ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大スズメバチと黄色スズメバチが来ていますが、日本ミツバチの飼育は出来るでしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 10/1 , 閲覧 548

鳥取駅から1kのところに自宅があり、ここで日本ミツバチの飼育が出来たら最高です。

大きな川はありますが、山は近くにはありません。

今日、室内で採蜜をし、空の重箱を外に出すとすぐに大スズメバチが来ていました。

こんな環境で日本ミツバチの飼育は可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15767952660317794844.jpeg"]

回答 6

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 10/1

大丈夫です、当方も、採蜜巣箱、外に積み上げていると、蜜無いと思いますが、スズメバチ来ます、今日も黄色スズメバチ来てましたよ。

巣箱侵入無ければ、日本蜜蜂は、強いです。隙間無し、入り口6mmの巣箱ならOkです、、、、、、蜂来出すと、アルミ板両面テープで張り、入り口5、5mmにしてください。此れで籠城戦出来ます。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/1

tototoさん、今晩は。当方今年初めて入居した新人ですが、9月18日に自分のみすでオオスズメバチの攻撃にあい、後日巣箱を点検すると、何と中に10匹のオオスズメバチの死骸が有りました。自分の飼育管理のお粗末さにあきれましたが、強群のミツバチ達に感謝するしか有りませんでした。とにかく蜂さん達を強群にできればオオスズメバチも怖くないのかと、勝手に思っています。(^_^)v

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/2

千代川、黒牛放牧、、、、、、鳥取牛、美味ですね、、、、、、鳥取、温泉、、、駅近、市場、魚介類も美味、、、、、、梨は最高感謝してます。

川沿いは必ず、蜜蜂、飼育可能地帯です

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/2

金剛杖さん  ありがとう~~。

鳥取駅に1kの住宅地に住んでいます。

そうそう~~。

今日は、大スズメが重箱の残り蜜に誘われて4~5匹来ていました。

隣の旦那さん(40代で社長)は 、ミツバチを隣(自宅)で飼えばいいとのことでした。

やってみようと思います。ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 10/1

tototoさん こんばんは。

鳥取駅から約1kmで千代川が近くにある条件ですから、飼育は大丈夫だと思います。

自宅敷地内で飼育するとしても、向こう三軒両隣、自治会長さんなどには理解と合意を得ておいた方が良いと思います(^―^)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/2

wakaba-どじょっこさん  こんばんわー

近所に蜂蜜を持っていけば大丈夫ですよね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 10/2

tototoさん こんばんは。

ちびっ娘達や昆虫、毒蛇、スズメバチも人間に危害を加えたい訳ではなく、生きる為や子孫を守るための行動だと思っています。

自然から距離を置くより、自然と共に生きる。そうした取り組みをすることで、人も生きて行ける・・・。などなど・・・と。

飼育する場合のお願いにハチミツは必須ですね~(^―^)。

個人的には、それよりも「蜂の生態」を知ってもらう事と飼育に対する情熱と実践だと思っています。

周囲の理解が得られて飼育できるよう成功・成就を念願していますd(^^*)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/2

wakaba-どじょっこさん ありがとうございます。

オオスズメバチ・黄色スズメバチ・トンボ・ミツバチ・トカゲ・カエル等自然界で生きるのも、みんな大変ですね。

隣近所に蜂蜜(300g)を持っていきます(*^-^*)。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 10/1

tototoさん、こんばんわ

大スズメバチが来る環境なら、日本ミツバチ飼育できると思います。(周囲昆虫豊富=蜜源植物も存在する可能性大)、住宅地なら個人宅の花壇や植木、河川敷の植物など・・・2Km圏内に在りますでしょう。

自宅飼育は構い過ぎないよう注意しましょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/2

来年はやってみたいと思います。

今日はオオスズメバチが4~5匹重箱の残り蜜をあさりに来ていました。

幸いにも隣の旦那さんがミツバチを飼えばいいよと言ってくれてますし、蜂蜜をあげると凄い喜んでおられました(明日にも1瓶あげます)。

来年ですが、自然入居後の移動でやってみようと思います。

ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 10/2

tototoさんこんばんは、蜜絞をして、まだ蜜が付いた重箱を外に出すと、その匂いですぐスズメバチは来ます、そして臭い付けしますよ。
決してスズメバチが多くてもきちんと対応すれば問題ないです、むしろ蜜の付いたものを外に出すことはスズメバチを呼ぶ行為と思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/2

