ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬後、分蜂に備えて巣箱を置かせて頂ける方を探しています。

hidegon 活動場所:東京都
2020年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:2020 10/10 , 閲覧 373

今年5月から、東京都杉並区のベランダで、

日本蜜蜂の1群を養蜂している者です。

現在、来春の分蜂に向けて、東京都及び近県で巣箱を置かせて頂ける方、色々ご指導頂ける方、一緒に養蜂をして頂ける方を探しています。

是非、ご連絡頂けると嬉しいです。

我が家の蜜蜂さんは、今年5月に奇跡的にベランダの巣箱に自然入居してくれました。

その後、アカリンダニ被害にあい、処方して頂いた薬を投与〜回復。

子出しが発生して、給餌はじめまして、子出しが止まりました。

越冬後の分蜂に向けて、再度薬の処方.投与中です。

巣箱が大きくなり過ぎて、現在ベランダから移動出来ない事もあり、越冬後に採蜜後.分蜂に向けて、巣箱を置かせて頂ける場所を探してます。

現在のベランダで、分蜂がおこると、警察沙汰になるのと、今後糞害などもおこる可能性がある為です。

※東京都杉並区でどちらかと言うと、

練馬区に近い地域です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1473510999795790704.jpeg"]

奥多摩、青梅、あきる野地域でも行きますので、是非ご連絡ください。よろしくお願い致します。

ド素人ですが、よろしくお願い致します。

回答 1

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 10/10

頑張ってください!!栃木県なので少し遠いので応援させてもらいます‼️

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/10

YONA YONAさん

ありがとうございます。

頑張ります。

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/12

hidegonさん

埼玉県さいたま市南区のノブブンブンです。昨年マンションの11階で自然入居し、その日の夜に借りてる畑に移動させて越冬しました。強群でこの春分蜂が多く、弱小化し女王蜂不在になり消滅しました。畑には3ヶ所空の巣箱を置いています。周りの方には春に採蜜しお裾分けして理解を得ています。此処で良かったら置いても可能です。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/12

ノブぶんぶんさん

本当に、ありがとうございます。現実、あまり良いお返事を頂けない事が多く、どうするかなぁ?と悩んでいました。

今、巣箱が大きくなり過ぎて、運べない為、越冬して採蜜まで行ければ移動出来ると思います。越冬後に是非ご相談させて頂ければ幸いです。

本当にありがとうございます

ノブぶんぶん 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/13

hidegonさん

はい、まだ時間がありますので事前に設置場所等確認されるなら連絡ください。平日は仕事で日曜日はほぼ畑で作業しています。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2020 10/14

ノブぶんぶんさん

ありがとうございます。

お伺いする時は、直接メッセージで送らさせて頂きます。

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/16

ノブぶんぶんさん

お久しぶりです。ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。

何とか越冬したのですが、巣箱周辺に蜜蜂さんの死骸が多く、アカリンダニ被害が収まってない様に思えます。

せっかく巣箱を置かせて頂けるお話を頂いたのですが、他県にアカリンダニ被害を広げる可能性がある為、他県移動を断念致しました。

こちらの勝手な判断で、大変申し訳ありません。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

投稿中