ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
高速脱水機を使用している方、参考にしてください。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2020 10/16 , 閲覧 1,399

平成26年夏・メイドイン某国の高速脱水機を購入。

分解写真を添付します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17388727338937640948.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14677798849092935587.jpeg"]

モーターと脱水ドラムの連結棒が通る所はシールされていません。

120Φの大きな穴が開いています。

出口をふさいで水洗いするとモーターのコイルに直接流れ込み感電の恐れがあります。

掃除は脱水ドラムを外してドラムの裏、対面する底板を洗ってください。

保存の時は購入当時の箱に入れ保存、ビニールカバーをかぶせただけでは、羽の生えたよからぬ虫が・・・・・。

上部カバーは絶対外して運転しない事、スイッチレバー兼ブレーキが不安定になり(下部だけの支持になるため)動作しなくなります。

非常に危険、大けがをします、私がいい例。 32針、手術時間3,5時間

5年経ってやっとペットボトルの蓋があけられるようになりました。

翌年解体、ドラムは手動式の遠心分離機、先日圧搾機に2度変身しています。

上部カバーを取り外しての運転はぜったダメ。

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 10/16

まず、お見舞い申し上げます

できるだけ早い回復をお祈りします

身を持ってのご教示、ありがとうございます

肝に命じます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/16

ひろぼーさんこんばんは。

お見舞いありがとうございます。

**なことをしたものです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/16

cmdiverさん 貴重な情報有難うございました。とても参考になりました。

cmdiverさんがお怪我されたことに対してお見舞い申し上げます。大変だったのですね。私も、3年前に指を切断し15針縫いました。今でも左手の中指は人差し指より短く、少し曲がったままです。幾分力が入りにくく不便を感じることも有りますが、日頃の生活には支障が無いほどまでに回復いたしました。

今年、超高速脱水機を購入しました。私の使い方が悪かったのか、一度使ったらスイッチが入らなくなってしまい、購入先に連絡したところ新しいものと交換して頂きました。 絶対に開けたまま使用しないということを肝に銘じて使用したいと思います。

本当に有難う御座いました。 

+1
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 10/16

ブルービーさんこんばんは。

お見舞いありがとうございます。

出口の下に容器が入らなかったのでブロックの上に脱水機を置き運転、

振動でブロックから落ちかけ、本体が傾いた瞬間ジャイロ効果で?突然大暴れ。

脱水機が宙を舞いました。

すぐにレバー操作が出来ずおおしっぱいです。

人差し指、中指、薬指の付け根の手の甲側を切りました。

筋はもちろん関節が半分・・・。担当医さんが指が動くようになればいいがなー。3か月リハビリ、担当医さん曰く、私の腕がよかったから半分でも指が握れるようになったなー・・。

2年は箸がつかえませんでした。今は握力こそ劣っていますが、機械いじりはできるように回復しています。

自分こそは大丈夫と言う、うぬぼれからの失敗です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中