カッツアイさん オオスズメバチが今日は4~5匹来ていました。シャワーで水を掛けると飛べそうで飛べないようになり、羽根を動かし水滴を払い飛んで逃げました。

自宅で日本ミツバチの飼育が出来るように頑張ります~~

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/2

Tototoさん こんにちは。Tototoさんが言われている環境での飼育について、二ホンミツバチの飼育環境としては十分だと思います。待ち箱を置くと自然入居も期待できると思います。オオスズメバチが来ても飼育環境に全く問題無いと思いますが、近くに住宅が有るとオオスズメバチを引き寄せると他人に迷惑をかける恐れが生じますね。ですから、巣箱から臭いが漏れないような対策が必要だと思います。

巣門は、4面巣門が飼いやすいとは思いますが、面倒でも1面巣門(高さ6㎜で、巣門を齧って大きくされないような対策が必要。)巣門と底板は可動式にして掃除と内検をし易くすると共に、夏場だけ底メッシュで乗り切ることと、週1程度の底板の掃除と内検を行う。特に巣箱の上部は蜜を貯めますので、蜜の臭いが漏れないようにきっちり密封する。

ネズミ捕りシート等はお勧めできません。これに、オオスズメバチを引き寄せて捕獲しますので、オオスズメバチを引き寄せることは環境から止めた方が良いと思われます。

我が家も、先日、採蜜した箱を外に出していたら、キイロスズメバチが来てました。オオスズメバチと蜂が居ますが、人に対する危険性については同様だと思いますので、直ちに追い払って、巣箱は密封容器に入れて、後日、洗浄しました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/2

ブルービーさん  詳しくありがとうございました。

一昨日、採蜜したのですが空で蜜のあまりない巣を、採蜜を諦めて少しの蜜でももったいないと思い、巣板を餌用に置いたら凄いミツバチが来ていました。

今日も数は少なくなつていましたが、4~5匹来ていました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 10/2

tototoさん、こんばんは。

スズメバチは普段気が付かなくてもどこにでもいますので、しんぱいすることはないとおもいます。

むしろ蜂さんたちの住める環境にあると思いますので、日本ミツバチにとっても良い環境ではないかと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/2

おいもさん

春に待ち箱に入居したら移動しやってみます。

毎日、ミツバチが、すぐに見えるのは最高です( ^)o(^ )。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/3

tototoさん こんばんは。

これまで、ご自宅と貴蜂場と同じ場所だと思っていましたが、別なんですね。オオスズメバチ対策さえされたら、ご自宅でもよいのでは? ただし、ご近所さんのご理解を得る努力が必須ですよね。

小生の旧宅(愛知県大府市)近くでは、ご近所さんからの苦情(本人のお話では「訴えられた」と仰っています)で、日本蜜蜂飼育を止めてしまった方(一時は、地元有線テレビでも、飼育の様子を紹介されたほどの方)がおられますので、小生も八ヶ岳南麓では、その点に気を遣っています。

もちろん、時折蜂蜜を差し上げたり、蜂さんの習性をお話したり、時には蜂場をお見せしたりして、ご理解をお願いしております。

最近では、例えば南隣(家と家の間隔は約70mほど)の方は「蜂蜜をいただくから、我が家でも蜜源になる草木を植えて協力しなければ…」などと言って下さいます。また、その隣の方は、「お宅の蜂蜜はこのパンに載せていただくと最高なのよ」と言って、高級品のパンを拙宅にも持ってきて下さったりします。それゆえ小生も、今のところ安心して蜂さんとの暮らしを楽しんでいます。有り難いことです。

ごめんなさい。ついつい長文になってしまって…。tototoさん、ご自宅でも蜂飼いを存分に楽しめるといいですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/3

南麓の風と共にさん 自宅で毎日ミツバチが見ていたいですね( ^)o(^ )。

隣の旦那さん(子供と同い年)も蜂蜜をあげる前から、ミツバチに興味があり、ここで飼えばいいのにといつていました。

明日にでも、蜂蜜を持って行き、了解を得ておきますね( ^)o(^ )。

100均のカッターはどうでしたか?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/3

tototoさんこんにちは

月末は韮崎市の、昨日は愛知県の旧宅からの帰りに飯田市の100均に寄りましたが、見つけられず。今よく考えたらセリアだからダメだったことが分かりました。今度はダイソーに行って探してみます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/3

南麓の風と共にさん

ダイソーにありました。言葉足らずで申し訳ございませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中