ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待受け箱に塗る蜜蝋は古いものでも良いでしょうか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2020 10/4 , 閲覧 1,240

令和3年春にむけて、待ち受け箱の準備を始めようと思っています。

箱内に塗布する蜜蝋は、採取年が新しいもの(令和2年物)を使用すべきですか?

手元に、平成30年と令和元年採取の蜜蝋があります。古いものでは誘引力が劣りますか?

回答 6

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 10/4

山の彦さん こんばんは~

試したことはないですが、

蜂蜜が3年以上(10年でも)何ともないので変わらないと思いますが?

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/9

tototo さん ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

貴重な蜜蝋なので、無駄にすることなく使い切りたいと思います

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 10/5

私は昨年今年、2年位のは、使用してます。年数たてば、色褪せ、白くなります 。それも使用いたこと有ります

野生捕獲は0ー20%です。区別出来ません。

其より、古い巣箱、錦綾辺、ルアー、が影響します。

飼育群、一群デモ有るなら、集合板、が捕獲に影響します。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/9

金剛杖 さん ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

飼育群はいません。平成30年と令和元年採取ものですので、キンリョウヘンと併せて活用します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/5

山の彦 さん、おはようございます!

蜜蝋独特の香りがすれば大丈夫と考えますので巣板そのままより精製して蜜蝋の塊にされ更に日光に照らされない場所での保管をお勧めします。

巣脾そのままで保存しておくとどうしても匂いが消え誘引効果が落ちる感じがします。https://38qa.net/blog/132621

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/9

ハッチ@宮崎 さん ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

ブロックを購入したものですが、冷暗所に保管してあります。

熱で溶解した後の香りの持続が以前より短くなったようにも感じますが、来春の待受けに使用してみます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 10/5

山の彦さん おはようございます。

蜜蝋は冷暗所(紫外線が当たらない所)で保管していれば、あまり退色しないで長期間変質しないと思います。

私はクーラーボックスで乾燥剤を入れて保管していますが、4~5年ものでも特に問題はないように感じています(^―^)。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/10

wakaba-どじょっこさん ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

2・3年前のものなら大丈夫そうですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 10/5

山の彦 さん こんにちは

私は過去に、西洋ミツバチの古い蜜蝋を使用して捕獲できた経験があります。
ただ、新しい蜜蝋は、誘因に必要な臭いも、より強力だと思われます。
できれば、新しいものを使用した方がよいでしょう。

待ち箱に塗る場合は、待ち箱設置により近い日に、塗るのが良いかもしれません。
よく、精製され純度が高い蜜蝋より、混じりものの多い粗蜜蝋が誘因力が強いと言われていますが、これらを含め、正確に比較するのは難しいかも知れません。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/10

yamada kakasi さん ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

飼育群がありませんので手持ちの蜜蝋を何とか活用したいと思った次第です。

待受け箱への塗布は、定期的に塗りなおすのが良さそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/5

こんにちは。山の彦さん 私の手元には、今年の物(自作の物)、昨年の物(購入したもの)、一昨年の物(師匠からの頂き物)と3年分の蜜蝋が有ります。

今年の物と一昨年の物は、精製度が低く混ざり物が有ります。購入したものはさすがに綺麗で混ざり物はなさそうです。今年は、待ち箱に塗る際に、購入したものを使ったので、少々遠慮がちに使いましたが、今年自分で作ったのが約1キロほどありますので、来年御待ち箱にはたっぷり使いたいと思っています。

先日、待ち箱を作成していた際に、古い物(蜜蝋)の使用について師匠に聞いたところ、全く問題ないとのお返事でしたので、古い物から消費したいと思います。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/5

ブルービーさん

たっぷり、は、良いですが、天井は少なく、お願いします、塗る後、スクレーパーで、必ず削っ下さい。付きすぎる、場合は、、バーナーであぶり、少ないで落としください、、天井に、付きすぎるは、巣ずくりに良くないです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/5

金剛杖さん ご注意頂き有り難うございます。十分注意して塗りたいと思います。

有り難うございます。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/5

山の彦さん こんばんは。

時間が経てば、香りが退化するように思います。そのためにも、冷暗な場所での保存はもちろんのこと、サランラップに包んで、タッパー容器等に入れておくと香りも少しは長持ちするように思います。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/10

ブルービー  さん、南麓の風と共に さん ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

冷暗所で保管してありますが、香りが飛んでは元も子も無いので、来春の待受け箱で使い切りろうと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中