ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
現在2段目まで巣板伸びてますが、ミツバチの数が減ってます。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
45歳の時に自分の10年後、55歳までに何かをやりたいという考えで、10年計画を立てる現在49歳のサラリーマン。出来なければ、定年後の土台作りとして…もっと読む
投稿日:2020 9/24 , 閲覧 486

給餌も砂糖1キロに水1リットル配合で与えるも、余り飲みにこず、どんどんミツバチが減っています。どうしたら、いいのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15802725624188126278.jpeg"]

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 9/24

何月に入った群か分かりませんが、王台がありますので、夏分蜂をして減ったのではありませんか?

蜂数がどんどん減っていくようだと、アカリンダニが疑われます。Kウイングの蜂や徘徊バチが出ていないかを点検して、もしもあるようならば、対策をとらないと、冬を越せなくなります。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/25

nakayan@静岡さん

こんにちは。今年3月に始めて入った群れで3回分蜂しました。

アカリンダニ対策は、メントールを入れるんですよね。

早速入れてみます。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/25

nakayan@静岡さん

そう言えば、フラフラする雄蜂や最近ミツバチが巣箱周りで少し死に出しました。アカリンダニは、夏はあまり対策必要がないとこのサイトで見た事があり、最初は、メントール入れてたのですが、入れるの止めたのがまずかったですね。始めての養蜂なので分からない事ばかりで。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 9/24

蜜飲まない時は要注意です。、、アカリンダニ対策急ぎます、蜂仲間いませんか、?。対策急ぎます。

兵庫県の、俵養蜂、獣医さんに、聞かれたらどうですか?

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/25

金剛杖さん

9月でもアカリンダニ対策必要なんですね。早速メントール入れてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/24

ICEMANさん 今晩は❣️砂糖水は、蜂さん達にとって美味しくないそうです。出来れば、蜜を給餌してみてください。

給餌すべき蜜がない場合は、砂糖水に少しでも蜜を混ぜてあげられませんか。❓

アカリンダニの感染も疑われますが、まずは、感染の有無を確認することが必要です。対策は、その後です。頑張ってください。

+1
ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/25

ブルービーさん

始めて入った群れなので蜜はないんです。市販蜂蜜は駄目ですよね?

アカリンダニ感染の確認は、どのようにすれば出来るのでしょうか?

素人ですいません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/25

ICEMANさん、市販蜂蜜は・・・専業養蜂家でも自家製以外は与えないです。特に輸入蜂蜜は⚠️

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/25

ハッチ@宮崎さん

前に質問しました時にもう一つの群か蜂が減っているという写真添付しましたが、その時に少しだけ蜂蜜が取れまして、ミツバチ養蜂を応援してもらってました、家内の両親にあげてしまいました。美味しいと喜んで貰いましたので、この群れだけは、頑張って欲しい所です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中