ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
給餌が日本蜜蜂の逃亡の引き金になるということがありますか

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2016 8/27 , 閲覧 1,256

いつも勉強させていただいて、ありがとうございます。

夏の蜜枯れもようやく脱して全体に少し巣の成長がみられるようになってきました。

さて、今日お伺いしたいのは夏枯れで給餌を行った群れ3群が逃亡(もぬけのから)しました。

給餌は、ハチミツです。何かの要因で逃亡をしようとしていた群れに、逃亡中の備蓄資産を与えてしまったのか?よくわかりません。あまり、かまわない方がいいのか迷っています。同じような経験のあるかたアドバイスをいただければ幸いです。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2016 8/27

日本みつばちではありませんが、西洋ミツバチ女王蜂養成の為、小群に隔離した時のことです。

余分に完成した交了王の誘入先がなく仕方なくそのままにしておいたのですが、やがて蜜不足に陥ったにもかかわらず放置後時間が経過して給餌したら、俄に活気づいて分蜂みたいに飛行を始め、そのまま全部の蜂が出巣し戻ることはありませんでした。=逃去

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2016 8/27

ハッチ@宮崎様いつも勉強させていただいております。

西洋ミツバチでもそんなことがあるのですか。野生のニホンミツバチは、わからないことだらけですね。でも、一つずつ経験、観察を積み上げていき良い飼育ができるようになるといいですね。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 8/27

給餌をされた群れの状況は分かりませんが、数年前に下記の動画のようなことを経験しました。

女王がいる健全な群れ(開放巣)に、近くの無王群れが押しかけ合同するものです。

逃亡と給餌は直接関係ないと思います。

+1
小山 活動場所:京都府
投稿日:2016 8/27

上記Web アドレスがどうしても、書き込みできません。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、youtubeで下記を検索してください。

(日本蜜蜂(ニホンミツバチ)の押し掛け合同)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2016 8/27

ありがとうございます。押し掛け合同拝見しました。いろいろなことが起こるのですね。逃亡の要因が判らないとあれこれ考えてしまいます。つかず離れずの状態で現在営巣している群れを見守ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中