ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
一難去ってまた一難、、、 秋口の女王蜂の失踪

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
皆さんこんにちは。 静岡県で2019年から養蜂を始めましたお肉ちゃんと申します。 養蜂歴1年目と新米なのでこちらのサイトで皆様にご教授いただけたら幸…もっと読む
投稿日:2020 9/28 , 閲覧 374

皆さんこんにちは、お肉ちゃんです

今日はうちの2群ある中の一番調子を取り戻していた群の女王様が失踪していました。

前日にやけに騒がしいと思っていましたが、

女王蜂のがいなかったからかと思います。

変成王台が10個ほどありますが、今は女王蜂もいないので調子のいいの以外はつぶしていいのでしょうか?

全部のこして様子を見てもいいのかとも思いましたが...

そのほか対応方法ありましたらどうかご教授お願いします( ;∀;)

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/28

大きい方から2つ残してあとは排除でいいと思います。

変性王台の様子、巣脾枠全体の様子写メ出来ませんか!?

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/29

ハッチさんいつも本当にありがとうございます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10627039606980349975.jpeg"]

(卵剪定前)

こちらが今の巣状況です。

ご教授いただいた通りに卵は状況いいモノを2~3つのこしてあります。

特に今のところ蜂さんたちも落ち着いているので安心はしております。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/28

こんにちは。春に3年目に入りました。昨年の秋に遅い女王蜂作りしましたが渡らなければならない橋と時間掛けましたが徒労に終わりました。雄蜂の準備含めてしないと完成女王蜂作るのは難しいと思います。チャレンジされるので有れば何枚箱か分かりませんが二箱に分けて良い王台残されたら如何でしょう。元気な女王蜂出て来なければその時点で終了、合同ですね。

春の自然に出来た女王蜂が立派なので今時期の女王蜂作りはしたくないと思ってます。

お肉ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/29

ネコマルさんいつも本当にありがとうございます!

秋の女王蜂づくりは大変なんですね...

今回は何で女王蜂いなくなってしまったんでしょうか?

スズメバチに襲撃されてからは頑張って卵をたくさん産んでくれていたのに( ;∀;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/29

女王蜂は今年の春産まれでしょうか。突然産卵不調になる事あります。こちらでも越年女王蜂が8月に消え変成王台30くらい作りましたね。

写真の巢脾には大きな雄蜂房見えます。働き蜂は不調を分かって雄蜂房用意した様にも見えます。小さな房は若干突出して見えますが新しい巢脾で浅くその結果突出してるように見えますが働き蜂が出てくると思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中