多数あり) 群れ自体はあまり変化はありませんでしたが花粉の運び込みは極端に減少しています。毎週の内検で蜂数が減っていないか心配で見ていますがそれ程、減少していないので現在、見守り中です。 先日、私も質問しましたが雄蜂は一年を通して居るようなので、多分大丈夫ではないでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6563693205641299950.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

papycomさんご回答ありがとうございます。確かに鉢の数が減ってないので、理由がよく分からず、非常に心配してましたが、papycomさんのコメントを読んで安心しました。有り難う御座います。

暫く、様子を見ていきます。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 9/25

ブルービーさん

こんばんは!(^_^)v

この時期の雄蓋は普通ではなく心配ですね。

どちらにしてもこのまま観察しか打つ手がないのでしょうか。

ですが現在の画像からですと健全群ですよね。

後20日すればだいたいの結果は出ると思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

ロロパパさん ご回答頂き有り難う御座います。今日の夕方も雄蜂の巣蓋が20個以上落ちていました。群れの状況が変わらないので、特に何だかわからないんです。

ロロパパさんが言われるように、暫く様子を見ていくしかないと、思っています。

20日すると何か変化があると思って観察してみます。

有り難う御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中