ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜をして、タレ蜜の中に小さな黒いツブツブが!

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2020 10/13 , 閲覧 716

採蜜をして、自然落下のタレ蜜を採ったところ、小さな黒いツブツブが混じっています。

これは、巣のゴミですか?

それとも花粉ですか?花粉にしては、黒いし!!

以前、盛り上げ巣の蜜を採った時は、黒いツブツブは無かったので……

因みに、スムシは発見されませでした。

ゴミなら布巾か何かで濾さなくてはと思っております。

わかる方がいらっしゃれば教えて下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/875414137392751434.jpeg"]

白いボールのところに黒いツブツブ

何ですか?

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 10/13

ブルービーさんが回答されてるように、育児をした後のくずや、少し黒くなった巣碑の残骸だと思います

私は、まず洗濯ネット(百均)、不織布、オーガンジー、三角垂の蜜濾しネット

と1度で4段濾ししてます

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/13

ひろぼーさん

返信コメントありがとうございます。

現在、三角コーナーのネットに入れて垂れるのを待っていますので、その後、オーガンジーで濾してみます。

三角錐の蜜濾しネットはAmazonで注文したら届くのがまだまだ先のようなので……

何しろ、初めてなので準備不足でした。

色々教えていただくことがありますが、ヨロシクお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/13

cnskさん 盛り上げ巣は、幼虫を育成したことのないpureな巣なので貯蜜も綺麗だったと思いますが、恐らく今回採蜜した貯蜜層には育成した後の巣房が有ったと思います。その中には、幼虫の糞や脱皮した皮などが残されています。よって、採蜜時には何かで越して綺麗にすることが望まれます。

因みに、私は、オーガンジーという河川で濾しています。綺麗な蜜になりますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9591483032595859757.jpeg"]
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/13

ブルービーさん

早速の返信コメントありがとうございます。

確かに盛り上げ巣は、巣自体も真っ白で奇麗でした。

オーガンジーという生地は、高級生地のようですね!

取り敢えず手元に無いので、近所の豆腐やさんのザル豆腐に入っていた目の細かい布巾の様な布で濾してみます。

ありがとうございます。

わからない事だらけなので、今後ともヨロシクお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/13

cnskさん オーガンジーは、決して高級布地ではありません。むしろ安い化学繊維の生地です。これが良いのは、面みたいに蜜が滲み込んで乾きにくくなったり、色が変わったりしないことで、ぬるま湯で簡単に洗えて直ぐに乾く事です。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/13

ブルービーさん

女房に話したら、「オーガンジーなら近くの手芸屋さんにあると思うよ」と言うので、早速買ってきました。

そんなに高いものじゃなかったです!

女房も、最初は自宅の庭に蜂たちで???

だったのですが、蜂蜜食べたら興味津々で最近は手伝ってくれています。(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 10/13

cnskさん、

採蜜した部分に “花粉” が混ざっていたのではないですか? 大まかに言うと、巣板は上から順に、貯蜜部分、花粉部分、サナギ部分、幼虫部分、卵部分に分かれていますが重箱式の場合は切り取った段の一番下に花粉部分がある時は、採蜜が早過ぎる事が多いです。

ちなみに、盛り上げ巣には花粉部分は全くありません。とてもきれいな蜜のみを貯めて来ます。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/13

nakayan@静岡さん

こんばんは!

返信コメントありがとうございます。

採蜜が早かったでしょうか?

5段目まで巣脾が届いていたので大丈夫かと思って採蜜しましたが……

しかし、採蜜をしましたのでこれを濾して綺麗にしてみます。

糖度は、78〜9位あったので大丈夫かなと思っております。

今後とも何かとヨロシクお願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/13

cnskさん、オーガンジーでこすと、とてもキレイになりますから、大丈夫ですよ。 (^_^)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 10/14

cnsk さんへ 採蜜出来て良かったですね!!そして、糖度78度素晴らしいです。

最初の頃は知人に蜜を届ける時にゴミでなく巣くずです、と言葉を添えて渡していました(漉す技術が悪くてです)オーガンジーの生地は綺麗にこせます!!花粉も!!!私は引き出物や赤飯おこわを包んである安い風呂敷を数枚確保しています。最初から安い風呂敷だったりしてます。洗うと直ぐに乾く、汚れたら廃棄出来ますし。安い風呂敷重宝しています。

奥さんの蜂さん対しての豹変ぶり良く解ります!!私が採蜜の時に家内がカメラマンとして、へっぴり腰でいたのに蜜取れて食べて!!そして家内の知人に届けて「二ホンミツバチの蜜・高いんでしょう!」「美味しんでしょう!」を聞いて来て豹変しました。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/14

春日ぼうぶらさん

おはようございます。

初めての採蜜、手際よくとはいかず、蜂にストレスを与えてしまったようですが、何とか終わりました。

特に、皆さんがおっしゃるやうに、巣箱を叩き、その後、ヨモギを揉んて臭いの風を送ったりしましたが、蜂が下へ移動せずに苦労しました。

今は、投稿した黒いツブツブ取りにオーガンジーを使い、瓶にオリジナルシールを貼り付けるなど、家内にも手伝って貰い楽しんています。

どこの奥様も一緒ですね!(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 10/13

cnskさんこんばんは、垂れ蜜は荒い網で行われたのですね、私は網ザルに、オーガンジーを最初から敷垂れ蜜しています、
垂れ蜜後は、オーガン地で搾りかすを包み込んで処理しています。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/14

カッツアイさん

おはようございます。

そうなんです!以前、盛り上げ巣をタレ蜜にした時、ステンレス網のザルで上手く行ったので同様にしてしまいました。

皆さん工夫されているのですね!

私も早速、オーガンジーを買ってきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 10/14

スムシの糞!?

+1
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 10/15

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!

スムシの糞もあるかも?

採蜜から4日ほど経った本日、巣箱に5ミリ〜1センチ位のスムシを複数発見しました。

採蜜した時は、気が付きませんでしたが、居たのかも知れません。

糞じゃ気持ち悪いのでしっかり取り除きます。

今後ともよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中