ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

掛水 節也さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂がバラ花びらをかじってます?何でですか?

掛水 節也 活動場所:広島県
1年目:近所の週末養蜂家さんの紹 介さんから購入 2年目:初分蜂自然入居。分蜂群か …もっと読む
投稿日:2020 10/5 , 閲覧 750


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14300200390674444974.jpeg"]

蜜蜂がバラの花弁をかじってるのですが何でしょうか?

回答 2

Zzz 活動場所:山口県
手間のかからない養蜂。をコンセプトにいろいろ試しております。
投稿日:2020 10/5

ミツバチと思わせて、実はハキリバチ???

バラハキリバチなんていうのもいるみたいです。

個体によってはミツバチそっくりで、自分は最近ハキリバチとミツバチを見間違えました。

これがどうかは判断付きませんが(^^;)

+1
掛水 節也 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/10

Zzzさん返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます。m(__)m

この時は、5~6匹の蜜蜂があちこちの花びらにいました。写真がいまいちでm(_ _)m。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 10/5

…何ででしょうね。ミツバチ。どっちかと言うとニホンミツバチに見えますが…

…回答でなくてすみません…

一応、ニホンミツバチは、オオスズメバチのターゲッティングフェロモン(みんな、ここに良い獲物がいるよ!)をジャミングする為に、何やかんやをあれこれ集めぶちまけるとは聞きます。でも、その何やかんやのメニューにバラの花弁が含まれてるかはわからないです。

+1
掛水 節也 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/10

古ちゃんさん返信遅くなってすみません。m(__)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7222175868636554709.jpeg"]

今日は、バラにまいた有機肥料にくっついて、ごそごそしてました。

ずっと見てると通ってました。

なにしてんでしょうか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 10/10

掛水 節也さん

…何してるんでしょうね???

解りづらい?ミツバチの行動リスト。

湿った地面、湿った植物をペロペロ:吸水

植物のよく解らないパーツをペロペロ&花粉バスケットに何も無し:花外蜜腺から吸蜜。

植物のよく解らないパーツをペロペロかみかみ?&花粉バスケットにゴミの塊?:プロポリス採取。セイヨウミツバチのみ。

ニホンミツバチの、オオスズメバチのフェロモンに対するジャミングは詳細存じません。どなたか詳しい方の補足を期待しましょうか…?

掛水 節也 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/11

古ちゃんさんコメントありがとうございます。今日も花びらカジカジしてます。日々観察してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中